2009年05月01日

食の旅、と言っても、朝食はフツウ。

スーパーで買ってきたパンをホテルの部屋で
もそもそと食べております。
特筆すべきものはなんもナシ。

さて、ここからが食の旅の本領発揮。
食べまくりますよ!

HUGイートで昼食。

 生牡蠣

 昆布ラーメン

 このコラーゲンを入れます

 じゃがチーズ

このジャガイモがウマかったー!

この3品を二人で食べ、
あともう少しなにかプラスで食べたかったところだけど、
この腹6分目って程度にしておきます。

このあと、地下鉄とバスで
羊が丘展望台へ。

 クラーク像
右奥の銀色に輝くのは札幌ドームです。

 羊が丘の羊。

 鐘があったら鳴らしてみる。お約束。


天気は良かったんだけど少し風が冷たくて、他になーんにもないところなので
すぐ次のバスで戻ることにしました。
もう少し暖かければ、のんびりとビールでも飲んで
ベンチでごろごろ過ごしたいところだったんだけどねぇ。

それは、大通り公園ですることにした。
地下街でかま栄を発見。


わーい。
これ、食べたかったんだー。
 パンロール

揚げたてが美味しいんだろうけど、
冷たくても、充分美味しいです♪

もちろんお供は
 サッポロクラシック。
(本当は道産素材が飲みたかったが、近くのローソンにおいてなかった)


そういえば、忘れないうちにお土産も買っとこう。

 花畑牧場直営店で。


次はさっぽろスイーツを食べに札幌駅へ。
 

牛乳が美味しいからだろうなぁ。
クリームがなんとも言えない美味しさでした♪

ここで、コーヒーとケーキで少し時間をつぶして
二人して持ってきた本にかじりつき。
はたからみたら異様だったかもしれないなぁ。
向かい合って座ってケーキを食べ、コーヒーを飲みながらも
お互いに興味の先は、手元の本。
ちなみにワタシは、いま
これを読んでいます。

今日の最大のお楽しみへ。

開店前から並ぶのを覚悟して行け、と
数年前に知人から教えてもらっていて
今回やっと行けることになった、念願のお店♪
だるま 本店。

ホントに開店前から並んでたよ・・・。
私達が二組目だったけど、あれよあれよという間に
列は伸びて行き、開店と同時に満席。
席数が少ないのもあるんだけど、
お店の中が満席になった次の瞬間には既に
外には列が出来てた。すげぇ。

場所は風俗街のど真ん中の路地裏って感じのところなのに
この人気は、やっぱり美味しいからなんだろうなぁと
食べる前から期待が膨らむのです。


で、これです。

 じゅわー。

お肉は厚めのマトンなんだけど、臭みがない。
一緒に焼く豪快なたまねぎと白ネギも美味しい!
タレも濃くて、ぐんぐん食べてしまう。
これは美味いわー!

いくらでも食べられそう!と思ったけど、
実際には14皿を完食したのが最高記録だそうです。
そこまでは食べられないよ・・・
 
熱々、美味美味♪


で、大満足!

お店の外へ出ると、まだ17:30過ぎ。
回転の速いお店だなぁ。

そして、やっぱり長蛇の列ができていたよ。
 平日のまだ陽が明るいうちでこれ。


このあと、電車に乗って、飛行機乗って帰ってきて
お風呂に入るまでずーーーっと自分からケモノの臭いがしてたけど、いいの。
だって美味しかったんだもん♪


あとは、空港で味噌ラーメンを食べようと思っていたんだけど
諸般の事情で断念。

次回こそは!
あ、次回はお野菜ももっと食べたいなぁ。
あ、チーズ料理も。
あ、あと・・・(略)


あー 北海道は美味かったーー!!

たまにはいいね、板(サーフボード、スノーボード)を持たない旅行★

この記事へのコメント (5件)
2009年05月03日 20時46分投稿者 : MCリエ

キャー美味しそう。

北海道ってお料理って言うか
素材そのまま。が美味しいよね。
いいなー。

我が家も旦那が北海道の大学だったから
未だによく北海道には行きます。
いつもパパチョイスのお店だから
今度はふくちゃんお勧めのお店にも
行ってみよーっと。

旭山動物園も楽しいよね。
我が家も今年の秋に2回目ですが行く予定よ。
最近の情報教えてね。

2009年05月05日 13時31分投稿者 : はに

★MCリエちゃん

北海道は本当に美味しいものがいっぱいで、飽きないし、時間が足りないくらいだよねぇ。
パパチョイスのお店は、地元の人の声みたいなもんだから確実じゃない?それもいいなぁ。

今回はいけなかったけど、honeyちゃんが行ってたJAびえいが運営してるレストランにも行ってみたかったんだ。
是非 機会があったら行ってみてレポしてね♪

2009年05月05日 22時36分投稿者 : kaipoi

だるま!行ったーー!
そんなに混んでるんだ(ビックリ)
私たちは、飲みのシメに行ったから、深夜だったのかも・・・(←この時間の記憶さえ定かじゃないw)
うーむ、確かに、、、恐るべし北海道☆!食べたいモノだらけだっっ

2009年05月06日 21時42分投稿者 : えび

うぅ〜ん、美味しそうなものが沢山・・・。
パンロールって始めて聞いた名前だけど、
最初伊達巻かと思っちゃった。
おいしそ〜!
変な時間に見ちゃった・・・(涙)
私も北海道行ってみたーい。
まだ未経験なのだ。

2009年05月07日 08時53分投稿者 : はに

★kaipoiちゃん
深夜に行くと、ちょっと怪しげな界隈じゃない?w
深夜でも混むって聞いてたけど、タイミングがよかったんだねー。

北海道、まだまだ食べたいところも
行ってみたいところもいっぱいデス。そういやまったく温泉にも入ってないしー。


★えびちゃん
パンロールね、ワタシも『水曜どうでしょう』ファンじゃなかったら知らなかったかも。
今度は小樽に行って、アツアツを食したいものです♪
パンの部分がサクっとして美味しかったよー。
えびちゃんも北海道上陸の際は是非!(≧▽≦)

※ 投稿後にコメントが表示されない場合はブラウザを再読み込みして下さい。
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

URL:

コメント:

counter
2009年05月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
過去ログ
最近のコメント
カテゴリ
携帯用ページ
リンク
ブックマーク
Powered By
MovableType