2009年12月08日
シモキタレンジャー・レッドと中4日空いての密会。
今回は、シモキタレンジャー・黒幕も一緒です。

関内駅北口から伊勢佐木町、福富町を通って、
日の出町から大岡川沿いに初音町、黄金町方面へ。

このあたりはいわずと知れた、ヤバイ雰囲気のところ。
しかし、最近、町が大きく様変わりしてきている、とのことで
シモキタレンジャー達が視察に訪れたのです。(なんのこっちゃ)

つい最近まで、このあたりはいわゆる赤線といわれるエリアで
約250軒ほどの売春宿街だった。

それが2005年に行政によって一掃され、現在は再開発の真っ只中。
実際は現在でも20軒ほどの現役売春宿はまだ残っているらしいが。
その再開発のテーマは文化芸術。
アートの街に生まれ変わっている。
ガード下にはアートスタジオやアトリエに。

かつて、売春宿に使っていた物件は
イメージの悪い街の狭くて小さい物件ということもあって
安い家賃で、若いアーティストや、企業家達にビジネスチャンスをもたらしているらしい。

たしかにかつてのイメージの残る通りに
似つかわしくないほどオシャレなバーやカフェ、
アトリエやギャラリーなどがポツポツと点在していた。
なかにはドヤになってるところや空家も多いけど。


へぇー。
全然知らなかった!!
おもしろーい。
このアイデア勝負ってすごいなぁ。
負の遺産を「文化遺産」という「資産」にして
アートでイメージを変える町おこしなんだね。

大岡川沿いにはキレイなマンションも立ち並び、
街がキレイになっていくことで、土地とか町の資産価値も変わっていくかもしれないなぁ。
それでもまだまだ数百メートルごとに警官が立っていたり、監視カメラが光っていたり
危険な空気はまだ残っているんだけど。


横浜にずっと住んでいるのに、全然知らなかった一面を発見だわー。
(参考:こちらと、こちら


その後、阪東橋、大通り公園を抜け、関内駅を通り過ぎ
横浜スタジアム、ZAIM前、港郵便局前を通って中華街でランチ。

市場通りで某女性お笑い芸人さんに出会ったよ。
そういや、彼女、横浜出身だっけ。しぃちゃんの後輩?w
ちっちゃくて可愛かったよ。


ランチの後は、大好きな北京飯店の五目肉まんを食べながら(ランチが足りなかった)
山下公園を歩き、山下臨港線跡のプロムナードを通って大桟橋へ。


大桟橋、こんなにきれいでオシャレになったのー?!
ワタシが大昔、ここから船旅をした時は、もっと寂れた
ただのターミナルだったのに・・・。

海風とウッドッキがすごい優しい雰囲気。
屋上緑園?の芝生も気持ちいい。

いったいいつの間に・・・ってもう7年前もからなんだ。
そうなんだ、アタシ、全然横浜を知らない子みたい・・・。

横浜税関の裏の廃倉庫だった場所も
いつの間にか「象の鼻パーク」とかいうキレイな広場になってるし。
しかも、ここにもアートが。

横浜ってこんなにアートの街だったんだー。

34年間、横浜に住んでいるのに、
改めて観光した気分。
しかもシモキタレンジャーに教わるとは。

いやはや
たまには「ちぃ散歩」してみるものだね♪
この記事へのコメント (5件)
2009年12月09日 17時41分投稿者 : なつき

いいじゃんか、はにぃ散歩。

ちなみに本家ちぃ散歩が六角橋に来るぞ。
(既に撮影済み)
これが楽しみなのさ〜。

2009年12月09日 18時54分投稿者 : Asuka

私の第二の地元はこのエリアなのよー。
子供の頃はこの町の風俗街のネオンが、日本の中心だと思ってたわ(笑)
なので、街が新しくなるのは嬉しいような、ちょっと寂しいような。。。。
いつも、地元に遊びに行ってもオシャレなお店は素通りなので、今度は入ってみようかな〜。

2009年12月10日 11時55分投稿者 : はに

★なつきさん
あー。
そういえば、どっかで見たことありますよ、その情報。
放送はいつなんだろー。
あと、竹中直人さんの映画も六角橋が舞台なんでしたっけ?
地元の話はちょっと嬉しいですね♪


★Asukaちゃん
再開発のおかげで、知らなかったエリアに足を踏み入れることができたよw
初音町なんて、昼間でも女の子が歩ける場所じゃなかったもんねぇ。
今回は、残念ながら昼前だったし
オシャレなカフェやバーには入ってみなかったから、今度一緒に行こうよ!

2009年12月10日 21時51分投稿者 : しぃ

黄金町なんて、最近行ってないわー
昔はkaaksちゃんとよくお散歩してたんだけど。
そしてはにちゃんの学校の前で待ち伏せしてた気が(笑

赤線エリア、だいぶ変わったのね
前市長が撤廃に力入れてたもんねぇ。
我が後輩に会ったのー?
中学の後輩なんだけど、一度も会った事ないっす。
なにもトリオ名を出身中学の名前にしなくても…

中華街〜大桟橋はわんこ連れて散歩したよー!
大桟橋、あの頃とはエラい違いだよねぇ。

2009年12月11日 12時37分投稿者 : はに

★しぃちゃん
横浜もどんどん変わるね。
母校も、ワタシの学科がなくなってたよ(苦笑)
大桟橋のオシャレスポットへの変わりようには、
心底カルチャーショックだった。
あの、さびれた大桟橋から出航したあの日がいまも思い出せるのに、同じ場所とは思えないくらいだよね。

あれ、そういえば、ゆずも後輩だっけ?w

※ 投稿後にコメントが表示されない場合はブラウザを再読み込みして下さい。
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

URL:

コメント:

counter
2009年12月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
過去ログ
最近のコメント
横浜アート散歩
⇒ はに (12/11)
横浜アート散歩
⇒ しぃ (12/10)
横浜アート散歩
⇒ はに (12/10)
横浜アート散歩
⇒ Asuka (12/09)
横浜アート散歩
⇒ なつき (12/09)
カテゴリ
携帯用ページ
リンク
ブックマーク
Powered By
MovableType