2009年10月31日
日本三大霊山のひとつ
比叡山 延暦寺に行ってきました。

昨日の夕方に横浜を出て、
のんびりと、こまめに交代しながら運転し12時を回ってからICを降りて
滋賀の(オッサンの)実家へ到着し、就寝。
滋賀に入った途端寒い!


朝8時に起きて、1時間弱のドライブ。
すこし肌寒いけど、天気がよくて気持ちいい♪

空の青、山の緑。癒

山はところどころ紅葉がはじまっていた。
山道を走るだけで森林浴効果か、眠くなってくるw

マイナスイオンがふんだん。
こんな風に完璧なチンダルも見えたりして。

チンダル現象

この山にいるだけで癒されるわー。

でも、せっかくなので参拝も。

拝観料を払って、ゲートに入った途端、
寒さだけではない寒気がして
スピリチュアルなものを感じた。
さすが霊山。
パワースポットなのねぇ。


って、あれ?
なんだかカタカナで書くと、
ありがたみが一気に半減するような気がするのは何でだ。


大講堂


幸運の鐘


そして、世界文化遺産の根本中堂

空気がしんとして、すうっと呼吸すると
心が洗われて悪いもの全てが体から抜け出たようなきもちになる。


で、抜け出たついでにおなかがすいた。

昼食は、宿坊・延暦寺会館で精進料理を。
お豆腐美味しい!
湯豆腐の出汁がしいたけの出汁なんだけど
これが深くて、すっごく美味しかった。
先人の知恵ってすごいなぁ。
お米も美味しくて思わずおかわりしちゃったよw


午後は、阿弥陀堂を参拝。

そして、天気がよくて気持ちいいから
調子に乗って歩いて西塔へ。

ってけっこうな距離がありますね・・・(1.2km)
しかも山道。
起伏が激しくて、軽いトレッキングコースじゃん。
気軽に観光客が歩いちゃいかんなw


浄土院。厳かな気持ちになる


浄土院、にない堂を過ぎて
釈迦堂まで来たところで、タイムアップ。

釈迦堂


これ以上先まで行くと、日があるうちに駐車場まで戻れないかも。

さ、戻りますよー。(また1.2km歩く)

こんな道を。


たくさん歩いた後は、売店でおやつ。
ぜんざいと、胡麻豆腐の黒蜜がけ

疲れた体に甘いもの♪


沢山歩いて、マイナスイオンをたっぷり浴びて。
今日もよく眠れそうだー★





帰省・・・あんまり関係ないな(汗)
2009年10月30日
今月のネイル


数ヶ月ぶりの



素爪


思うところあって、久しぶりにオール素。
ちょっとさびしい・・・。

ジェルが乗っていないと薄い薄い爪は、
痒くてかくと、引っかき傷ができて肌が傷だらけ。
爪も折れやすくて引っ掛けてしまうし。


やっぱり透明のジェルだけでものっけておこうかなぁ
2009年10月29日
ラジオを聴いていると、クリスマスソングが流れてきた。

まだ10月も終わってないのに。

クリスマスソングを聴き始める時期になると、
もう、年末が近いんだぜ、と
焦らされてる気がする。

今年はまた早いな。
2009年10月28日
今日も天気がいいね。
ヨシ!昨日のリベンジです。

朝イチで定期健診を終わらせて、
kaipoiちゃんと湘南方面へGO★

腹ごしらえした後、kaipoiちゃんの板を取りに艇庫へ。
そこで見た海は。


昨日と全然真逆の穏やかな海。


うっそーん。
昨日あれだけキレイにでっかい波がブレイクしてたのに?!
おそるべし、湘南マジック。

他のPもそれぞれサイズダウンしているよう。
まー、昨日みたいな大波じゃないなら入れるからいいけどさー。
とりあえず移動してみる。

セットでモモの、スネヒザて。
極端すぎる。
面ザワで割れずらく、波数も少ない。
インサイドの力ないペラペラな波が中心。
セットが入れば乗れるかなー。
って、セット間隔も長いな、こりゃ。

でも、いいよ、先週は板の上で喋る余裕すらなかったんだもん。
このPにしては、人も少ないし、天気もいいし、のんびりサーフしよう。

とエントリー決定。
着替えてビーチに行ってみると、to-ruさん発見★
わーい☆3人で入りましょう♪

足を浸すとひやっとするけど、エントリーして
しばらくすると、全然寒さを感じない。
眩しいお日様の下で、海に浮かんでるだけでも気持ちいい。

相変わらずへたくそだけど、止められなくて
結局3時間近くも海に入ってたw

上がってみると、さすがに秋の夕方の風は
もうすっかり肌寒い。

そして3時間も入ってれば、
しっかり腹ごしらえしたはずのお腹もすっかりペコペコ。

家に帰って、夕食の支度をしていたら
珍しいお客様達も来て。

にぎやかな夕食の席となりました♪
楽しかったー☆

月末で冷蔵庫の中が乏しくて
たいしたものをお出しできずにスミマセンでしたー!


2009年10月27日
台風一過のいいお天気★
抜けるような青空に誘われて、海に行ってた。

ケータイで波チェックをしてみると、湘南全域
どこも波があるようで。

先週も頑張ったし、今週も頑張っちゃうぞ♪
と、行ってみたら、ば。

キラキラとキレイな海。
見た目にはいい波なんだけど、これが、
じーーーーーーっと見てるうちに、印象が変わった。

セット間隔が長いから、ゲッティグアウトは出来そうだけど、
その長い間待ったセットが、バカでかい!
うわーん!(T△T)
朝よりサイズアップしてるよーぅ!!

あんなアウトからぐぐぐぐっと
パワーのある波が盛り上がっていく様を見たら、もう入る気なくした。
デンジャラス。

先週以上にハード。
そんなコンディションで一人でなんか入れませんて。

眺めてる分にはいい波なのになー。
入れないんじゃ、楽しさ半減。

で、場所を移して、ちょっと小ぶりのサイズのPへ。

サイズはハラくらいでちょうどいい感じ。
だけど、90%くらいダンパー。
走るところないし、入って、楽しめる自信がない。
しかもセットは肩近くありそう。
どうする?入る?入らない?
海まで来てるのに?

むー。


しかし、今日は
「入らない勇気」を選択。
ビーチでセット肩頭サイズのダンパーなんて危険キケン。

こんなにいい天気の日に海に来てるのにー(>x<;)
これじゃただのドライブだ。
しかもひとりで。
日に焼けたし。

ちくしょう。
後日、リベンジにくるよ!


帰りにはまたまた団地姫ちゃんちにお邪魔♪
いつもながら、喋り始めたら時間が足りん。
団地姫ちゃん、毎度のことながらありがとねw
2009年10月26日
先週の水曜日には、
半そでTシャツにハーフパンツ、ビーサンで
海に行ってたのになぁ。
上着を忘れて、どうしよう、と思ってたけど
結果的に上着がなくても全然平気なくらいの陽気だった。

のに。

一週間でこの寒さ。
家の中でも、うっかりすると手が冷たくなってくるくらい。

はやくコタツ布団を注文しなくちゃー。

2009年10月25日
かかとケアをしてから5日目の今日。






本 当 に む け て き た よ !!!






写真を撮って、載せたいところだけど
さすがに汚いので、イメージしたい人は、
リンク先を見てくださいませ。
ホントにこんな感じでむけてきたよ。

とくに風呂上りはすごい。

日焼けした後に、むけてきた皮をむくのって楽しいでしょ。
あんな感じ。

ぺりぺりむいてむいてむいて・・・・・。



止まらんw
2009年10月24日
先週に引き続き、バイク屋さんで
色々バイクを検討することに。

今日は上の兄にも付き合ってもらって
前回よりももう少し突っ込んで探してみた。
(ワタシは実兄が2人います。上の兄はバイク乗り)

兄が勧めてくれたバイクは、なるほど、乗りやすい!
自分達では選択肢に出てこなかった車種なんかも出てきて
意外にこれがハマったりして、ますます迷うことにもなるけどw
聞いてみてよかったなー♪


とはいえ、予算の都合もあるし、
バイクの使用目的や、ライフスタイルも考えると、
また振り出しに戻ったりして。

ま、焦ることないし、じっくり考えよう。

まーべらすにーちゃん ありがとね。



夕方はまた実家へ。
2日連続で実家。
そして、両親と下の兄と一緒に夕食を食べに行った。


1日で兄2人に別々に会うとは思わなんだ。
2009年10月23日
朝から実家へ。

実家をリフォームしたいらしい。
それで、団地の管理組合指定業者に見積りをお願いしたらしい。

母は、「高い! そしてよくわからん」
と、見積りを出してきた業者に再度来てもらって
説明をしてもらうことになり、それにワタシも同席してほしい、と。

ま、確かにね。
年老いた両親だけじゃ不安なんでしょう。

というわけで、同席して、色々話を聞いてみたところ
ワタシが思うに、そこそこいい提案もしてくれているし
金額も法外に高いというものではなく、妥当だと思う。

本当にリフォームをするかどうかは
両親でよく話し合って決めてくれ。



それにしても。
説明に来てくれたのが20代の女の子だったんだけど
一生懸命仕事をしている姿にとても好感が持てた。
そして、羨ましいほど輝いて見えた。

ワタシも仕事してる時は、こんなだったのかなぁ。

仕事が好きで、楽しくて仕事ばっかりしていた時代。
疲れてても、脳は楽しくて止まらなくてフル回転している快感があった。
そういうのを少し思い出すと。


そろそろ社会復帰の時期なのかな。
2009年10月22日
某女性芸人さんのあの一言がやけに共感。



「南、なんでだろう、30を過ぎたあたりから・・・っイライラする」



そんな一日でした。


わけもわからずに八つ当たりされちゃ可愛そうなので、
オッサンには一応、

「今日、なんだかイライラするんだ」

と先に忠告しておいた。

知っているのと、知らないのとじゃ大違いだろうと思って。


八つ当たりすることには変わりはないんだけどね。
スマン。
2009年10月21日
天気はいいし!
波もあるし!
とっとと洗濯物を干して、海へGO!!

10時にkaipoiちゃんを我が家の近くでpick up。
そして、アロハさんと待ち合わせていた七里の駐車場へ向かう。

鎌倉高校前の坂を下ると見えてくる海は
キラキラで、うねりくっきりで、キレイなブレイクで一気にテンションアップ!!
そのテンションだった為か、踏み切りでshikoさん夫妻を発見して
知り合いでもないのに気安く手を降っちゃったりして(汗)
当然、知らないオバサンから、まるで知り合いかのように手を振られた
shikoさん夫妻は「????」なお顔。
すんません、rashパパさんのところで一方的に知ってるだけです。
えーっと、機会があったら、今度こそちゃんとご挨拶させていただきます。



そしてアロハさんと初顔合わせ。
はじめましてー。こんにちわーー!
今日は宜しくお願いしまーす。

アロハさんはさすがにお顔が広い。
駐車場で話していると、色んな人がアロハさんに声を掛けて行く。
ニコニコ、アハハ、という声がアロハさんの周りにはいっぱい。
日焼けした笑顔が似合うなー。
ワタシも初対面なのに、その笑顔に
スっと受け入れられたような気がして、あっというまにリラックス。
なんだかくすぐったいくらいウレシイ。

さて、肝心の波は。

サイズはハラ〜ムネくらい。
セットの大きいのは肩くらいあるかなぁ。・・・ちと怖い。
少し風が入ってるみたいで、面はザワついてるけど、いい波!
パワーもありそうで、ちょっと、いや、けっこうビビるけど、
セット間隔も長めだし、ゲッティングアウトは問題なさそう。
ミドルでつかまらなければ、楽しめるかな?

と、3人で勇気を振り絞って(大げさ)エントリー。
カレントを使って、沖にはでれるけど


出れたけど。


見る見るうちに迫ってくる壁みたいな波にビビりまくり。
陸から見るとそんなに大きい波に感じないのに
どうして海のうえだとどどーーーんと大きく見えるんだろう。

必死でパドルしてドルフィンして沖へ沖へ。
セットをやり過ごすと、穏やかな時間が続いて
ああ、なんだ、さっきのセットの波に乗っちゃえばよかった、
とか思うんだけど、またセットがくると、前言撤回。
こんな波に乗れないよーー怖いよーぅ(涙)

この繰り返し。

しかし、ビビッてばかりいても仕方ない。
覚悟を決めて小さめの波にチャージ。
って、板が走り始めると、足下からどんどん大きくなっていく波。
なんじゃ、こりゃーー(>x<、)

だけど、走り始めると視界には広いフェイスが開けていて
パワーもずっと続いて、インサイドまで乗り継げてしまう。




気 持 ち い い ★




これがあるから波乗りは止められないんだよねぇ。


またラインナップにつくのには
必死にパドルしなくちゃいけなくてうっすら後悔するんだけどw

結局1時間で3本くらいしかまともに乗れなかった。

もうすこし頑張りたい、遊びたい!という気持ちと
怖い、もう陸から眺めるだけにしたいという気持ちの
両方の間で揺れて、結局このまま終了。

あと一口食べたい、ってところで止めるのが最高に美味しい。
うん、波乗りもそうです。
と、思うことにしよう。


アロハさんとは駐車場でバイバイ。
アロハさん、ありがとうございましたー!
また一緒に遊びましょう♪


kaipoiちゃんと我が家に戻り、しばしまったりしたあと、
夜はhoneyちゃんも呼んで宴会です。
秋の夜長はおしゃべりが尽きないものですw

2009年10月20日
まだまだ 家の中では裸足で過ごす季節。
だけど、ふと足をみてみると、かかとのひび割れがすごい。
ガッサガサでかっちかち。

さすがにこれは見るに忍びないほどで
我が足ながらかわいそうで、最近巷でウワサの(?)
削らずにベリベリ剥けてくるというかかとケアをしてみることに。


フッピーパック

これを買ってきました。


液が入った靴下状のビニールに足をつっこんで

このまま1時間〜1時間半ほど待ちます。

ちなみにワタシは風呂場で。
お風呂の椅子に1時間座ってるのはおしりが痛くなりました。


時間が経ったらキレイに洗い流して終わり。

5日〜7日後くらいにぽろぽろと角質が取れて
リンク先の写真のように剥けてくるらしい。

ほんとかー?!


1週間後が楽しみです。
果たして本当にぷにぷにと、
赤ちゃんのように柔らかいかかとになるのか?!
2009年10月19日
先週のリベンジ。
SPA EASに朝から行ってきましたー。

10時30分の開店後すぐに行ったんだけど、
人の多さにびっくり。

前はここまで多くなかったのにー。

しかし、「まずはひとっ風呂」ってことなのでしょう。
その後はだんだん広い館内に人がバラけてきて
どこものんびりと過ごせるようになってきた。

が、
前回と違うのは、どの岩盤スペースもお喋り解禁(?)だったこと。
まえは、ボソボソと2,3言話すのもためらわれるくらい静かで
寝ている人が多かったのに、今回はみんながみんな
喫茶店かよ!ってくらいしゃべっている。

同じ場所なのに、客層の違いなんだろうか・・・。


お風呂に入って、岩盤浴で汗をかいて
休憩スペースで喋りながらごろごろして。
そんなことをしていたら、もうお昼。

日替わり膳980円

真ん中のは生牡蠣♪ うはは、大好き〜♪
これに食後のコーヒーもつきます。
お得!


ランチのあとは、
ラウンジで仮眠をして、午後イチに行くのは、14時のロウリュウ。
この時間はミント。

滝のような汗を流しながらも、ミントの爽やかな香りで
暑さを和らげてくれる感じ。
喉や鼻がスースーしてきもちいい♪

シャワーで汗を流した後は、再度休憩スペースでごろごろ。

気がつくと16時のロウリュウの時間が迫ってきていた。
時間が経つのは早いなぁ。

16時のロウリュウはSPA EAS オリジナルブレンド。
ベルガモットを主に使用し、数種類のアロマオイルをブレンドしてるんだって。
ベルガモットが美味しそうないいニオイ〜♪

2回のロウリュウのあとは、お肌がしっとりツルんツルん!!
ああ、これこれ!気持ちいい!!

それにしても、さすがに2回も入ると
段々ボーっとしてくる。いや、もう何にも考えられないくらいw

露天風呂でじっくり、そして休憩スペースのごろごろで
のんびりと涼んで、抜けかけた魂を呼び戻す。

そして3回目のロウリュウ。
18時の回はハーブでした。

出てきた時には、なんだかもう、言いようのない快感に包まれてるかんじ。
汗をかく、出し切るってこんなにも快感だったのか。

ヘロヘロメロメロになって、最後のシャワーを浴びてビール

ビールと皿うどん

きゅうううううううっと喉を〆て、サイコー!! (゚∀゚)ウマーー
だけど、一杯で充分まわったわぁー。


時間もまだ早いし、食後は30分ほど休憩室で仮眠してから帰宅。
今日も10時間以上の滞在でした。

やっぱりここに来ると、いくらでも時間が足りないわw
2009年10月18日
天気のいい日曜日。
風邪も治ったし、海に行きたいなぁー。

と思っても、
日曜日は混んでるから、大概パスになるんですが。
まあ、いいよ、海は逃げないからね、うん。


屋上にレジャーシートを敷いて、
座布団も持って上がり、のんびりと足の爪のお手入れなんかしちゃって。

なんてことない、日常のひと時なんだけど、
秋の爽やかな風を頬に受けて、ほのぼのと幸せを感じるひと時でした。




・・・・日に焼けたけどね。
2009年10月17日
オッサンの卒検も無事に終わったし、
購入するバイクを下調べしにバイク屋さんへ。

新車、中古車ともに多く展示しているお店で、
とにかく実際に見て、触ってまたがってみて。

好みもあるけど、予算や
乗りやすいサイズ等もちゃんと考えないとねぇ。

ワタシの好みは、ネイキッドタイプorストリート系。
オッサンはスポーツ系or実用派。w

性格が出ますなw


うちの駐輪スペースはそんなに広くないから
結局はワタシの体のサイズにちょうどいいバイクになるだろうと思われる。
候補も大体絞れてきたかな。
2009年10月16日
免許の交付に行ってきました。



あれだね、
写真っていうのは、時にものすごく残酷だね。



過 去 一 番、 人 相 が 悪 い 。



そして、


年 と っ た な ぁ ・・・ (涙)


寝不足の目の下のクマが、もうごまかせない年になったんだね(涙)
若いつもりで若作りしていても、写真は正直。がっくり。
2009年10月15日
すっかり気に入った SPA EAS。
今日も姉御と一緒に行く予定だったのに、
予定よりもずっと早くお月様が来てしまったために急遽予定変更(涙)

楽しみにしていただけに、凹むわー。

この凹んだ気持ちを盛り上げる為に、
そういえば、以前から行ってみようか、と言っていた
KEYUCAのレディースランチへ行ってきました。
ちょうど木曜日だったし。

いろんなものが少しずつ、っていうのが、女性好みだねぇ。

それにしても、このお店、
わざわざレディースランチとかの曜日とかを設けなくても
ランチにくるのは、いつもほとんど女性だと思うけどなぁ。

このお店で男性客を見たことないし、
むしろ、男性客を意識したメニューも
もう少し考えたほうがいいんじゃないか、と老婆心ながら思いました。

機会損失してないかい?
2009年10月14日
先月から自動二輪の免許取得のために
教習所に通っておりました。

バイクに乗るのは、実に15年ぶり?
もうね、本当にね、最初は恐くて恐くてね。
色んなところから変な汗でびっしょり。


ワタシ、自分がこんなにもビビリだったか、と
改めて痛感したものですよ。


恐い、恐いと言っていても
乗り始めてしまえば、意外に体が覚えているもので。
教習自体は、スムーズに進みました。

で、本日めでたく卒検合格したわけでございます。


それにしても、久しぶりの教習所。
自動車の免許を取ってはや十数年。
忘れていたようなことも多くて、今回改めて通うと
自然とまた自動車を運転する時も安全運転をするようになった。
たまにはいいね、初心に返る意味で。

そして、教習所には10代後半の子たちも多くて、
オバサンとしては、日々に小さな刺激が添えられて面白かった★

明後日 交付に行きまーす。
やっと免許の住所変更ができる。
(ゴールドだからあと4年間も裏書のままでいるところだった)
2009年10月13日
オッサンとの会話でよくあること。

TVを見ていて

はに:ねぇ、今の人さー
オッサン:は?見てなかった。
はに:え?TV見てたでしょ?
オッサン:見てたけど、全く頭に入ってこなかった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・。

これは街中でもよくある。


オッサンは興味のないものは、目に入ってこないようだ。

そもそも
人間は見たいものだけを、そして見たいように見るように出来ているらしい。
必要な情報だけを脳に入れるようにしているらしいんだけど、
それでいうと、ワタシは必要のないことまでぼんやり全体的に見て
脳の無駄遣いをしているのだろうか。


それなのに、頭の体操系のクイズは、めっぽう弱いんだよなー。
オッサンはめっぽう強い。


やっぱり無駄遣いなんだろうか。
2009年10月12日
ただいま編集中
2009年10月11日
今日の午後の飛行機で帰ります。
入れ替わりでkaipoiちゃん、3と4さん、スマイリーさんが宮崎に到着する予定。

今日は朝食後にエントリー。
波のコンディションは昨日の夕方とほとんどかわってないかな。
悔いのないように、めいっぱい楽しもう♪

腕がダルダル、時間ギリギリになるまで遊んで海から上がると、
ホテルの出入り口のシャワーのところでkaipoiちゃんたちに会った。

わー★

知ってる顔に会うと、嬉しくてテンション↑↑
なに、今からみんな入る?
じゃ ワタシも一緒にもう一回入っちゃおうかな♪とかね。
実際は、チェックアウトの時間が押し迫ってきて
それどころじゃなかった。
3と4さんもすでにビール飲んでるし(朝10時過ぎ)


急いで着替えて荷物のパッキングはオッサンに任せて
ワタシはシャワーを浴び、出てきたころには荷造りが完了されていて
ギリギリの時間にチェックアウト。

そしてみんなでランチへ向かい、食後は
まったりと喋る時間もそこそこに、解散。
ワタシ達は15時の飛行機だったため、
14時にはレンタカーを返しに行かねばならず、喋り足りないまんまの解散。
ましてや一緒に海に入ってないしーー!(涙)

帰る日に到着なんてひどいや!(T_T)
悔しすぎるぅーー。



空港に着いて、お土産を買ったらすぐに搭乗時間。

あああ、なんか最終日だけバタバタしすぎてる!
他3日はリゾートでバケーションで
のんびりゆったりした時間が流れてた気がするのに。
これが現実ってものかー(涙)

2009年10月10日
張り切って5時に起きて、
朝風呂につかりながら波チェック。


と、


あれ?
まだ夜が明けてなくて、真っ暗。
波チェックどころか、なんにも見えないよ・・・。
なんだ、じゃー、朝から長湯しちゃうぞ。

体を温泉で充分に暖めてから
ウェットに着替えて、朝食前に1R♪

前日の夕方同様に、波数が多くてまとまらない波だけど
それでも充分遊べる♪
ミドルで消えちゃう波もあって、全体的にダラダラで苦戦。
朝から腕がだるーくなるほどパドルばっかりしてたw

朝食後に2Rめ。
少し風が入ってきて、さらにボヨンボヨンに。
連続ドルフィンばっかりでさすがに疲れたわー。
全然乗れないし(涙)


ランチに出かけて、すこし昼寝した後に3Rめ。
午前中に比べると少しパワーが出てきたような。
割れづらい波が中心だけど、選べばけっこう走れるぞー。
たのしぃ〜♪

小波でも、ダラダラでも、やっぱり海で遊ぶのは楽しいなぁ。
海の上から見る夕焼けもキレイで、気持ちいい。

ぼちゃーん、と海に倒れこんだあと、
目に飛び込んでくるのは、こんな空。


気持ちいいなぁー


この旅行中は、全部の日をこうやって
一日中サーフィンばっかりの日にするつもりだった。
結局今日一日だけでした。
せめてあともう一泊くらいプラスしたいなぁー。


海に入ってる間は風邪のことを忘れていられるのに、
上がった途端に思い出す。
もうほとんど治ってきてるんだけどね。
あーぁ。

もう少しサーフィンしたいーー!
2009年10月09日
昨日、数名のプロサーファーの方々が同じ飛行機だった。
残念ながら、彼らが「プロサーファー」であることは
わかってたけど、名前と顔が全員一致するほどよく知ってなかった。
なんとなく2,3人くらいはわかったんだけどなー。

なんかコンテストでもあるのかな?と思っていたら
どうやら、今日からWQSのジャパンツアー最後のコンテスト
MALIBU HYUGA PROが開催されるらしい。

ホテルからは2時間弱かかるんだけど、行ってみる?
ちなみに、今回泊まったホテルは前回と同じ。
熱も下がったし、予選とはいえ、
平日にトッププロのコンテストを見る機会もそうそうないし。
週末に湘南や千葉でコンテストがあっても
会場や道路が混むから絶対行かない。


というわけで、サーフトリップのはずが、
まったくサーフィンせずに2日目。


コンテスト会場までは2時間弱。
田舎道をトコトコと走って2時間弱。
そういや、この道を前回は一人だったから余計に長く感じたなぁ。

10時半過ぎ頃、到着。


既にヒートは始まっていた。
そこには空港でみた数名のプロだけでなく、
日本のトッププロの面々が。



う・わーーーー★



もうね、これ、ナマで見ると本当にすっごくいい!
何時間でもずっとここにいて見ていられるくらい。
つーか、海に入りたくなったよw



しかし、まだまだ風邪っぴきの身。
海から上がって、すぐに温泉に入って暖めることができる
ホテル前のポイントでのエントリーがベターであろうということで
ホテル方面へ戻ることに。
さーて、また2時間ほど運転だよー。

寄り道してホテルに戻って、準備してエントリーするころには、
もうすっかり夕方。
1時間でもいいや、潮に浸かろう。
パドルだけでもいいから、海に入ろう。


おお、やっぱり宮崎。
海水がまだまだ温いぞ。
そういやさっき、蝉の声を聞いたな。
10月なのに。
やっぱり南国って夏が長いのか?

海は波数多くてまとまらない感じ。
ミドル〜インサイドでのダラダラブレイク。
ピークにどんぴしゃで合わせないと、なかなか走っていけない。
ロングなら優雅に乗っていけそうだけど、
ショートだとパワー不足でなかなか厳しい。
と、思っても、乗っている人はちゃんと乗っていくのよねぇ。

ワタシはテイクオフからちょっと走って終わりでした。

暗くなるまでの1時間半程度だったけどいいの♪
今日のところは、これでも満足。

明日は朝からどっぷりサーフィンするよー(^▽^)ノ
2009年10月08日
台風が近付いています。
予定していた6時40分発の飛行機は結局欠航で
次の便に振り替えてなんとか無事に到着!

宮崎空港到着

離陸までに30分以上時間を押したけどね。
離陸前の飛行機が風で飛ばされそうなくらい揺れてたけどね。

無事でホントに良かったよ

同じ飛行機にプロサーファーが数人いた。
つーか、サーフボードを預けてた人の中でプロじゃないのはうちらだけか?!


 
宮崎に着いたら、台風一過の割には雲がけっこうあるなぁ。
とりあえずホテル方面に車を走らせ、波チェック。
どこもクローズだよねぇ。そりゃそうか。

しかし、ホテル前はいつも小波かフラットな感じなのに、
今日はさすがにいい波・ 肩〜頭くらい。
波数も多くて、中級者以上なら大喜びしそう。
 
 
ワタシは相変わらずのビギナーなので遠慮しますが。
 
 
移動の疲れからか、熱がぶり返したようで、
チェックイン後は温泉でじっくり温まったあと、部屋で昼寝。
病院でもらった薬のおかげでぐっすり寝たら、回復!!
 
波は夕方には他のポイントも落ち着いてきたみたいで、
ホテル前もみるみるサイズダウンしていた。

さすがにもう日も暮れたし、今日は結局ノーサーフ。
主治医ともオッサンともムリはしないって約束したしね。

っていうか、アタシ、
そんなにいつもムリしてるように見えるんだろうか・・・。
2009年10月07日
わははーー!
熱は下がったよ★
まだ ちょっと鼻はぐずぐずしてるけど。

さーて、明日から宮崎遠征。
楽しみだなー♪

海は、クローズだったらもちろん入らずに観光。
でも、4日もあれば1日くらいは入れるコンディションの日もあるだろう。
オッサンもいるし、決してムリはいたしません、ご安心を。(各方面に向けて)



って、その前に。




明日、飛行機、飛ぶのかなぁ。




今回の台風18号はかなり強い勢力みたいだし、
旅先の自分達ばかりだけではなく、
どこにも被害が最小限であってほしいと願うばかりです。
2009年10月06日
昨夜 熱っぽいなーと思って
風呂に入っても、髪を洗うのをやめた。

でも、さすがに今日はちゃんと洗わなくちゃね。

と、頭からお湯をかぶった途端








お 父 さ ん の 枕 の よ う な ニ オ イ が し た 。
(いや、でも一瞬だよ、一瞬!!←必死)









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



34歳、まだまだ自分は乙女だと信じたい気持ちが
一気に崩れた瞬間だった。


涙が止まらん。
2009年10月05日
本来なら。


どきどきわくわくしながら見ている台風情報。


わくわくしすぎてるんだろうか。


熱が出てきたっぽい。

NO--------!!!
2009年10月04日
テニ友が我が家に来て、昼から宴会。
昨日買ってきた餃子で昼からビール(いや、発泡酒)で乾杯♪

Mちゃんからのメールを読んでなくて
昼食を我が家で取ることになってるとは知らずに
慌てて昼食の用意をしたため、たいしたものは用意できなかったけど
餃子を買ってきておいてよかったーw

デザートはMちゃんが作ってきてくれたしね♪
美味しかった!ご馳走様ー!


そして夜までダラダラと宴は続いたのでした。
2009年10月03日
5:30に目覚まし。
だが、起きれず。

ホテルは浜名湖だったため、
朝はたけと海に入ろうとおもっていたのに。

ごめん、今日はムリ。

とメールを送信し、そのままケータイを握り締めてまた落ちた。

次に目が覚めたのは6:30すぎ。
たけからの返事もあったけど、波情報を一応チェック。
すると、風もあってなくて、サイズは肩〜頭。
風も合ってないみたいで、まとまりない波だそうで。

こりゃ 起きれても 入れなかったな。

諦めがついた。

朝風呂にのんびり入って、
朝食はjazzbow姉さんが作ってくれたおにぎりをほおばり、
チェックアウト後にやっとたけ・ひさちゃん夫妻と待ち合わせ。

ひさしぶりー。
って、え?あれ?ワイキキでバイバイした以来?
うわー、すげー 一年経ってるじゃん!!

合流した時は、天気もよく、気温も高くなっていて
今からでも海に入りたかったけど、
ムリして入るほどの波じゃないよー、と、たけ。
そっか、確かに今ムリしなくても、来週宮崎だしなぁ。

とりあえず、場所を移してランチしながらおしゃべりしよー♪

と、移動したのは、鰻の老舗店清水家
取材も多くてガイドブックにも必ず載ってる有名店だそうだよ。

行列を覚悟で行ったけど、開店直後だったせいか
すんなりと入れた。ラッキー☆

多くの鰻屋さんがそうであるように、ここも注文してから
出てくるまではちょっと時間がかかるけど、
ずーーっと喋ってたから全く問題なかった。

うな丼

うなぎはふわふわで臭みも一切なく美味しい!!
タレがちょっと濃い目で、ごはんがもう少し欲しかったかなー。
いや、満腹ですけど。



食後も場所を変えてまた喋り、喋り、喋り・・・

気がつけば夕方になるまでずーーっと喋り通しな一日だったw
1年会わなきゃ色々とそりゃ話すことたくさんあるよね♪

丸和の餃子とうなぎパイを買って、帰路へ。
たけ、ひさちゃん、また会おうねー。
次回は海で遊ぼう♪

帰りの東名高速はミラクル☆
一度も渋滞せずに帰宅できました!



2009年10月02日
オッサンの会社はF1のスポンサーをしています。

スポンサーチケットというのがあって、パドックまで入れるのです。
このチケット、予選や決勝はお客さんの接待に使うけど、
今年の金曜フリー走行は抽選で数組の社員が行けることになり、
F1大好きなオッサンはもちろん申し込んだ。
抽選に当たると、社員とその家族1名が一緒に行けるということで
抽選前から当たる気満々でワタシも準備をしていたんだけど、

見事に外れた。

が、オッサンの同じチームの人が当たり、
彼は独身のため、連れて行く人がいない。
じゃ、だいくん一緒にいきましょうか、と言っていただき、
こうしてオッサンは、その権利を手に入れた。


しかし、ワタシは。

一緒に行く気満々だったのに、
いまさら行けなくなっても、ムカムカするだけ。
いっそのこと、目的を変えてしまえ!

ということで、予定変更。

jazzbow姉さんに遊んでー!
と連絡をとり、遊んでもらうことにした♪


と いうのが、8月の終わりごろの話。
前置き長い。


昨日の夕方に横浜を出発して
昨夜は名古屋のホテルに宿泊。

オッサンは名古屋駅から電車で集合場所へ向かい、鈴鹿へ。
ワタシは大雨のなか、車で慣れない名古屋高速道、伊勢湾岸道を通り
jazzbow家へ向かう。

そして着いたjazzbow家の、いや、その豪邸にあんぐり。
住宅展示場かよ!と突っ込まずにいられないほど、
大変立派でステキなお宅でした。
出迎えてくれたjazzbow姉さんは相変わらずゴージャスだしw

メロディちゃんとも初対面♪
むっふー、かわええええええ★

朝食をとらずに来てしまったので
有名なコメダ珈琲に連れて行ってもらって
もちろん小倉トーストを注文♪

小倉トーストとコーヒー

バターのしょっぱさと、あんこの甘さが絶妙!!
これ美味しい〜(≧▽≦)
ハマりそうですw

お腹もいっぱいになり、
さて、それでは行きましょうか。


サプライズを仕掛けに。( ̄ー ̄)にやり。


事前にjazzbow姉さんから脂身さんに連絡を入れてもらって
本日の予定を探ってもらった。もちろんワタシの存在は明かしていないw
あいにくお忙しいようで、昼の1時間くらいしが時間が空かないらしい。

そっかー。
お忙しいんですねぇ。
大変ですねぇ。



じゃ、残念ですが。







その1時間、ワタシ達がもらっちゃいましょう!w
そんでさらに忙しくなってもらっちゃいましょう。申し訳ないですけど♪


と、強行突破w


だってさー
後から愛知に来てたって知って
寄っていけばよかったのにーと言われちゃったら
それこそ残念だもん。

許してね、えへ☆




到着した時の脂身さんのお顔ったら☆
サプライズ成功ー! いえーぃ!

おひさしぶりですー。
お邪魔しますー♪

りーさんに会うのも久しぶり☆
会いたかったよーぅ!!

脂身さんに美味しいコーヒーを淹れていただいて
長女ちゃんともご挨拶できて。

そして、メロディちゃんとリーさんの2大共演で
夢のような時間はあっという間。
こんなんが見たかった♪


もっともっとゆっくりとしたかったけど、
次回がないわけじゃないので。

またねー。
と、嵐のように去っていくワタシたち。
サプライズが成功した達成感でホクホクだったけど、
多分、いつか仕返しされるなw



さて、お次は名古屋メシ第2弾
あんかけスパゲティを食べに行きますよー。

名古屋でスパゲティといえば、
あんかけスパ、または鉄板スパらしい。

というわけで、
その両方を味わえるものにしてみたよ☆

お店はこちら

どーん

これはトリプルスパセット。
チキンカツとフライドポテトとカニコロが乗っかってます。
平日限定のランチメニューだそうで。

初めてのあんかけスパにどきどき。
ちょっと太めの麺なのねぇ。
で、パスタソースは、これ、何味なんだろう?胡椒か?
その類の香辛料っぽい感じ。
わかんないんだけど、ピリっとスパイシーで美味しいw
そしてパスタの下には鉄板に直に薄焼き卵。
ほとんどわかんないくらいなんだけど、ちょっとしたアクセントになってる。

むむぅ、名古屋メシ、奥が深いー。


ボリューム満点で、おなかいっぱいです。
ご馳走様でした!

つーか 動けないくらいお腹が重いんだけど・・・。


その後、jazzbow家に戻ってまったりと。
既にひとんちだっつーことを忘れるほどに完全にくつろいでしまった。
jazzbow姉さん、なんのお手伝いもしなくてごめんなさーい。

そのうちオッサンもjazzbowさんちに合流し、夕飯までご馳走になって
今日のお宿、無駄にゴージャスなホテルへ向かうことになりました。

今日は一日が長くて盛りだくさんな日だったなぁ。
これも旅行の醍醐味だよね♪


jazzbow姉さん、一日お付き合いありがとうございましたー!
お邪魔しましたー!そしてご馳走様でしたー!感謝!
2009年10月01日
慣れない場所で迷子になることほど心細いものはない。


 ワタクシ、地図は読める女ですが、迷子にはなる。


不思議。
counter
2009年10月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去ログ
最近のコメント
寝起きの人見知り
⇒ はに (12/24)
寝起きの人見知り
⇒ しぃ (12/14)
音の違い
⇒ はに (08/09)
1歳
⇒ はに (08/09)
音の違い
⇒ kaaks (08/08)
1歳
⇒ kaaks (08/07)
寝相
⇒ はに (05/21)
寝相
⇒ Kaaks (05/16)
寝相
⇒ はに (05/16)
寝相
⇒ Kaaks (05/13)
カテゴリ
携帯用ページ
リンク
ブックマーク
Powered By
MovableType