2009年11月25日
今日は教習所が18時10分から。
じゃ、昼間に海いけるじゃん!
今日は海に行っちゃおう〜♪

と、思っていたのに、生憎 朝はスモール。
うううぅ(:_;)どうしよう・・・と悩んで、家事を開始。
そのうちサイズアップしてきた。

うわーん、行っておけばよかったよー(T■T)

というわけで、今日も教習日記。(涙)
2段階 6時間目。

検定の1号コースと2号コースを走る。

両方のコースを覚えているつもりだったけど、
走りはじめてみると、コースがごっちゃになってわからなくなってしまうー。
それに課題がまったくダメ。
一本橋は落ちるし、乗り切ったと思ったらタイム足りないし。
急制動は40km/h出ないし、スラロームもタイムオーバー。
むむむむぅ。

今日は2段階で一番ダメだったかも(涙)
3日間あいたせい?

明日はみきわめなんだけど、このままじゃ多分ダメだなぁ。
いっそ、自分から1時間追加して練習したいて申し出ようかな。
このままじゃ、検定に落ちないかもしれないけど、
ちゃんと乗れてる!って気分で卒業できなさそう。

難しいなって思うけど、1段階でちゃんと全部出来てるんだもんね。
ちゃんと自分のものにして卒業したいものです。
この記事へのコメント (3件)
2009年11月26日 05時29分投稿者 : まーべらす

俺のこの“ハンドル・ネーム”、もうmixi辞めたんだから、いい加減変えたいんだけど……www

検定のコースは、覚える必要なし!
途中で分からなくなったら左端に寄せて、試験官に聞けば教えてくれる。
ただし、左に寄せる時と再度発進するときの動作も採点対象になるけどね。

それと、いくつか日記読んでて思ったんだけど、多分右旋回が苦手だろ?
クラッチ側の手が伸びきって操作できなくなるとか。

ぶっちゃけ、旋回中はクラッチ操作は忘れていいから。

前回コメントしたように、旋回中のスピード調整は“リアブレーキ”を使う。
アクセルが開いていて動力が後輪に伝わっているうちは、どんなに強くブレーキを踏み込んでもロックなんか“絶対に”しない。

恐がってアクセルを戻した時、クラッチを切って動力を伝えなくなった時に、荷重が一気に前輪に移ってハンドルが切れ込みコケる。

一輪車なんか典型的な例だけど、漕いでるうちは転ばないだろ?
あれと一緒。
アゴを引いて肩の力抜いて、ハンドルに逆らわずに「アクセル開けてブレーキ操作」。

残り少ない教習時間、しっかり楽しみな。(*^-')b-☆

2009年11月26日 14時00分投稿者 : えび

自分が教習所に行ってた頃は、
なんだか集中せずに不真面目だった事を思い出したよー。
「いかされてた感」があったのかなぁ。
それにひきかえ、はにちゃん頑張ってるね。
転んでも怪我しないように、膝パッドとか入れておいて欲しいー。
ドキドキ。

そして、海もタイミング合うときはこっちでも入ろー!
まだ、ジャーフルでOKです。

2009年11月26日 23時21分投稿者 : はに

★まーべらすにーちゃん
ありがとー。
そうそう。右旋回が苦手。もう届かなくなってくるんだよねー。
でも、今日はおかげで上手く出来たよ♪

あと、教習所のコース内だと狭いから忙しいウィンカー操作。
クラッチ握ったまんまウィンカーを点けたり消したりするだけで左手がプルプルになるのwクラッチ離したらエンストするしさー。

★えびちゃん
はい。毎回プロテクターを装着しておりますw
もう最近はほとんど転ばないんだけど、やっぱりちょっとこわくてねー。

これが終わったら海だー!
北上したーい♪

※ 投稿後にコメントが表示されない場合はブラウザを再読み込みして下さい。
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

URL:

コメント:

counter
2009年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
過去ログ
最近のコメント
ごてごて
⇒ はに (11/26)
ごてごて
⇒ えび (11/26)
ごてごて
⇒ まーべらす (11/26)
カテゴリ
携帯用ページ
リンク
ブックマーク
Powered By
MovableType