2009年05月31日
今月の食費は34円残りました。
(予算15000円。米・調味料は別)


いやー ちょっと前半に買い物しすぎてあせったけど、
なんとか月末に帳尻あわせが出来たかな。
つまり、月末の食卓やお弁当の貧相なことったら(涙)
これ、いまは大人2人だし、専業主婦だから何とかなってるけど、
子供がいたり、仕事してたら絶対クリアできない気がする(苦)






雑費も少し残ったので、
ボロボロになったフライパンと卵焼きパンを買い替えようかな。

ついでに、その他、引越したあとに必要になるであろう物なども
リストアップするために夕方はホームセンターへ。

引越しを控えてると、ホームセンターが楽しいねぇ。
あれもこれも欲しくなってきてしまう。

買い物欲がむくむく育つ場所、
それがホームセンター。
恐るべし。
2009年05月30日
久々にテニスしてきました。

今年は合宿ではなく、近くのコートを数時間借りて
みっちりとテニス三昧♪

雨だったら中止になっていたんだけど、
運よく雨はなんとかギリギリ持ちこたえていた。

で、行ったはいいけど、
よく考えたらワタシ、ラケットを持っていなかった。
(いままでは、部のラケットを借りてた)

でも まあ なんとかなるもので。
人数がそれなりにいたから、だれか休憩中の人のを借りて
楽しく遊んできましたよ♪

久々のテニス、と簡単に言うけど、
ひょっとしたら、去年の春合宿以来か?!?!


一年ぶりに握ったラケット。
一年ぶりのテニスコート。
一年ぶりのテニスボール。


全てが、不安。


ラケットを振る感覚も、ボールの感触も、コートの広さも、
びっくりするくらい、忘れている。

目は反応できるけど、体が反応できるようになるまでは結構かかるなぁ。
思った以上に走れないし、ラケットに当てられない。


1年前ですらあんなにドヘタだったのに、
あれ以下ってなれるもんなんだねぇ。
普段の練習の積み重ねの大事さが身にしみました。


それでも1ゲームくらいしたら、少しずつ動けるようになってきて
最後までいい汗を流せました♪


中途半端な時間に朝食を食べたせいで、昼食を抜いてテニスしていたから
お腹ペコペコ&運動して汗かいた後ってことで
シャワー後のビールが一気に回って、ものすごい酔っ払ったよ!

ああー 既に体中が筋肉痛♪
2009年05月29日
雨だけど、もう屋根が出来ているので、
中で作業している大工さん達に差し入れを持っていった。

声をかけると、みんな上のほうにいたんだけど、
一番若い子が降りてきて、


ありがとうございます


と爽やかに受け取った。



その笑顔にオバちゃんは





どっきゅーん!!




と来たね。


家を建てる楽しみはこんなところにもあったのか。
やべー。ちょー楽しい♪
2009年05月28日
そろそろ限界を振り切っていたのかもしれない。



朝食の片づけをして、家の中を片付けていたとき。
唐突に、猛烈に海に行きたくなって。

もうダメだ!海に行かなくちゃ!
今日、今、行かなくちゃ。どうしても行かなくちゃ。



やらなくちゃいけないこともあるんだけど。
雨だけど。
波も苦手なダンパーだろうけど。

わかっているんだけど。


もー 限界!


そう思ってしまったら、もう家事は全て放り出し
板とウェットを車に押し込んで


やっと行ってきたよー!海!


ウェットはもうジャーフルですか。
前回はまだセミドライだったなぁ。
固い重いセミドライの季節はいつの間に終わっていたの。
ジャーフルは楽でいいねぇ♪

さて、平日でも湘南の海はいつもながらに人が結構いますね。
とはいえ、今日はさすがに空いてるほうかも。

エントリーしたときはモモ腰くらいだったのが
1時間くらい入っていたら、急にみるみるうちに大きくなって、
最大肩くらいにまでなってきた。
しかも強いオフショアのどダンパー。
波数はそんなに多くない。

陸からみてるとねぇ、キレイなんだけどねぇ、あのうねり。

インサイドでどかーんと落ちる波は、セットがくると、久々に連続ドルフィン。
ああ、1ヶ月以上もお休みしてると体力も落ちて、2,3回のドルフィンで
もうやめたいよぅと泣きたくなってくる。

なのに、
すうっと板が滑り出すあの瞬間は、そんなことをすっかり忘れている。
単純。


波にもまれ、飲まれ、ぐるんぐるんになって、ゲホゲホっとなっても
なかなか板が降りていかなくても、何度も波を見送って凹んでも
雨でも、風が強くてスプレーで視界が真っ白でも
やっぱり海は気持ちいい。

来て良かった。




ああ、スッキリしたー!



5月はこれが最初で最後の海。(波)
6月はもう少し回数多くいけるといいなぁ。
2009年05月27日
今日はいよいよ上棟です。

昨日 家の前を通ったら、資材がいっぱい積まれてた。
足場も組んであった。

そして今朝。
晴れてよかったー!
現場監督からは朝8時からはじめると聞いていたので、その時間に行くと。


すでに1階部分がほとんど進んでしまっている。

あの、8時から、でしたよね?

今日は10名の職人さんが来てくれて作業しているようです。
みんなものすごい手際がいい!無駄な動きが全くない。
すごいなぁ。かっこいいー!

みるみるうちに、どんどん組みあがっていく我が家。(ん?我が家、だよね?)
小さい家に、これだけの人数で、しかもこれだけ手際のいい人達がいたら
そりゃ仕事も早いはずだわー。
思わず職人さんたちに見惚れちゃうね。

ありがとうございます。



一旦 マンションに帰り、
朝食のあと片付けと、洗濯。


で、10時の休憩にあわせてお茶を持って再度現場へ。

あれ、もう2階部分が出来てる。

はやーい!すごーい!
これ、どんどん出来上がっていく様をやっぱりずっと見ていたいなぁ。


そしてまたマンションに戻って、出かける準備。
今日は目の病院に行くのです。
本当は、上棟の日が決まったときに、病院の日をズラしたかったけど、
なかなか予約が取れないし、また2ヵ月後とかになってしまうため病院を優先。
まあ一日中張り付いてなくちゃいけないこともないし。
オッサンもいるし。

出かける直前、ちょうど現場は昼休み中でしたが、
もう、3階部分(ペントハウス&小屋裏)が出来てた。
ほとんど形が見えてきてる。


はやい。
はやいよ、ホントにあっという間。


16時半ごろ、急いで病院から帰ってくると
屋根が出来ていましました。屋根用の断熱材も張ってあるみたい。
明日から雨の予報が出てるけど、今日一日でずいぶん進んでよかったねぇ。


そして17時に作業終了。
掃除や片付けも見事な手際の良さ。
本当にプロの仕事なんだなぁ。




最後に土台の四隅にお酒、お米、塩でお清めして
簡単な上棟式で終わり。
中に入ると、檜のいいニオイー♪


皆様お疲れ様でしたー!ありがとうございました!
そして、今後もどうぞよろしくお願いします!

いままで図面でしか見てこなかった家が
本当に形になっていくのを見るのは、なんだかとても不思議で
自然と顔がニヤニヤして、お腹がふわふわするくらい嬉しい。
あと数ヶ月もしたら、ここで暮らしているんだなぁ。しみじみ。
2009年05月26日
って
もう月末だけど。


前回からずいぶん時間が経ってしまって
ぼろぼろになってたネイルをお直し。

今月はおこづかいの事情もあって、ちょーシンプルにした。


あ、また手荒れが・・・。

薄いオレンジのラメに、せめてこれくらい、と押し花をプラス。

派手派手にできないのはやっぱりちょっとストレスだけど、
それでも、ネイルがキレイになってるとホっとする。

ジェルが取れて自爪のままだと、いつ折れてしまうかとか心配になるし
生活しててもいろんなところに引っ掛けて折れちゃうとか、
痒くてひっかいた肌への負担も大きい。
かきむしっていつのまにか流血してることもあるもんなぁ。

ジェルが乗ってる爪のほうが安心だなんて
もう引き返せない道を通ってしまっているのだなw
2009年05月25日

季節的に当然といえば当然なのかもしれない。

我が家もなんだかコバエが気になり出しまして。
やたらと耳につくTVCMのあの商品を買いに行きましたらね。

残りがあと2個。

そして、それはワタシの目の前で、
見知らぬオバサンに2個ともお買い上げされてしまいました。とさ。
大人気ですね。



やむなく、ワタシは別の商品でしのぐことにしたんですが
それにしてもキンチョーさんのCMはどれも耳に残るなぁ。

2009年05月24日
普段は1本、2本程度。
その日に自分が飲む分だけを購入することにしている。

だが、
たまーに気が大きくなって
まとめて6本パックとかケースで買うと
その日はもれなく加速して飲みすぎるという。

何のことかって言うと、ビールの話です。

食料品はまとめ買いして、買い物回数を減らしたほうがお得だと思うのだけど
ビールはまとめ買いすると、もれなく罠にかかる。

2009年05月23日
朝からどうも貧血気味。

顔を洗って、鏡を見て
顔色悪いなーと思った次の瞬間、そのまま後ろに倒れた。

しばらくそのままで起き上がれなかったんだけど、
倒れる音を聞いて、起きてきて助けてくれる
かと思っていたオッサンも起きてこないし、


仕方ないので自力で起き上がる。 よいしょ。

それでもフラフラすることには変わりなく、
和室で横になっていても目が回っている。
地球が回っているのを実感するってこういうことか(違う)


そんなこんなで顔色が真っ青な一日でした。

そしてなぜか頭の中では松田聖子ちゃんが歌ってる。
♪なーぎさーのバルーコニーでーまぁっててー


ああ、レバ刺しが食べたいー。
2009年05月22日
毎日散歩がてら、
新しい家(つーか土地)の前を通る。

今の家から駅までの間にあるから、
オッサンも毎日その前を通り、写真を撮っている。

が、今日はたまたまカメラを持たずに出てしまったらしい。

そんなわけでオッサンの帰り時間に合わせて
カメラをもって駅に向かい、家(土地)で待ち合わせて
一緒に見てきた。

昼間にワタシが通りすぎた時には、何人かの職人さんがいたのだが
当然夕方にはもう既にその姿はなかった。


基礎工事は大分進んでいます

狭い土地、小さい家ってわかっていても
土台を見ると、ホントに小さいねぇ・・・(´д`;)


だが、そこに一歩足を踏み入れてみると。


あれ、意外にいいかも?!
思ったよりも広く感じるかも?!
外にいるから、外で見るから狭く見えるのか?!

ここが玄関でー、ここがサーフボードルームでー
トイレでしょー、階段でしょー、などと移動してみると、
なんだかむくむくと実感がわいてくる♪
そして自然と顔がニヤニヤしてくるw

来週には上棟の予定。
雨が降りませんように!!
2009年05月21日

海に行かない日々がこんなにも続くと
モヤモヤいらいらが募ってしまうもので。
ただいま不満爆発寸前。



やはり 人生には遊びが必要だ。




あと、ちょっとの仕事もね。


働かざるもの、遊ぶべからず。 ふがふが。

2009年05月20日

今日は定期健診。
今回も脳からのホルモン値はまだ基準値に入らなかった。
むむぅ。


良くはなってないけど、まあ
悪くもなってないからヨシとするか。
その数値だって、大きく変化がないわけだから
安定してるといえば安定しているんだし。


イライラするけど、これは、仕方ない。
ホルモンバランスが崩れているんだから
そりゃイライラもするでしょ。


そうか、ここんとこ
体調は特に不調ってこともなかったけど、
妙にイライラして落ち着かなかったのはこのせいか。
五月病かと思った。


あ、ちなにみ子宮頸がんの検査も大丈夫でした。
ホ。

2009年05月19日
今日、買うもの。
商店街の魚屋さんで広告の品。



さんま(解凍) 1尾 39円。


これで今晩のおかずは、やわらか煮に決定。
骨までまるごと食べられるのがウレシイ♪


でも、

出来れば日曜か木曜にこの特売をやってほしかったなぁ。

なぜなら、燃えるゴミの日が月曜と金曜だから。
圧力鍋で骨まで食べれるようになるけど、
頭と尾と内臓は切り落とすから


この時期からもう、生ゴミをなるべく数日も寝かしたくない。

こういうゴミの日事情まで考えてチラシを作るというのはどうだろうか。
2009年05月18日
最近、ジムでは泳いだり、
アクアダンスなんかを中心にしています。

が、

実は泳ぐのが苦手。

クロールはなんとか泳げるけど、平泳ぎは出来ないし
もちろんバタフライも出来ない。

でもいいの、クロールと背泳ぎができてれば
なんとかなるでしょ。


いや、しかし、ここで、フと疑問がよぎる。


・・・ワタシ、もう何年も背泳ぎってしたことないかも。








お、泳げるかな(汗)







そして、早速やってみることに。

お、大丈夫じゃん、できるんじゃない?
でも、背泳ぎってこんなに息するの大変だったっけ?
顔に水がばっしゃばっしゃかかっていっぱい水飲んじゃうんだけど。
つーか、足が沈むんだけど、こんなもんだったっけ?

と、一旦立って振り返り泳いだ距離を確認すると






全然進んでない・・・。







背泳ぎもダメですか・・・



く、クロールが出来てるから大丈夫だもん!
(完全な負け惜しみ)
2009年05月17日
風と雨がすごいですね。
今日は引きこもろうと思うのです。


で、自宅の風呂で約2時間の半身浴。


今日もビールが美味いっす♪
(台無し)


海は・・・明日かな?
まだハードかも。
2009年05月16日
天使と悪魔が昨日公開されて
そのプロモーションの一つだと思うのだけど、
第一作目のダ・ヴィンチ・コードが地上波で放送していました。


【ダ・ヴィンチ・コード】も本を読んでから映画を見て
あまりのストーリーというか、エピソードすっ飛ばしに、

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

となったんだけど。
そもそもこういうのって原作のほうが絶対的に面白いしね。


大まかには覚えていても、大分細かいところを忘れているので
今日、改めて二度目を見たら。


あれ、よく出来てる。 面白い。(・∀・)イイ!!

って感じた。
不思議。


原作を読んですぐじゃ物足りないけど
ちょっと忘れたくらいの、これくらいのタイミングなら
これはこれで楽しめる。


【天使と悪魔】の映画も、早く見たいんだけど
迷うなぁ。
2009年05月15日
天気がいいし、暑くもない。
この季節らしい、いい気候だったので
チリンチリーンと、ちゃりんこに乗ってみなとみらいへ。

さすがに平日の午前中は遠足っぽい人出がいるな。
っていうか、その層がほとんどだ・・・。
開国博Y150もやってるしねぇ。


で、帰りにこれを買って帰る。


レナーズのマラサダ


本当のレナーズHPはこちら


2月に行った時の記憶のものと比べると・・・


おお、見た目はそっくり!
お味も、うん、同じ。うまーい♪

こちらはシナモンと、シュガーのみ。
ハワイは中にクリームが入ってる種類が多いけど、
あのクリームも甘ったるいし、喉が渇くから
こちらの2種類で充分だわー。(個人的意見)

あとね、店員さんが、
みんな、アロハーって言ってくれるのがいいね。
お会計後はもちろんマハロ★って言ってくれるのよ。
でも、なんだろう、地元で聞くと、ちょっと照れるのはw


ちなみに1個150円です。
やっり日本料金になってる・・・。
ハワイみたいにダースで買いたいくらいなのになぁ。
2009年05月14日
ワタシ自身は、数年前から好きだったのですが、
ここ最近、急激にオッサンまでもがハマり出しました。




水曜どうでしょう(classic)





最初、オッサンはワタシが一人で見ているのを横目に見て
あまりのくだらなさに、呆れるやら嘆くやら、という体だったのだけど
今ではなぜか毎週楽しみにしながら横で並んで見て爆笑しております。
挙句、他のローカル局での放送時間まで調べてきまして。


おかげで
いままで見ていた木曜日23:00〜TVKの放送に加えて

月曜23:00〜BS朝日
水曜23:00〜東京MXTV

と、ラインナップが増えました。
いずれもclassic。
どうでしょう、及びリターンズはすでに放送終了です。どうでもいいか。

週3回も、【水曜どうでしょう】
しかも、シリーズがバラバラ。

これはね、録画でもしておかないと、前後がわからなくなるのですよ。
って、録画するほどのものでもないのだけど。

オッサンは、そろそろDVDを買い込んでしまいそうな勢いも見えております。



家族に自分の感性を理解してもらったような気分で
ワタシはとても嬉しく、シアワセだなぁと思うのです。
2009年05月13日
最近、専業主婦の仕事が面白くなってきました。
料理にしろ、掃除にしろ、その他の雑事にしろ、
快適に過ごすための空間に費やす時間であり、仕事なわけで。
やっと、この面白さに目覚めてきたよ。


それでも引越しが終わったら本格的に社会復帰しようと思っていて
そのときにも必要になるし、履歴書をそろそろ用意しはじめとくか、
と、まとめてたんですが。


めんどくさいッスね。


いや、転職を繰り返した自業自得なんだけどさー!(汗)


こうして書面で改めて自分の過去を振り返ると、
恥ずかしいやら、情けないやら。
何度も書き始めては挫折、書き始めては挫折しながら、
なんとか出来上がった履歴書・職務経歴書を見て、ちょいとため息。

実際には、遠回りも悪くないと知ってるけど、
書面上で客観的には、いい印象を受けない履歴書だなぁ。

それを跳ね飛ばし、カバーできるほどのヒューマンスキルを磨いてこれただろうか。
たいしたキャリアもスキルもなく、ただ経験だけは積んだワタシに何ができるだろうか。

最近は、最初に書いたように主婦の仕事がなんだか面白くなってきていて、
以前とは、仕事との向き合い方が全く変わってきている事もまた、
今後の求職活動に迷いを生じさせている。







なんちゃって。

まあ またそのうち気が変わって
働きたい!って思う日がきそうだし。
暇な今のうちにブラッシュアップして
魅力的な履歴書と職務経歴書に書き上げるか!

何に使うかはその時にならないとわからないけど、
この経歴も自分の一部だもんね。
大事に扱ってあげよう。
2009年05月12日

ぼーっとテレビを見ていると
某タレントさんがTVに映り、ドキっとした。

え、なんだろう、これ・・・















恋?!









このタレントさんを見るのは(TVです)これが初めてじゃないのに。
なんだろう、この胸の高鳴りは。



しかし、
次の瞬間も別のタレントさんが映ってもドキドキが止まらない。
ああ、アタシ、恋多き女なのかしら・・・


さらに、某大御所俳優さんに画面が変わってもドキドキが止まらない。
ま、まさか、そんな。




あれ?


と思ったら微熱があった、ということです。
ちぇー。

2009年05月11日

午前中は、婦人科検診へ。
子宮頸がん検査の細胞診が

めちゃくちゃ痛ぇ。
内側の細胞をこそげ取るんだけど、コレが痛い。
思ってもみない痛みで、どんなに深呼吸をしても力が入ってしまう。
これについて、『痛みはまったくありません』、という検査の表示は嘘だと思う。
痛くない人もいるのか、それともアタシが痛がりなのか・・・


全身の毛穴から一気に汗が噴き出したよ。
うぅぅ…






さて、母の日だった昨日、
実家の母にケーキを贈っていて
(あ、もちろん義母にも同じものを送りましたよー。)
午後は、実家へ。





おかあさん、いつもありがとう!





・・・さ、ケーキ食べましょう♪
コレ、食べたかったねーん★

2009年05月10日
あああぁぁ・・・

海に行きたい!(>x<)


天気いいし、波はスモールでもオンでもいい。
潮に浸かりたい。


新緑が鮮やかな街路樹を通りながら
気持ちは海へと馳せているのです。



2009年05月09日
問題の和室のTVは、
現在 こんな感じ。


 14型です

音は聞こえるけど、画像が砂嵐。


で、昭和のテレビにしたように、
バンバン叩くと直ったり、角度を変えたら直ったりと
騙し騙し使っていたんだけど、結局それも付け焼き刃で。

リビングにあるTVを和室に移動することになった。






存在感がありすぎ。
 42型です

あれ、写真でみると、そうでもないか?

狭い和室が、もっと狭くなった。
ちゃぶ台も大きくなってるんだし。

あと、狭い和室で見るには、近い。



それにくらべ、リビングがスッキリと。
TVが無いと広く感じるねぇ。
2009年05月08日
眉毛の産毛を抜くとくしゃみが出る。
こんにちは、相変わらずどうでもいいことを書き続けております。
はにです。





GW直前に着工される予定だった我が家。
それが、諸般の事情により遅れ
やっと今日の着工・・・






予定だったんだけど。



朝から雷鳴が轟いていましてね。
引き続き雨も降ってるし、今日はまたお流れになったようですよ。
午後になって、雨が上がったときに前を通ったら誰もいなかったし。
当たり前か。

明日からはまたお天気が回復するようなので、
明日に仕切りなおし、となったんでしょう、きっと。

早くお家が出来てほしい、お引っ越したいと思っているけど、
着工し始めちゃえば、きっとあっという間なんだよね♪
小さい家だからね。
2009年05月07日
天使と悪魔 読了。
公開前に間に合ってよかったー。
これがどうやって映像化されてるんだろう。
ちょっと楽しみ♪


日経平均が9300円越えてるー!
どうしたんだ?! 5月なのに?!


雨が続いていて、どっこも出かけたくない。
だけど、買い物に行かないと・・・。
傘を持ちながら、両手に山のようなお買い物袋。
腕が伸びそう・・・。

しかし、フと横を見ると、
さらに赤ちゃんを背負っているお母さんが。

ワタシもまだまだだなっ!
がんばらなくちゃ。
2009年05月06日

いやぁ、今日でGWも終わりですね!
後半は、まったく何もしなかったなぁーー(涙)

どれくらい何もしなかったかというと

読書三昧でどこも出かけなかったり
新居につけるエアコンを、どれがいいか調べたり
壊れ始めたTVの代わりを探してみたり(いずれもネット)
ショールーム行ったらお休みでそのまま帰ってきたりとか
読書しすぎで夜更かしして、昼寝したりとか
そんで眠れなくなったりして、また本を読み進めて眠れないところに
あとから来て隣で即ぐーぐー寝てる人が憎くなったりとか
夜中にやたらびくんびくんと足を痙攣させて鬱陶しいなあ、
いったいどれくらいの間隔でびくびくしてんのやろ?と数えたら
17秒毎という短い間隔でびっくーんとなってることが判明し、
ますます鬱陶しいと感じて、どうにかならんもんか、と本人に直談判したりとか、
思わず出てしまう臀部から音とニオイの発せられるアレについて
あれは、 『お尻のため息だよ、天使のため息みたいなもんだよ★』 と言い張ってみたりとか
(かなりどうでもいい)


この程度のことしか日記に書けないほど、本当になんにもしてないYO!

なんにもしてなくても日記は更新。
いや、まあ、その、個人的メモみたいなもんだからさ。(汗)

2009年05月05日
一日中 引きこもって読書。

GWは、ジムも行けないし、
まっしぐらですよ、DEBU!(涙)


台風の動向を気にしながら、連休明けに海に行けるか思案中。
波乗りしたいよー
(ヒキコモリが何を言う)
2009年05月04日
北海道旅行で、お小遣いのほとんどを使ってしまったため
GW後半は家で地味に過ごしています。

読みかけの本と、溜まったDVD・・・

を、見てたら


和室のTVがいよいよ壊れたっぽい・・・orz



それはワタシが一人暮らしをはじめたときに買ったテレビデオで
トータル8年くらい使ったのかな。
そろそろ限界だったのかもしれないねぇ。


洗濯機にテレビ・・・。

一気にこんなに不調になるとは。

アタシ、今、よくないオーラでも発してるんでしょうか・・・。
2009年05月03日

サッポロビールで飲んだ美味しいビールに味をしめて
今日は自宅から歩いて20分程度のところにある
キリン横浜ビアビレッジに工場見学に行ってきました。

 近い


40分の案内のあと、試飲時間が20分で
2杯飲めます♪

 ウマ━(゚∀゚)━!!!!!
くぅぅーー!サイコー!
出来立て、美味しいーーー!!
あ、おつまみも付きます。
でも足りんかった。


で、短時間にぐいーーーっと飲んだら、
酔いもぐぐぐいーっと回ってですね、
冷静な判断ができなくなり

帰りにちょっと歩いてラーメンを食べてきたよ。
 家系ラーメン



まっ昼間から酔っ払ってラーメン食べて。


シアワセだねぇ。

2009年05月02日

旅行の後は、洗濯、洗濯、洗濯。

なのに、洗濯機が調子悪い・・・。

まだ3年しか使ってないのになぁ。


カスタマーセンターへ問い合わせると、
既に保証期間は過ぎているので、有償になるとのこと。
で、修理にかかる金額を聞いてみると、
ざっと見積もって1万5000円から2万円くらいにはなるんじゃないかと。


あいたたた・・・(涙)

2009年05月01日

食の旅、と言っても、朝食はフツウ。

スーパーで買ってきたパンをホテルの部屋で
もそもそと食べております。
特筆すべきものはなんもナシ。

さて、ここからが食の旅の本領発揮。
食べまくりますよ!

HUGイートで昼食。

 生牡蠣

 昆布ラーメン

 このコラーゲンを入れます

 じゃがチーズ

このジャガイモがウマかったー!

この3品を二人で食べ、
あともう少しなにかプラスで食べたかったところだけど、
この腹6分目って程度にしておきます。

このあと、地下鉄とバスで
羊が丘展望台へ。

 クラーク像
右奥の銀色に輝くのは札幌ドームです。

 羊が丘の羊。

 鐘があったら鳴らしてみる。お約束。


天気は良かったんだけど少し風が冷たくて、他になーんにもないところなので
すぐ次のバスで戻ることにしました。
もう少し暖かければ、のんびりとビールでも飲んで
ベンチでごろごろ過ごしたいところだったんだけどねぇ。

それは、大通り公園ですることにした。
地下街でかま栄を発見。


わーい。
これ、食べたかったんだー。
 パンロール

揚げたてが美味しいんだろうけど、
冷たくても、充分美味しいです♪

もちろんお供は
 サッポロクラシック。
(本当は道産素材が飲みたかったが、近くのローソンにおいてなかった)


そういえば、忘れないうちにお土産も買っとこう。

 花畑牧場直営店で。


次はさっぽろスイーツを食べに札幌駅へ。
 

牛乳が美味しいからだろうなぁ。
クリームがなんとも言えない美味しさでした♪

ここで、コーヒーとケーキで少し時間をつぶして
二人して持ってきた本にかじりつき。
はたからみたら異様だったかもしれないなぁ。
向かい合って座ってケーキを食べ、コーヒーを飲みながらも
お互いに興味の先は、手元の本。
ちなみにワタシは、いま
これを読んでいます。

今日の最大のお楽しみへ。

開店前から並ぶのを覚悟して行け、と
数年前に知人から教えてもらっていて
今回やっと行けることになった、念願のお店♪
だるま 本店。

ホントに開店前から並んでたよ・・・。
私達が二組目だったけど、あれよあれよという間に
列は伸びて行き、開店と同時に満席。
席数が少ないのもあるんだけど、
お店の中が満席になった次の瞬間には既に
外には列が出来てた。すげぇ。

場所は風俗街のど真ん中の路地裏って感じのところなのに
この人気は、やっぱり美味しいからなんだろうなぁと
食べる前から期待が膨らむのです。


で、これです。

 じゅわー。

お肉は厚めのマトンなんだけど、臭みがない。
一緒に焼く豪快なたまねぎと白ネギも美味しい!
タレも濃くて、ぐんぐん食べてしまう。
これは美味いわー!

いくらでも食べられそう!と思ったけど、
実際には14皿を完食したのが最高記録だそうです。
そこまでは食べられないよ・・・
 
熱々、美味美味♪


で、大満足!

お店の外へ出ると、まだ17:30過ぎ。
回転の速いお店だなぁ。

そして、やっぱり長蛇の列ができていたよ。
 平日のまだ陽が明るいうちでこれ。


このあと、電車に乗って、飛行機乗って帰ってきて
お風呂に入るまでずーーーっと自分からケモノの臭いがしてたけど、いいの。
だって美味しかったんだもん♪


あとは、空港で味噌ラーメンを食べようと思っていたんだけど
諸般の事情で断念。

次回こそは!
あ、次回はお野菜ももっと食べたいなぁ。
あ、チーズ料理も。
あ、あと・・・(略)


あー 北海道は美味かったーー!!

たまにはいいね、板(サーフボード、スノーボード)を持たない旅行★

counter
2009年05月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
過去ログ
最近のコメント
寝起きの人見知り
⇒ はに (12/24)
寝起きの人見知り
⇒ しぃ (12/14)
音の違い
⇒ はに (08/09)
1歳
⇒ はに (08/09)
音の違い
⇒ kaaks (08/08)
1歳
⇒ kaaks (08/07)
寝相
⇒ はに (05/21)
寝相
⇒ Kaaks (05/16)
寝相
⇒ はに (05/16)
寝相
⇒ Kaaks (05/13)
カテゴリ
携帯用ページ
リンク
ブックマーク
Powered By
MovableType