2009年07月31日
今月の食費:目標15000円
(米・酒・調味料別)

ほんのすこしオーバーしました。(悔)

ここ数ヶ月、うまくまわせていたんだけどなぁ。
ちょっと気が緩んだかな。


食費はちょっとオーバーしたけど、
雑費を含めたトータルでは、まだまだ余裕があったので、ヨシとしよう。

つーか その余裕分を使って


ちょっといい鰻を買っちゃった★



で、残りが数百円。



なかなか貯まりませんなぁ(涙)
2009年07月30日
その手の中にあるものは、
その人が過ごしてきた時間で得てきたもの。

だから簡単に羨ましがっちゃいけないんだ。


で、フと自分の手の中のものを見つめると


ああ、人のものを欲しがる前に、
自分の手の中のものを大事にしなくちゃな。

この手の中にあるものは、ワタシの通ってきた道。

たくさん傷もあるし、穴も空いていたり、美しいものばかりではないけど
愛おしい自分の一部、自分だけのものなんだ。


隣の芝は青く見えるかもしれないけど、
ウチの芝だって青いんだぜ。
2009年07月29日
病院のハシゴ。
内科(新居の隣の病院)と、眼科(都内)へ。

内科での検査の結果。
相変わらず抗体の数が基準値を大幅に超えていた。
それでも前回よりは少しずつ、ほんの少しずつ減っているようです。
なかなか安定しないもんだねぇ。


眼科では、初診の時に撮った写真と比べたら
ほんの少しだけど、いくらかは腫れは引いて来ているかな。
でもまだ、こちらでも甲状腺ホルモンが安定していない為
薬の数は減らず、このまま継続することに。


一進一退しながらだけど、それでも治療は続けています。

普段は病気のことなんてさほど気にしてないけど、
病院にいくと、病気のことを強制的に思い出させられて気が滅入る。

忘れちゃいけないけど、忘れるくらい普通につきあっている、と思うことにしよう。
2009年07月28日
新居に持っていくカーテンのお直し・・・

の、前に。


いきなりとりかかるのは、あまりにも乱暴。
あまりにも無謀。あまりにも危険。

ということで、先に現在の寝室のカーテンで、練習。

このカーテンは、ここに引っ越してくる前に
オッサンが住んでたマンションで使っていたもの。
その部屋にはぴったりサイズだったのだけど、
ここの部屋には長さも幅も持て余していた。
そのうち直そう、そのうち、そのうち、
と言っている間に今日まで放置。

これは新居には持っていかないものだし、思い切ってやってみよう。


まずは採寸、裁断。
と、ここで、裁ちばさみが無いことに気づく。
そういや、ウチには裁縫道具が一切無かった。
いい機会だからお裁縫箱の中身を買ってしまおう。
近所のスーパーで子供向け裁縫道具セットを購入。



気を取り直して、再び採寸。
現在縫製されている糸をバラして、裁断。
しつけにアイロン。
で、いよいよ借りてきたミシン登場。

ここまでで、すでに1時間以上かかっています。
なんという手際の悪さ。


そして、ミシンが登場したところでさらに1時間以上苦しみます。


扱い方、使い方がさっぱりわかんないーーーー!!
上糸の掛け方?順番?下糸?ボビン?
なにそれーー(>x<)

ミシンとPCを並べてネットで調べて、脇と膝に変な汗をかきながら
四苦八苦してどうにかこうにか、思うように動かせるようになって
さあ、縫うぞーー!


と、なったらあっという間。


ミシンて、便利だねぇ。



ただ、そこにたどり着くまでに2時間以上かかって、大変肩がこりましたよ。

そしてその出来栄えは。


端っこのほうがツレてる。
縫い目ガタガタ。
採寸間違いで、すこし短い。


ぎゃふん。(死語)




や、やっぱり素直に買うのが正解じゃないのかなぁ・・・
2009年07月27日
明け方、不快感を覚えて目が覚めた。



寝汗でびっしょり。


朝までクールの効果も虚しく、
枕カバーも汗で色が変わるくらい。

最近、首元やデコルテに湿疹ができたんだけど、
この汗の量からすると、



あせもか?



子供じゃないっつーの。
2009年07月26日
そろそろ終わりが見えてきました、まとめ報告シリーズ。

今週は、作業していない日もありました。

月曜日
この3連休は作業はナシ。
しかし、我が家ではまだまだ会議が続いています。
この時は主にロールカーテンと外構工事について。

火曜日
この日も作業はなにも無かった。
ペース配分がおかしくない?せっかく色々前倒しされてたのにぃ。
まぁ、いまさら1日2日前後したところで、たいした違いは無いかー。
予定では、火曜から木曜が水周り設備の設置、
木曜から土曜にルーフバルコニーの手すり設置と、キッチン横ベランダの設置。
週の後半に期待です。


水曜日
夕方に行くと、設備がほとんど終わってる!
キッチン横のベランダも

ルーフバルコニーの手すりもできてるー。

さらに

洗面台も入って

洗濯機の防水パンも入った。

唯一、洗面所だけは今のマンションのほうがいいところだったんだけど
(洗面台が広くて鏡が大きくて収納がたっぷりで機能的な配置)
実際にこうやって見ると、これだって全然悪くないかも。



そして

トイレもついたし

1階の洗面所は玄関ホールのニッチの裏側


サーフボードルームのシンクもついた

ポリタンクが入るかどうかチェック


今日だけで一気に色々進んだなぁ。
やっぱりペース配分がおかしい気がするw


木曜日
養生中で写真には取れなかったけど、
玄関前の荒コンが打たれてました。

中に入ると、
あ、障子が入ってる。
って、これ、今日入ったのかな?
昨日の見落としだったかもw


外は、外釜が取り付けられていました。
軒下の物干しも付いてる。



金曜日
建具屋さんが来ていました。

秘密基地の戸が入った。
秘密基地は間口は幅0.75間、高さ190cmの特注サイズ。
3枚扉にしてもらいました。

玄関とサーフボードルームのドアも入った。
けど、鍵が逆だった。
コレはすぐに直してもらうことに。


土曜日
ワタシが優雅なランチで浮かれている間も、
オッサンが色々頑張ってくれていました。
この日は、人が沢山来たようです。

まずは照明の取り付けで、
電機屋さんと一緒に位置、照明器具などをひとつひとつ確認しながら取り付け。
そのほか、大工さんが養生を上げに来て、
サッシ屋さんも網戸を入れにきて、
タイル屋さんが玄関のタイルを張りにきて、
営業さんがお客様を連れて見学に来て、
そして、

サプライズなお客さまも来たようです。
よくわかりましたねぇ。


帰りに寄ってみると、
明かりがついてるー!
 
家具が無いし、ちょっとショールームみたいじゃない?w
(ちょっと言いすぎ?w)

明るい時の写真も見せてもらうと

養生がはずされていて、もう、普通の部屋だねー。

玄関のタイルにトラブル発生。
発注間違いみたいで、枚数が足りなかったみたい。
今日中には終わらなかったようです。

でも!
ここまで来ると、もうほとんど完成じゃない?!
来週は、クリーニングと、畳が入る予定。
そしたら週末には竣工だー★







★おまけ★
今日はhoneyちゃんを誘ってベランダで焼肉。
今年も中勢以の牛肉をお取り寄せ。

哲芳 オス・2歳半・去勢牛

ハワイアンソルトでいただきました。
マイウー♪

このマンションのベランダ焼肉もこれが最後かな。
2009年07月25日
お料理サロンで腕を磨いている友達、
社長こと、MCリエちゃんが
おもてなし料理を振舞ってくれるというので、
ちょっと長めに電車に揺られていってきました。

毎年のように、夏になると最高気温の記録を出す街

熊谷

正確には、ちょっと違うらしい。
熊谷周辺、というのが正しいのか?郊外?
が、横浜から来たら、もう一緒のくくりである。

彼女とワタシは、かつての職場仲間なのだけど、
当時、職場は都内だった。
この街から都内まで通っていたのねぇ。
すごいわ・・・。



渋谷からボリックと、その子供達と合流して
MCリエちゃんちの最寄駅に到着した時には、
すでにグリーンちゃんも到着していた。


MCリエちゃんの子供とボリックの子供達は
先に用意してもらっていたランチを食べ、
すぐに仲良く遊び始め、大人達はとにかく喋る喋る。


そうやって途切れなく喋っているのに、
MCリエちゃんはササササササーとランチを用意してくれた。

じゃん!

(ケータイカメラ、さらにワタシ撮影の為、写真がイマイチですが)

手前にあるのが
左:枝豆冷製スープ
右:カニとトマトのクリームパスタ



むほほほぉぅ、美味しい〜♪



そして これ!!
アボカドと海鮮のコンソメジュレ

これが美味しかったーー!!
なんとオシャレな。

こんなの、家庭料理じゃないよぅ。
結婚式とかの前菜で食べるような一品でした。

美味しくて、あっというまにペロリと完食!
ご馳走様ー(^▽^)ノ


おなかいっぱいなハズなのに、デザートもしっかり。
一つ多いのは、リエちゃんの旦那様用


美味しいものをたらふく食べて、時間の限り喋り尽くして、ゲラゲラ笑って
子供達とも触れ合うことができて心も癒されて。

とてもいい休日を過ごすことができました★


MCリエちゃん、ありがとー! ご馳走様ー。
次はウチへご招待だね!
こんなにステキなおもてなしはできないけど(^^;
当方 お料理は(も)苦手。
次回もマシンガン以上のリエ節を聞けるのを楽しみにしてるね♪
2009年07月24日
しぃちゃんにミシンをお借りしました。



説明書とか入ってますか?




ミシンに触るのは、学生時代の家庭科ぶりなんだけど。


さーて、これで後ろに写ってるカーテンを直して新居に持っていくよ。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。









失敗したら、潔く新しいカーテンを買うからいいの♪
(新しいキレイなカーテンを買う理由が欲しいらしい)








★私信★
しぃちゃん、雛パパくん、スウィートテンおめでとう♪
今日はお邪魔しましたー!
いつまでもラブラブな2人でいてね(≧▽≦)

735ちゃん、お誕生日おめでとう♪
いい夏を過ごそうぜ(≧▽≦)
2009年07月23日
オッサンから、これたべたいなぁ、とメールが入った。

食べ物のリクエストが入るのが珍しいなぁと、思って
楽天のポイントも結構たまってるし、お取り寄せすることにした。



どーん

1キロってけっこうありますね。

惜しみなく使えそうでいいかも♪
2009年07月22日
今日の皆既日食。
ワタシはテレビで見ていました。

各局、中継をしていたんだけど、
その中でもやっぱりこういうのはNHKが無駄が無くていいねぇ。

特に硫黄島と太平洋上からの中継には、
本当に感動しましたYO!

って、いまニュースを見たら
you tubeに上がってた。


これね↓
http://www.youtube.com/watch?v=revlrzqZoW4



関東はあいにくの空模様だったけど、日食グラスで確認すると
三日月になった太陽が見れたところもあったようですね。

次に日本で皆既日食が見れるのは26年後だそうです。

その頃、お金にモノを言わせて
アタシも洋上で見たいなー。

いや、こんな豪華な船なら、日食関係無しに旅したいけど。
2009年07月21日
ちょっと早いけど、ネイルのお直しに行ってきました。

いま、アニーちゃんのお店では、
限定でスチューデントサロンをやっていて、
アニーちゃんのお弟子さんがお得に施術してくれています。
今回は、ワタシもこちらでグラデーションにしました。

お弟子さんと言っても、
すでに別のサロンで活躍されているネイリストの方で、
技術については、安心して施術を受けられますよー。



ただし、曜日限定、人数限定、アートも
グラデーションにほぼ限定されています。
詳しいことは、こちらをご覧ください。



そんな今月のネイルはこれ
黄色のグラデ+ラメ

ストーンくらいつければよかったかなー。
2009年07月20日
海の日らしく、波がありました!



が、行っていません(号泣)




ちょっと心臓バクバクしてる日々が続きました。
数値あがってるかな(T_T;)
数日はおとなしくしていよう。

2009年07月19日
いつまで続くのか、このまとめ報告シリーズ。

今週は、作業がお休みの日が多かったです。



日曜日
日曜にも関わらず左官屋さんが作業をしていました。

サーフボードルームのモルタルが塗られ、

寝室の畳コーナーの壁が塗られ、

2階リビングの北側の壁も終了。

月曜、火曜はお休みだそうです。
土壁の水分を飛ばす(乾燥)ために、1日1時間程度の換気が必要なんだって。

じゃ、ワタシが行きましょう。
(近いし、暇だしね)

月曜日
午後になってから換気に行く。
誰もいない(あれ?クロス屋さんは?)家の中でボーっとしていると、
登記事務所の人と、サッシ屋さん(?かな?)が来て
10〜20分ほど図面とにらめっこしながら
色々測ったり写真を撮ったりしていったよ。

換気が終わってから家の周りをぐるっと回ってみると
雨樋が出来てた。
朝のうちに終わっちゃったんだね。


火曜日
昼間に換気に行く。
この日は誰も来なかった。
なんにもすることが無くて眠いわー。


水曜日
夕方になってから行ってみると、
既に左官屋さんの作業は終わっていて、中には誰もいなかった。
残っていた2階リビングの東側と南側が終了していて、
左官屋さんの道具や、作業台等も片付いていた。

壁が全部塗られてるよー♪
東側も

南側も☆


木曜日
海のあとに換気に行くと、
足場が解体されていて、家の全貌が!

電線がかかってる


ふ、うわー。
なんか嬉しいけど、恥ずかしいw


金曜日
午前中に家の前を通ると、クロス屋さんの姿が見えた。
今日でクロスは終わるかなー。
午後に見に行くと、やっぱりクロスは終わっていて、
これでクロスは完了です。


中に入ってみると電機屋さんが作業をしていて、
コンセントやスイッチ、コントロールパネル等を取り付けていました。
スイッチとコントロールパネル

それと、建具屋さんが入ったようで、和室の襖、階段下収納の戸、
秘密基地の建具等が入っていました。
寝室の畳コーナーの襖

階段下収納

秘密基地の戸

トップライトのアクリル板も。
これも建具屋さんの仕事だったのかー。

そしてサーフボードルームには、大量の資材が搬入されていた。
洗面所やトイレなどの水周り設備。

便器が縦に重ねて置かれてるw


予定では、建具、コンセント、スイッチ類、水周り設備は来週だったんだけど
水周り作業以外が今日でほぼ終わってる?(搬入が今日なのは予定通り)
全体的に色々前倒しされてますね。


土曜日
外構屋さんと打ち合わせするために家に行くと、
ガスの引き込み工事をやっていました。
ガス管工事

この日はそれ以外の進捗なし。


日曜日
家の工事のほうはなにも進捗なし。
でも、やっとカーテン会議が終了。
次はロールカーテン会議に入ります。
あうー。
2009年07月18日
やっとめぐり合えた。
もう、パーフェクトです。
あなたに出会えて、ワタシ、幸せ。

今の気持ちを手っ取り早く表現するならば、




地球に生まれてよかったー!
(山本○広、いや、○田祐二か?)




なにを大げさな、と思われるかもしれないが、
とにかく今、ワタシは長年思い描いていたものにやっと出会えたわけで、
とても幸せを感じているのです。
具体的には







理想の掃除機をやっと手に入れたから。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



こいつ、ちょっとアレな子か?と思った人いるのかな?
偶然ですね、ワタシもそう思います。





掃除機が欲しいと思い始めた一番はじめは、
たぶん、今のマンションに引っ越してきた時だったと思う。

重くてがさばる、ホースもコードが丸まってしまう、
ということに、掃除をする度にストレスを感じていて
今のマンションに引越してくる時を機会に
なんとしても新しい掃除機を買おうと思っていたのだった。

しかし、当時思い描いていたものは漠然としていて
どれを選んでいいものかサッパリわからなかった。

そうこうしているうちに月日は過ぎ、
相変わらず掃除の度にストレスを感じ、
「新しい掃除機が欲しい」 と、そのことだけが残っていく日々。


もちろん、日記にも何度と無くそのことは書いていて
その間にもいろんな掃除機を検索して、検討して吟味し続けていて
だけど、解決するには、どうしてもあと一つ!の決め手がないままだった。


そして、ある日、何気なく目にしたものが
実はこれこそがワタシが求めていたものだったと気づいたのだった。



それがこれ

マキタ CL140FDRFW



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


これが理想の・・・
と思う人がいたら、ちょっと待って欲しい。


これが、ものすごい優れものなんですYO!


世界の電動工具メーカー、マキタのクリーナーだけあって抜群の機能性!
充電式でコードレスなのに、ものすごいパワフル!
簡素な作りにイージーな操作性!そして、なにより軽い!
これなら持ち運び楽勝!

もともとは、新幹線やデパート、また、
建築現場などでも使用されているクリーナーで
業務用だけに、耐久性や操作性はお墨付き。

たった22分の充電で、約20分の連続使用が可能。
家の中をササっと掃除するなら、これだけで充分!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ついてきてますか?


ルンバじゃないし、ダイソンじゃないし、
シャープでもサンヨーでもエルゴラピードでもないけど(過去の候補達)
ふとん用ローラーとか無いし、オシャレ感も全く無いし、
空気清浄機能も無いけど、音だって決して静かじゃないけど。
注文してから入荷まで半月近くも待ったけど。

なにより、こんなことで感動していることを
だれかに理解してもらうにはちょっとアレかも知れないが、
それでも掃除機を使うたびに感じていたストレスから開放され、
新しい掃除機、それも理想的な掃除機をやっと手に入れることが出来て
ワタシはかなり幸せだ。





ただ、バッテリーはちょっと重い。

左がバッテリー、右が充電器






充電器、でかくね?

やっぱり業務用なんだね。
(ワタシは一般家庭の主婦)
2009年07月17日
今日はオッサンがスーツで外出。

久しぶりにそのスーツをみると、
ズボンの折り目がよれよれだったのでアイロンをかけることにした。

しかし、苦手なのよ、アイロンがけ。

やってる最中は無心になれていいんだけど、
あまりにもへたくそで、いつまでたっても終わらない。
ちなみにワイシャツは形状記憶シャツ。便利。

うちは毎日スーツ着るわけじゃないから、
こういうメンドクサイ作業もたまにだしいいんだけど、

世の中の奥様って、どうしてんの?
こんなの毎日やってるの?

えらすぎる・・・。

ワタシ、一日やっただけで、もう飽きた。
ズボンプレッサーを買っちゃってもいいかもって気になったよ。
つーか てっとり早くクリーニングに出しちゃおうかな。
2009年07月16日
昨日 ガマンして乗り切るって書いたばかりですが



ガマンできずに海に行っちゃった。 えへ。




連日の真夏日に、もう耐えられなかったんだよーぅ。

波は多少ガタついていたけど、セットはハラくらいあって、
選べばちゃんと乗れたし、充分楽しめました♪

あまりにも楽しくて、夢中で遊んでいたんだけど、
心臓がバクバクし始まりそうだったため、1時間半くらいで引き上げた。
危ない、危ない。


あー スッキリした!

でも もう少し遊びたかったなぁー・・・

2009年07月15日
梅雨が明けた途端、溶けるくらい蒸し暑い。

じっとしていても汗がじわじわ噴いてくる感じ。
ここまで暑いと、やっぱり海に飛び込みたくなるもので。

しかし、現実は、なかなか甘くない。
夏にこんなに白いのは、ここ数年で初めてかもしれないなぁ。
(一般的には充分黒いが)

こんなに海に行く回数が少ないと、さすがに妄想も暴走。
(意味無く韻を踏む)

ああ、種子島に行きたいなー。
奄美大島もいいなー。
八丈島もいいし、新島も行ったことないなぁ。
それとも、いっそバリとか?南台湾とか?
フィジーやタヒチもいいなぁ・・・。


いや、この際ぜーたく言わない。

とにかく!

引越しが終わって落ち着いたら、一日中サーフィンができる旅に出るぞー!


いま これだけガマンしてるんだもん。
これくらい いいよね♪
2009年07月14日
梅雨明けー!

去年の今頃は、まだ鼻の骨がくっついてなかった頃 か?


昨日、今日と、
K-1 MAXを見たり、ボクシングを見て、
さらに、この暑さで、あの痛みを少し思い出したのでした。



格闘家ってすげぇなぁ。
2009年07月13日
あっちぃね。
海に飛び込みたいです。
梅雨は明けたのかぃ?

暑くなると食べたくなるものが
辛いものと、梅干と、果物。

あー どれも喉が渇く。
2009年07月12日
最近、お笑いコンビ、ロッチ
コカドケンタロウ氏になんだか萌えています。
はにです。こんにちわ。



さて、今週の我が家。(この場合「先週」か?)
内装工事に入りました。
今週は写真が少なめです。


月曜日
クロス屋さんが入っていました。

クロスの下地処理でパテ埋めだそうです。



火曜日
2階の洗面所、トイレ、秘密基地のクロスが終わってた。
はや!
クロスが入ると、またイメージが変わる。
どんどん家っぽくなるねー!


水曜日
階段部分の壁クロスもほとんど終了。
階段の壁

2階リビングの壁は、塗りなので、左官屋さんのお仕事です。


木曜日
終日クロス屋さんはいなかったんだけど、
夕方、前を通ると左官屋さんが準備に来ていた。
あれ?明日からじゃなかったでしたっけ?(そしてクロス屋は?)

聞くと、明日からなんだけど、
今日の午後、空いちゃったから準備しにきてくれたんだってー。

左官屋さんはとても話しやすい方で、色々教えてくれたんだけど
残念ながら、サッパリわからなかった・・・。
でも、色々聞けたのは楽しかった!


金曜日
2階、3階部分のクロスが終了!
あとは1階の一部のみ。
そして、左官屋さんは、今日から下地塗りに入っていました。


土曜日
朝 家に行くと、大工さんが。
わぁ!びっくりした。
サーフボードルームの改修工事に来ていたようです。
さらに、屋根には塗装屋さん、家の中には左官屋さんと電機屋さんも。
大人が総勢7人!(ワタシたちを除く)

さらに後から、現場監督とクロス屋さんも来て、
なんだかやたらと今日は人が多い。

それぞれ持ち場につくと、仕事は早い!
さすが職人さんだなぁ。素晴らしい☆

寝室の壁と天井、そして2階リビングの壁は塗り壁です。
珪藻土にしようか、シラスにしようか散々迷ってシラス壁にしました。
(火山灰シラスを活用した土壁。)

↓は寝室の天井を塗っているところ。

刷毛を入れたデザイン。

シラスは天然セラミック素材。
アレルギー持ちのワタシには願ってもない素材なのです。
本当は、全部の壁をクロスではなく、塗り壁にしたかったくらい。
だけど、コストがぁ・・・。

で、家の中でいる時間が長いと思われる
リビングと寝室だけは、コストがかかってもこだわったのでした。

ここだけでもこだわってよかった。
なにより、職人さんがつくるこてムラが味わい深くていい♪
こういう職人さんの手仕事のあとっていいよねぇ。

左官屋さんの仕事を、1時間以上もぼーっと見つめてしまった。(ジャマ)
職人さんの技っていうのは、見ていて飽きないもんだね。


日曜日
朝食のあとからずーーっと夕方までカーテン選び。
実は、このカーテンにまつわる話し合いは、既に1週間以上している。
いや、2週間くらい前からじわじわと、そして
ここ1週間は夫婦の会話の8割がカーテンに関することだった。
口を開けばカーテンのことばかり。
もーぐったり。

しかし、これはカーテンに限ったことではなくて、
我が家ではよくあること。

照明を決める時だって、一ヶ月以上、
キッチンだって、約一ヶ月間ほとんどそのことばかり。
ショールームには何度も何度も行ったし、
最近ではポストを決めるのだって1週間くらいずっと話し合ってた。

お互いの意見が合わなくて揉めたワケでもなく、
散々迷って決められなかったワケでもなくて、
いかに満足できる仕上がりになるか、
効率的で快適に過ごせる家になるかを考えて、
毎日毎日、本当に細かいことにもそれぞれたくさんの意見を出し合いながら
ひとつひとつチョイスしていったらこれだけ時間がかかった、ということなのです。

今日でやっとカーテンについてもゴールが見え初めてきた。
いや、それでも あともう少し!頑張ろう。

2009年07月11日
朝6:00
ケータイで波チェックをしたら、さすがにどこも既に混雑。
そりゃそうだよなぁ・・・。

諦めよ。
平日に行こうっと。

起き上がってみたら、上腕が筋肉痛。
昨日、なんかしたっけ?


あ、本か・・・。

本の持ち運びだけで筋肉痛・・・。
ありえんくらい、弱ってるなぁ。

引越し翌日なんてどうなるんだろう。
2009年07月10日
引越しの荷造り準備で、本棚の本を整理した。

今のマンションには、なるべく家具を置かないようにしていて、
本棚も、小さめの本棚を2人で共有していた。

スペースが少ないから、なるべく増やさないようにしていたつもりだったけど
やっぱりけっこう増えてたなぁ。

このマンションに引っ越してきた時もダンボール2個分くらい処分したけど
今回も気づけばダンボール1箱はゆうに越えそうだ。

ラインナップは実に無秩序。
漫画にエッセイ、人生哲学、ビジネス書、実用書、絵本にノンフィクション、他多数。
単行本は推理小説、サスペンスが多いが、
青春小説、時代小説、プロレタリア文学なんかも。

むむぅ。
苦手なのはファンタジーとSF。
これらは初めからラインナップに入っておりません。
食わず嫌いなだけかもしれないけどさー、なんとなく苦手なのですよ。
だから某魔法ポッターも映画で見る。



さて、これらをダンボールに詰めて庶民の味方、ブックオフに行きますよ。

ついでに実家の父の本棚からも、
いらない本をまとめておいてもらって、ワタシの分と一緒に持って行きます。



合計ダンボール2つ分、 ざっと200冊ほど。


すんごい重いの。
本は、ダンボールにきゅうきゅう詰めちゃダメだね。
腰の骨が縮むかと思ったもん。


買取金額を計算してもらってる間に、店内をうろうろしていて
衝動買いしそうになる自分と、ハァハァ闘ったワタシ。
よく頑張った、えらいぞ、ワタシ。
ここで買い足したら本末転倒もいいところである。

そして値がつかなかったものも十数点ほどあったけど、
買取金額は5900円♪

もちろん父の分も含まれているんだけど、
ブックオフまで持って行った、というお駄賃でいただきました。
お父さん、ありがとうーー!!

このお金は、引越し費用のタシになる予定なんだけど、
新居にはもう少し大きい本棚も欲しいしね。

とりあえず今日は、コレでビールを買っちゃおうー(^▽^)
おつかれさま!アタシ!
2009年07月09日
暑いからと言って、まだエアコンをつけるほどではない。

よって、家にいる時はほとんど窓をあけているんです。


そして、

ひとんちの
ご飯のニオイに腹が減ってくる。
(既に自分の食事を終えた後でも。)


近所のどっかの奥様、
きっとお料理上手なんでしょうねぇ。

毎回毎回、

もう!ワタシをこんな気持ちにさせるなんて、ズルイや!



ってくらい、
いいニオイさせてるんですよ。

ああ、一度、お邪魔してみたいものです。
2009年07月08日
専業主婦になってから、ジムの会員種別を
平日9:30〜17:00まで使えるものに変更した。
(土日は使えない)

仕事もやめたし、お小遣いも減ったから変更したんだけど
9:30〜17:00なんて、仕事に行く感覚でジムに行くみたいでステキ☆
なんて思っていた。


が。

実際は、なかなかそうもいかない。

やっぱり専業主婦と兼業主婦だと
時間の使い方が微妙に違うんだねぇ。
生活リズムというか、作業優先度というか。

ワタシの場合、ひととおり家事が済んで、
さて、ジムに行こうかな、と思うと
既に時間が足りなくなってることが多いことに気づいた。
さらに、土日に使えないのも結構痛い。

ジャグジーだけでも使いたいのになー。


で、思い切って会員種別を変更してみた。
もちろん月会費の金額も上がるんだけど、ジムに行けないイライラを考えたら
行ける回数が増えてスッキリしたほうが得策かな、と。

初めはお小遣いが厳しいだろうけど、無きゃ無いで何とかなるもんです。
人間、慣れる生き物だからね。
2009年07月07日
今日は七夕。

あいにく曇り空で星は見えないけれど、
雲の上には無数の星が輝いている。

地上からの願い事は、雲間を抜けて、


どうか星まで届きますように。

2009年07月06日
先週一週間分のまとめ報告。

月曜日
2階からルーフバルコニーへ続く階段の
化粧手摺が、あと子柱3本を残して完成。

小屋裏も壁が入り始めました。


秘密基地も完成♪
キッチンから見ると、こう。
左の空いてるスペースは階段。

高さ190cmで、たいていの人が入れる大きさ、その上は天袋。
見た目には納戸に見えるようになります。


水曜日
火曜日は見に行かなかったので、
細かいところがどんどん終わってたことにびっくり。

小屋裏もすっかり部屋っぽくなった。


木曜日
夕方に行くと、もうほとんど全ての壁が終わっていて
小屋裏部屋にも、天井が入っていた。
残る作業は、幅木と回り縁、クローゼットの中棚くらいで、
明日で木工工事はいよいよ終了だそうです。
早かったなぁー。


金曜日
夕方に行くと、大工さんの作業は終わっていました。片付けも早い!
すっかり大工道具も片付けられていました。
5月27日から5週間と3日。
ありがとうございましたー!

そして、待ってました、キッチン!
ストロボで光っちゃった
やっと入ったよー♪

大きいキッチンを選んだから圧迫感あるかなぁと思ってたけど、
壁が白になる予定で、キッチンの色はぼやけた色だし、
吊戸棚がない分、意外にスッキリ。
収納も充分で満足!(^ー^)


土曜日
木工工事完了立会い確認。
現場監督と、家の中を一つ一つ確認していくのです。
そして、来週からは内装工事。
早速、クロス屋さん、左官屋さん、電機屋さんとの打ち合わせ。

来週月曜(今日だ)からクロス屋さんが入るので、
それまでにダウンライトの取り付け穴を開けなくちゃいけない為、
電機屋さんと、ひとつひとつ位置を確認しながら開けていく。


今週はクロス屋さん、その次の週は左官屋さん。
その翌週は建具やコンセント、水回り設備等で、
7月最後の週末には、大工さんが養生を上げに来て、
最終週はクリーニング、と畳が入って完了、8月1日が竣工予定です。
7月もあっという間だねー。


さて、それでは木工工事も終わったので、
ざっと全体のおさらいです。


玄関横のサーフボードルーム。

3畳しか取れなかったけど、高さがあるので、ロフトみたいに使えます。
床は土間仕上げ、壁は濡れても大丈夫な建築用合板、シンクもつけちゃいます。
勝手口もあって、ここからサーフボードも運び出せる♪

サーフボードルームの隣は、4.5畳の洋間。

ここはダンナちゃんの書斎になるか、PCルームかなぁ。
掃き出し窓の向こうは駐車場。
オーバーハングしてる軒があるので、小雨程度ならここに洗濯物も干せる。

ここに竿が吊るせるのです。



こちらは寝室。
ベッドを置く6畳の洋間と、小上がりになった3畳の畳スペース。

ブルーシートがかかってる部分が畳で、
敷居の障子を閉めたら、完全な純和室になります。


階段を上って、一番初めに目に入るのがこのアングル。
キッチン どーん。

そうです、キッチンが大きいのです。


対面キッチンで、向こう側は畳スペース。
ちゃぶ台で食事するからね。食べたあと寝転びたいからね。
流し台から畳のほうへ水が飛ばないように、大きいキッチンを選んだのです。
おかげで、畳側にも大容量の収納ができたのさ♪
いやー これを選ぶまでに1ヶ月くらいかかったよw

キッチンに立つと、こんな視界。
正面

階段方向を見ると、こう。


洗面所からキッチン越しに見るリビング。
吊戸がないと広く見える。


リビングは傾斜天井。

明るさは充分取れたかな。


リビング側からキッチン方向を見ると、こんな感じ。
畳の上が小屋裏部屋。
ぽっかりと浮いてるみたいだw

ルーフバルコニーへの階段を上る。
ドアの先は

ルーフバルコニーです。

ここからランドマークがちょこっとだけ見えるよw

外側のサイディングもあと少し!
そして外工事もあと少し!

引越しの準備もそろそろ始めなくちゃー。
2009年07月05日
日曜恒例の、家のまとめ日記は明日にします。



父が明日で77歳になります。
喜寿です。

今日は、両親、兄弟4人と、その家族で
父の喜寿のお祝いをしました。

場所は、なぜか鎌倉。こちらにお世話になりました。

由比ガ浜の目の前。

なのに、ワタシ達は板も持たず、ウェットも持たずに(涙)
波がなかったのがせめて幸いです。

さて、横浜駅で横須賀線に乗り換えて鎌倉に行くはずが
なぜか小田原行きの電車に乗ってしまった。

じゃ、藤沢から江ノ電で行きましょう、
と江ノ電に乗ったんだけど、よく考えたら
ワタシ、江ノ電に乗るのって、何年ぶり?!

記憶が正しければ、高校の時以来かも?!
つまり、十数年ぶりか?! えーー!!

うわー。
なんだか静かに小さく感動。
それにしても、観光客多いのねー。


会場に着いた時には、既に全員揃っていました。
遅れてスミマセン。

じゃ、お父さん、お誕生日おめでとー。
かんぱーい。


先付けとお造り


食べながら、飲みながら家族だけの宴席。
父も母も嬉しそう。

それはそうかも。
兄弟4人が揃うのも、多分十数年ぶり。
4人のうち3人までは揃うことはあっても、
なかなか4人全員が揃うことなんて難しい。
しかも、それぞれの家族も一緒なんて、
これは実は初めてじゃないだろーか。

小さい時は、年齢が離れてたし、
揃わないのが当たり前みたいなところもあったけど、
大人になってみると、親、兄弟、家族の
ありがたみも暖かさも身にしみて、
当たり前の存在だけど、とても大切に思うようになった。
もちろん、両親、姉兄だけではなく、義兄も、義姉も甥っ子、姪っ子も含めて。

だから、なんだか家族で集まる機会が、照れるけどウレシイ。
若い時にはなかった感情だなぁ。

再来年には両親の金婚式があって
3年後には母の喜寿と父の傘寿がある。

まだまだ充分長生きしそうな我が両親だし、
こんな機会も、きっとこれから何度もあるよね。


お父さん、お誕生日おめでとう。
まだまだ元気で長生きしてね。






125まで頑張らなくていいけどね!



本気で125歳まで生きると言い切った父。
その時はワタシだって80代だぜ!
いや、それくらいの気持ちでいてくれたほうがいいのか?
でも本当に125までぴんぴんしてそうだし・・・
2009年07月04日
ビールの美味しい季節ですね。

近所でビール作り体験教室をやっているので、
申し込んだのですが、残念ながら抽選に外れてしまいました。

ちぇー。

じゃ、普通に飲みに行こう。

ってことで、今年2度目のキリンビアビレッジ再訪。

doSさん、Mちゃん、MMくんと近くの駅で待ち合わせて
てくてくと歩いて行くと、いい感じに、喉がビールを欲してるw

いやいや
ここはあわてずに、ちゃんと2度目の工場見学をして。

待った甲斐あった出来立ての生ビールは、
幸せの一杯でした。

うまー(≧w≦)


さらに今回は、市販の缶ビールを
自宅で美味しく飲める注ぎ方の実演をしてもらって、
そのビールを『飲んでみたい方はいらっしゃいますか?』
と、聞かれれば、もちろん手を揚げて、並居るライバル(嘘。3人だったから
じゃんけんでその権利を勝ち取ったった♪

つまり、試飲2杯プラス、おまけで缶ビール1杯が飲めたのです。
おほほ、ツイてるなぁ★

しかし飲み比べてみると、
やっぱりサーバーから注がれたビールのほうが美味しいね!
あ、もちろん好みだけどね。


時間内に飲みきれなかったけど、天気も良かったし
お庭の芝生でしばらくダラダラと遊んだりして。

シアワセだねぇ。

また来たいね!
2009年07月03日
最近、商店街に行商のような豆腐屋さんがくるのです。

リヤカーではないけれど、カートのようなものを引いて
足は地下足袋で頭にはバンダナ、
祭り装束のような、うわっぱりに股引、腹掛け。

そして日替わりでいずれも違うタイプのイケメン。
しかも気さくで爽やか。


これが本当の
男前(が売りに来る)豆腐(屋)


そりゃもちろん
オバサン達は色めきたちますとも。



今日も
パァァープゥゥー
とラッパを鳴らして商店街を歩いていました。
古い商店街には似合う。

そしてワタシは、
なぜか、いいものを見れた気になる。にやり。
2009年07月02日
ときどきムショウに少女マンガが読みたくなる。

あの、甘酸っぱい、お尻がもきゅもきゅしちゃうような世界に
どっぷりとハマりたくなるのだ。


しかし、最近の少女マンガは、あんまりもきゅもきゅしない。
現実を知ってしまった大人になったせいか、話が面白くないんだよねぇ。
あと、やたらエロに走ろうとするのが許せん。

なんかこう、もっと
ふわふわで、甘甘で、キラキラで、どきどきで
きゅぅっと切なくなるような、そんなのを求めて読みたくなるんだけど
これが世代の違いってことでしょうか。


てゆーか
34歳のオバサンが少女マンガを欲することが
まずムリがあるってことか。


・・・・・・・・・・。


ブックオフに札束握り締めて走っちゃうぞ。
(大人はお金で解決w)
2009年07月01日
先月は、雑費が色々かさんだけど、
食費、雑費ともに今月もなんとか予算内におさまったよー♪

これで、大分、
食費月15000円のペースがつかめてきた、と
言っていいんじゃないでしょうか。

とはいえ、月末に近づくとやっぱり貧相な食卓だったりしてw

今月からは、食費のことだけではなく
メニューもちゃんと考えていこうと思います。

あと、ゴミを減らす方法もね。
counter
2009年07月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
過去ログ
最近のコメント
寝起きの人見知り
⇒ はに (12/24)
寝起きの人見知り
⇒ しぃ (12/14)
音の違い
⇒ はに (08/09)
1歳
⇒ はに (08/09)
音の違い
⇒ kaaks (08/08)
1歳
⇒ kaaks (08/07)
寝相
⇒ はに (05/21)
寝相
⇒ Kaaks (05/16)
寝相
⇒ はに (05/16)
寝相
⇒ Kaaks (05/13)
カテゴリ
携帯用ページ
リンク
ブックマーク
Powered By
MovableType