2009年04月30日
今回の旅行は、2泊3日。
往復飛行機代、ホテル宿泊費、そして旭山動物園1日入場券と
富良野、美瑛観光付きのツアーです。

そのお値段、なんとお得な、


21800えーん!


と 言うわけで、今日は一日観光で、食の旅はちょっとお預け。

話題の旭山動物園で癒され
 チョーダイチョーダイ

 うんまいわー

 空も飛ぶし
 ご挨拶もします

 がうー

 ペンギンみたいなソフトクリーム



美瑛の丘は車窓から
 
遠くに大雪山系連峰が。



そしてやっぱり食べます
 





富良野では、ニングルテラスに寄って
ドラマに入ってしまったかのようなひと時を過ごしてきました。


 あの喫茶店そのまま


もちろん寺尾聰氏はいませんが。


残っている雪と、森林浴。
癒されたわー。


そして、ホテルに帰った後は、
近くのスープカレー屋さんで。

 野菜ごろごろ

うまうま。

食の旅、明日に続きます。
2009年04月29日

6:35の飛行機に乗って。

やってきました、北海道ー!

まずは空港で朝食。
 到着出口を出てすぐのところ

いつもはここのおにぎりだけど、
今日は店の中で定食を食べちゃいます。

 朝食定食

真ん中の白いのはイカ刺しです。
小鉢のニシンがうまかったー。


おなか一杯になったところで、移動です。
JRに乗って、ホテルへ行って荷物を預け
(チェックインは12時だったけど、この時点でまだ10時)
地下鉄・市電とバス(一部)が乗り放題のカードを購入して
大通公園に。

 TV塔を見て。

バスに乗りながらチラっと時計台を見て、
バスで向かうお目当てはサッポロビール博物館

 

工場見学好きとしては、ハズせないでしょ♪
サッポロビールの歴史やビールの作り方などをお勉強したあとは
出来立てのビールを試飲(有料)。

 飲み比べセットとか

北海道限定クラシックとかエビスとか


調子に乗ってぐびぐび飲んでたら
案の定 酔っ払って。

天気もいいし、外の公園の芝生でごろりと昼寝したり、のんびり。
風がちょっと冷たいけど、気温は20度前後で過ごしやすい。

少し酔いがさめたら、夕飯はすすきのへ。
honeyちゃんのこの記事を見て、絶対行きたいと熱望したお鮨屋さん。

ところが、すすきのは、北日本一の歓楽街。
ちょっと足を踏み入れるのに勇気がいるような場所にお店はあった。
honeyちゃん、よく行ったなぁw

お店はこじんまりとしているから予約したほうがいいよ、と
honeyちゃんからのアドバイス通り、事前に予約をしていた。
これが大正解♪

今日の、というか、今回の旅で一番期待していたのがこちらのお店。
まずは、お酒のアテに数品(すべておまかせ)

 蒸し雲丹がお通しで

 
つぶ貝                           しゃこ

 あわびと蛸の柔らか煮
蛸には塩がふってあります。

等々、どれも自然と笑みがこぼれるほど美味しい!
ここまでやわらかくて美味しい貝は、今まで食べた中で一番かも。
さらにお料理は続きます。

 蟹の茶碗蒸し
これ、絶品だった!
食べ終わりたくなかったよーぅ。

 貝ひもの串焼
柔らかくて美味しかったなぁ。
日本酒が欲しくなるよw

もちろん握りも絶品!!
 
 

くぅーー!満足!
ご馳走様でした!

こちらのお店は、密かにネットやクチコミで
既に全国区で知られているようで、
常連さんの話だと、なかなか席が空いてないし
予約もとりずらいんだ、と苦笑されていました。
なので、ここでは名前や場所等は伏せておきます。
知りたい人は個別にご連絡くださいw


ホテルの部屋に帰って、飲みなおし。
やっぱりこれでしょ!
 北海道限定発泡酒

ミスターのCMも見れたよ!

2009年04月28日
今月も食費の予算内でおさまったよー!!
残り22円。

よくやった!
頑張った、あたし!

油断さえしなきゃ、あと800円くらいは余裕があったかも。

今月は先月より細かく管理したから、色々見えて来たんだけど、
このひと月で豆乳とキウイとバナナを5回ずつ買ってる。
朝食用だねぇ。

この3品は安い時に買いだめしてもいいかも。
豆乳は開けなきゃ賞味期限長いし、バナナとキウイは冷凍しとけばいいし。
こうなってくると、情報としてチラシが欲しいなー。
そのためだけに新聞取る気にはならないけど。

 あ、ちなみに予算は1ヶ月15000円です。
(米、調味料は別)

明日から旅行に行くので今月は今日で〆ました。
2009年04月27日
相変わらず、本を貪り読む日が続いております。
おかげで寝不足だよ!w

昨日読み終わった本が
ことのほか面白かったので、まだその余韻が残ってる。

マネーロンダリング

今のところ、今年読んだ本のなかで一番面白かった!
ぐいぐい引き込まれて、一気に読んじゃったよ。
(あくまで個人的意見ですよー。参考になりませんよー。)

金融に疎いワタシでも面白く読めたのは、香港の美しい情景の描写と
裏通りのゴミゴミした、コネ社会にからめた表現が秀逸で、
さらに金融実務の複雑さ、法の抜け道なんてものは
お金の魔力に支配された人間の思惑の複雑さの前には
到底比べ物にならない程度のもの、という主軸のストーリーが良かった。

間違いなくワタシ内ブックオブザイヤーの候補の一作品。











ちなみに去年のワタシ内ブックオブザイヤーはこちら。

わけもわからないまま、号泣でした。
油断してた。この人天才。
2009年04月26日
このときの餅の消費のために、
ここ数日、ワタシのお昼ごはんはずっと餅でした。

冷凍していたものをレンジで解凍して焼いて
磯辺焼きにしたり、雑煮や雑炊にしたり、
チーズとベーコンではさんだり。

おかげで体重増加いや、餅のせいだけではないけど。


で、小豆も残っているし、あんこも自作してみたよ。

圧力鍋もあるし、思ったよりも結構簡単に出来るもんだね。
甘さも自分で決められるし♪
(メモ:もうすこし豆がやわらかくなるまで加圧したほうがよかったかな。)

小豆は250g使ったんだけど、
出来上がったあんこは700gぐらい。増えてるじゃん・・・。

まあいっか。
あんこも冷凍保存ができるし、パンにも使ってみよう。
2009年04月25日
季節逆行の寒い雨の土曜日。
親友Rちゃんとお茶してきました。

お茶のついでに、Rちゃんのお買い物に付き合って
色々見てきたんだけど、最近、横浜駅周辺って言えば、
ビッ○カメラか、飲みに行くか、ショールームかハローワークくらいしか
行っていなかったので、駅ビル内の改装にびっくりした。
特にファッション系。

どこになんのお店があるのか、もうサッパリわかんなくなっちゃった。
もうおばさんにはついていけないわー(涙)

オシャレ関係にはトンと鈍くなった自分がちょっと悲しかったよ。
2009年04月24日

飲みに行こうぜ!ということになったので
横浜駅あたりでお店を探したのだけど、
どうも金曜日でお給料日な今日。
どこも予約が取りにくかったのです。

ってことで、一駅ズラして

こちらのお店に行って来ました。

メンバーは一休さん705ちゃん、はに、オッサン、chiroさん
(お店到着順)

 

ちょっと単価が高かったような気がするけど
お魚の美味しいお店でした♪

2009年04月23日

もうすっかり温かくなってきたから、
と、冬用布団を干して圧縮袋に入れてしまった



その途端、寒い夜。


ハイ、ここから、って目印があればいいのに。

2009年04月22日

名探偵コナン 漆黒の追跡者

を見てきました。

思えば、もう何年も何年も
コナンを見てきていて、映画も毎年行きたいと言いながら
全て逃してきて、地上波での放送を見ることが当たり前のように…。


だが、しかし。
今年は違った。

いや、そもそもは、
ザ・バンク が見たいと
オッサンが言っていて、劇場と時間を調べていたら
その同じ時間にコナンが隣の劇場でやっていて
ワタシはコナンを選ぶだろうなぁ、じゃ、一緒に行って
別々の劇場で見るか、いや、コナンも見たいし、
どうせなら一緒にコナンをみるか・・・

とオッサンが思ったかどうかはわからないけど、
ともかく、一緒にコナンを見に行ってくれた。
優先してくれてありがとう。


そんで、念願かなってコナンの映画を見ることができたわけです。

面白かったですよ。
博士の発明品は相変わらず反則だと思うけどw
そして突っ込みどころもいっぱいなんだけど、
漫画なので気にしちゃいけませんw


それにしても、本牧の町はずいぶん変わっちゃったなぁ。

2009年04月21日
散々泣いて、泣いて、
声も出ないほど苦しくて苦しくて
それでも前を見なくちゃ、上を向かなくちゃ、前に進まなくちゃ
と ちぐはぐに空回りばかりしてバランスを崩して


だけど、ほんの少し。


心が軽くなったのも事実だった。





案外自分ってバカなんだな、と気づいたら笑えるようになった。


今日の雨は必要な雨なんだよ。
2009年04月20日
午前の家事がひと段落して昼寝。
午後の家事を手早く終わらせて昼寝。
ダンナがジムから帰ってくるまえに就寝。



専業主婦バンザイ。
2009年04月19日

えびちゃんとM君の結婚式にお招きいただきました。


髪を作るのと、メイクで
どれくらい時間がかかるかわからないので
気合入れて早起きして髪を巻き巻き、
チョイチョイぐるぐるっとアップしたらピンでとめて、と。
思いのほか早く出来あがった。

こんなかんじ。

ピンだらけだけど、気にしなーいw
遠目にはOKでしょう、近くから見ないでくだせぇ。
(別の角度から見ると、白髪を一本発見した)


で、電車に揺られること1時間ちょい。
降り立った駅はさいたま新都心という駅。
まったく知らない土地でどきどきする。
新横浜には横浜アリーナがあるが、
こちらにはさいたまスーパーアリーナがある、
ということで親近感を持ったけど、シネコンがあったり、大型スーパーがあったり
完全に新横浜の負けな気がします。

地図の通りてくてくと歩いていき、 新緑に囲まれた
ステキなレストランへ到着。

すでに到着していた見慣れた面々も。


いや、それにしても、
普段海でスッピンで会っている人達に
こうしててドレスアップした姿は
見るのも、見られるのもちょっと照れるね。

って、新郎新婦も同じかw

ほどなく挙式が始まる。
最初に新郎がやや緊張気味に入場。

 緊張してますね

続いて新婦が

お父様と一緒に入場

すでにウルウルしてたのが印象的でした。

式は人前式。
二人で誓詞を述べ、誓約書にサイン、リングの交換、
そして照れからか、やたら見詰め合う時間がかかったキスw

笑いが止まらなかったらしいw


挙式でもにこやかに、微笑ましく、
新郎新婦二人の人柄が随所にでていたよ!


その後、ゲストは中庭でフラワーシャワーの準備。
と、そこへ、メインの二人がテラスに。

ゴンドラで降りてくるのか?!


どうやらブーケトスをするらしい。
今回は、独身女性に限らず、既婚でもいいってことで
前に借り出されました。いいのか?いいのか。じゃ遠慮なく。

で、進行の人にぐいぐいと前に出されたんだけど
(載せないけど証拠写真あり)




そしたらね。




見 事 に 取 っ ち ゃ っ た よ !
なんでやw 空気が読めない子だな、アタシ。



それでも取れたのは素直にウレシイ♪
ありがとう!えびちゃん!



あ、もちろん、そのブーケはその後
次の花嫁になるべき人へお譲りしました、ハイ。

  本当に太陽の下が似合う二人。


爽やかな新緑の、太陽の下でみんなに祝福されてとっても幸せそう♪

えびちゃんの満面の笑顔が、光輝いていて周りを華やかにしてくれました。


続いて披露宴では美味しいお料理に舌鼓。 


新郎新婦オリジナルデザインのケーキだって。

波の形のケーキで、同じ波に乗る二人とガク(えびちゃんの愛犬)が。

新郎新婦の微笑ましいエピソードやステキなお歌もあり、和やか。


ウェットスーツじゃないと落ちつかない人たち



お色直し後のちょっとしたゲームでは、なぜかまた当てちゃって
景品をゲットしてしまった、なぜか本日のラッキーガール、はに。
なんていうか、お祝いに駆けつけたはずが、逆にこんなに
心づくしを独り占めしてしまう形になってしまって、すみません・・・。(汗)

宴の結びに、えびちゃんがご両親へ宛てたお手紙朗読には
やっぱり会場全体がウルウル、ぐすぐす。
えびちゃんの素直な感謝の気持ちがぐーっと伝わって
みんな胸いっぱいになったのでした。


お開きのあとに、みんなで再度集合写真を。



このあとは2次会にも出席させていただきました。
ざっくばらんに楽しんだ1日。

お疲れ様でしたー!


そして末永くお幸せに♪

2009年04月18日

明日は友人の結婚式に出席します。
新緑のまぶしい、いい季節だねぇ。
着ていく服と気温との間での悩みが少なくていいわ♪

さて、何を着ていこう、どの靴を履いていこう。

実はこういう準備はワタシでも楽しいと思う。
普段、底辺でカチカチに干からびている
女子魂が急にぶわぶわぶわっと息を吹いてくる感じ。
うふふ、女の子っぽいわー


と思っていても

やっぱり

化粧品がなかった。
(女子度急降下)



急遽 マスカラとアイライン、ハイライト用のシャドウを買いに走る。
そんで夜になってからビューラーも持ってないことに気づいて
同じく明日の式に出席する友達に、会場で貸してくれ、と頼むことに。


髪もメイクも、美容院でお願いしようと思ってたんだけど(お金で解決)
会場がちょっと遠いため朝が早いこと、
そしてプロにお願いしてやりすぎてしまっても、
一緒にいくオッサンが浮いてしまって困るであろうこと
そもそもいくらかかるのかわからない、といったこともあって
髪もメイクも自分ですることにしたんだけど
明日、この慣れない事をするのに、どれくらいの時間と労力が使われるのだろう・・・。

楽しみな悩みで、平和です。

2009年04月17日

今日は一日中出かけておりました。



ケータイを家に置いたまま。





なくてもなんにも困らなかったよ。

2009年04月16日
テニ友の姉御とランチをしようと、1時間前に決まって
ちょっと遅めの昼休みにあわせるように新横浜へ。

待ち合わせの店には、お目当てのメニューがなかった。
で、他の店に向かい歩いている途中で、止められた。

なぜ?


その止められた先をみると、なにやら撮影でもしているふうだった。
というか、止められたひとに
『ドラマの撮影をしてるんで、ほんの少しだけ止まってください、ご協力お願いします』
と、とても丁寧に説明されたのだが。


この辺でドラマやら映画の撮影は珍しくない。
でも、誰がいるのかくらいは興味がわく。

で、通りすがりにチラリと見ようとして
い た、ら・・・



後姿で










オダギリジョー ってわかったよ!

(呼捨てにしてしまった、すみません、オダジョーさま)








めちゃくちゃ顔小さっ!!
そして、なに、あの、キレイなお顔!!
なに?彫刻?絵?アニメ?CG?(落ち着け)

思わず声を失うほど美しいお顔に、姉御と二人でコーフン!


もう一人パラソルのなかに女性がいたようなんだけど、
だれだかわからなかったー!残念><



いや、それにしても イイモノ見たわー♪
ゲーノージンって、本物は本当に美しいのねぇ。
一瞬だったけど目の保養になりました。
あの一瞬でファンになっちゃいそうだったよw



そしてまだやってるかなぁ、と
ランチのあと、もう一度そこを通ってみたら、まだやってたよ!




・・・・。









千原ジュニアさんがいました。







芸人さんってやっぱり声がでかいのねぇ。
遠くからでもジュニアってわかったよ。





多分、これの撮影だったんだね。
2009年04月15日
やんなくてもいいものなんだったら
やんなくてもいいんじゃないの?
と思ってたし、最近は簡略化されてたり省いちゃう人も多いらしいから、
ウチもやらんでいいかー、と思っていた地鎮祭。

だが、義両親から地鎮祭くらいやっとき、と言われたし、
義両親がお世話になっているお寺さんに頼んでくれると言うことなので
わざわざ滋賀から来てもらってやっていただきました。

予定では13時からはじめるつもりだったけど雲は怪しく、
天気予報でも下り坂で、降る前にやっちゃいたい、と
届いていたお寿司もお預けで、急ピッチで設営をしていたら
思ったとおりバッチリなタイミングで雨が降ってきて
風も強くなってきたし、全員ずぶ濡れになりながら設営して
ようやくテントまで出来たときには、守護札もびっちょり。
風にもあおられて御供物もずぶ濡れ。
テントに入りきらない人は、傘を片手に地鎮祭スタート。


無事にご祈祷していただいて、じゃ、片付けましょうというときにも
あれもこれも雨と土でどろどろなものを傘を片手にお片づけ。
もちろん風もあったので、すべてがスムーズに執り行われました、
というには大変語弊のあるものでしたが、なんとか無事に終了。


でも、本当に大変だったのはここからだったよ。



御供物として以下のものを用意してた。
お酒(2リットルと、2合瓶)、塩、紅白鏡餅(一升)、
五穀(米、麦、ゴマ、大豆、小豆)、お花、お菓子、
海の幸として鯛(尾頭付き)、昆布、スルメ、
山の幸として干しシイタケ、畑の幸で野菜と果物。

そしてこの御供物は、当然 捨ててはならず、
御下がりとしてすべて食さねばならない。

お酒は土に撒いた分と、お神酒分で、残ったのは調理酒に使うからヨシ。
塩も五穀もそれぞれ使えるからいいし、お花やお菓子もいい。
野菜も果物も通常通りにいただきます。

厄介なのは、海の幸群と餅。

鯛は、商店街のお魚屋さんに2日前に頼んでいて
当日の朝にお店へ取りに行ったんだけど、出してもらって見たら



すっっっげーデカイ!
(推定50cm以上、写真失念)


御供物の机に乗り切らないんじゃないかというくらい存在感アリアリ。
ここここれ、二人で食べきれるのかい・・・?(滝汗)
でも、魚屋さんのご好意で、ものすごい破格でした。
しかも、地鎮祭が終わったら再度お店に持っていくと
切り身と、刺身にしてくれていた。
この手間賃まで込みでの破格な金額でした。感謝!

昆布は雨ですでにダシが出かかってたりw
スルメも用意したものが大きいものったのが失敗だったけど
家の中がずっとスルメのにおいがする・・・。
小さいのを1枚だけ用意しとけばよかったかなぁ(苦笑)


家に帰って、ダシが出掛かってる昆布で
煮物のダシをとって、そのあと、戻したシイタケと一緒に
鍋いっぱい山盛りの煮物にしたけど
それでもまだまだまだまだ残ってる。
当分ダシ昆布には困らないな。

匂うスルメも、仕方ない。
しばらくは、お酒のアテはずっとスルメに決定。
昆布とこれはジップロックに入れて、と。

鯛は、刺身分は夕食に。
 これで半身の半分


残った分はヅケにして翌日のワタシの昼食用に。
切り身も大きいし、多いし、一つずつラップでくるんで冷凍庫へ。
一つは明日のお弁当用に塩を振って。
アラは、アラ汁にしたけど、二人で食べるにはアラも多すぎ。
なかなか消化できないよー(涙)
そうこうしてるうちに匂ってくるよう・・・(号泣)

餅は一升分の紅白餅。
全部細かく切ってもこの量。
 お盆に乗り切らない。

これも一個ずつラップして冷凍庫行き。
お餅なんて正月くらいしか食べない我が家。
つーか 正月でもあんまり食べないぞ。
2年、いや、3年分以上はあるんじゃないか?
つーか、今年の秋には引っ越しだし、保存食はいらんのだけど・・・(号泣)
もっと細かく切って揚げて、揚げ餅にでもすっかー、トホホ。


この一連の後片付けに夜中までかかって、
そりゃボヤきたくもなるっつーの。


やんなくてもいいものなんだったら、やんなくてもいいんじゃないのー?!(涙)
(一行目)



ここまでやったからには、ホントに無事に工事が終わって
神様に守られた、いい家が建ちますように!!(懇願)


頼むよ、マジで。



=============================
今日は定期健診。

相変わらず抗体の数値が不安定。
この一ヶ月はちょっと体調が悪い日も多かったし、
先生に相談すると、0.5錠ほど薬を増やしましょうか、と。
今まで一日2錠だったのが、二日で5錠になることに。
具体的には、偶数日が2錠、奇数日が3錠服用になる。

忘れそう。

そんで薬の数が合わなくなってきたりすんだろうな。
2009年04月14日
いやぁー・・・









やってきましたよ!











地 鎮 祭















とりあえず なんだかわかんないけど
すっごい疲れたので今日はここまで。

明日 詳細を書きまーす。

2009年04月13日
午前中にジム行って
午後は買い物でスーパー2軒ハシゴ、洗車。
夕方に商店街で買い物。
家に帰ってからは明日の準備と掃除。

という今日は非常にタイトスケジュール。


掃除は明日の朝もしなくちゃー。


なぜなら



明日、義両親が来るのです。






地鎮祭なのです。
2009年04月12日
夕方。
ピンポーンとインターホンが鳴った。
出てみると、なんと、お隣の奥さんだった。
まあ 珍しい。

で、どうしたんだろう、とドアを開けてみたら

『今日 潮干狩りに行ったんです。
たくさん取れちゃったので良かったら・・・』



と、手には、どっさりとアサリが。

うわぁー♪ ありがとうございます!
びっくりしたけど、嬉しい〜♪

さっそく塩抜きしてお味噌汁にしたよ。
(もうちょっと大きかったら酒蒸しにでもしたかったけど、ちょっと小ぶりでした)

ご馳走様でした!
2009年04月11日
今日も25度越えの夏日。
場所によっては真夏日に届きそうなところもあったらしいよ。
商店街でもカキ氷が出ていたw

この季節で気温が上がっても
湿度がまだ低いから過ごしやすいね。

体調もよくなってきたし、走りにでも行こうかなー。





《メモ》
久しぶりに採血失敗。
3回も針を入れられた(涙)
今日の教訓:採血の前日は禁酒。(当たり前)
2009年04月10日
ベランダから見える、裏の公園の桜は
今日の昼間の風でどんどん花びらを舞わせていた。

かろうじて少しピンク色が残っているかな?程度でしたが
テニ友をお家にお招きして『お花見』(という名目の飲み会)をしましたよ☆

このメンツには珍しい恋バナなんかも出てきたりして
ああ、やっぱり春はちょっと違うのねw
でも相変わらず話は脱線しまくって終着点が見えないほど。
たくさんたくさん喋って、お酒もぐいぐい飲んで。
帰りの電車を気にするようになった頃、ようやく
駅に向かう前に裏の公園を通って花を愛でた。

空を仰げば、まんまるいお月様が明るい。
こんな暖かな夜なら、夜桜で花見してる人も今日は多いだろうな。
みんな風邪ひくなよ!w
2009年04月09日

いまさらですが、ハワイ旅行の続きをupしました。
こちらこちらと、こちら
UPしました、って言うほどの事書いてねーなー・・・


一人暮らしを始めたときに買って以来
ずっと愛用していたコタツを処分しました。

通販で10000円くらいだったコタツは
すきま風が遠慮なく入り込むおんぼろアパートで
ワタシを温めてくれた大事な友でもあった。
ちなみにエアコンも一応付いていた部屋だったのだけど
初めの冬は一度も使わなかった。
ら。
その夏に初めて使おうとしたら壊れていることが判明。
そしてそのまま暑い夏をガマンして、二度目の冬を迎える前に
大家さんにお願いして新しいエアコンを入れてもらったんだけど
電気代がどこまでかかるのか不安で結局あんまり使わなかった。
というのは、かなりどうでもいい余談ですね、そうですね。

あのコタツで食事をして、本も読んで、勉強もして、時には仕事もしたし
うたた寝もしたし、本気で寝て風邪をひいたこともあった。
泣いて突っ伏した時もあったし、ひーひー笑い転げて暴れてたら
膝が当たってヒーター部分をへこましたこともあった。
怒りに任せて拳を振り下ろしたら、運悪く指輪をしてたから天板を傷つけたり
そして友人達が来ているときはいつまでも喋っている場でもあった。

狭い部屋で過ごしている時間の大半はコタツとともにいた。

結婚して今のマンションでもそれは変わらなくて
ずっと大事に使っていたのだ。
しかし、少し気が早いけど、新しいお家では、
もう一回り大きいコタツ(ちゃぶ台)を使用することが決まっていて
この冬が終わったら世代交代することになっていた。

4月になって、冬が終わり、コタツはその役目を終え
今日、引き取られてゆくのでした。

ちょっとさびしくなった。
















ま、新しいコタツ(ちゃぶ台)も広くて快適だけどね♪
(切り替えはやい)



それにしても、コタツひとつでこれだけ感慨深くなってちゃ
この先他にも処分するとき大変だなぁ。

2009年04月08日
駅に向かう道すがら


ものすごく腰を振って歩く人がいたのです。


ああ、あの人もコアリズムやってるんだな、
と、ぬるい眼差しで見守っておきました。
2009年04月07日
レーズンがお好みではないうちのオッサンが
先日、某パン屋さんの、某菓子パンに
えらい反応していたのを思い出して
今日は安売りの日だったし、買っていってあげたら


やっぱりレーズンは苦手だからいらないって
先日もはにちゃんに全部あげたじゃない。


と、まるで裏目に出てしまいました。


つまり、ワタシは
反応していた、ことだけ覚えていて
ワタシにくれた、ことはすっかり忘れていたようです。


よくあることだよね。










*買ってきたパンはもちろんワタシのものになりました。
 レーズン大好きだからモーマンタイ。
2009年04月06日

サイズダウンすることはわかっていたので
もうジタバタすることなく、朝はのんびり寝坊を決め込むことにしていた。
だが、決め込む、というほど力むこともない。

だって、起きられなかったもの。

目は覚めても頭は動かない。
動かないといえば、体なんてもっと動かない。
ううーん、サーフィンってホントに全身使うのねぇ(いまさら)

朝食の時間ギリギリまで寝ていて
朝風呂を逃すなんて。
チェックアウト前に入っても良かったんだけど、
どうせこのあとすぐ海に入っちゃうしさ。

ポイントに向かうまでは、通りに満開の桜を愛でながら。
天気のいい平日の伊豆はリラックス効果バツグン♪

さて、海は。
人も少ないけど、波も少ないw
それでもヒザ、setでモモくらいはある。
せっかく天気もいいし、楽しみましょう、そうしましょう♪


昨日は新しい板と、オッサン(ダンナちゃん)の板。
この2枚を交代で乗ってたんだけど。

やっぱりマイボードが一番スキ★
この子が一番乗りやすいわー(はに基準)

テイクオフこそ、新しい板のほうが早いけど、
マイボードは、体になじんでいるというか、体が覚えているというか。
慣れた板は手放せないなぁ。

楽しくて楽しくて時間が経つのも忘れて波と戯れる。

ああ、やっぱり楽しいよーぅ!



もともと少なかった人も、最後には3人くらいになっちゃって。
昨日も今日もほぼ貸切で遊べる贅沢。
この贅沢を最大限に楽しめるくらい上手になりたいなぁ。

くたくたになるまで遊んで、帰り道では
途中、休憩に寄った伊東マリンタウンの駐車場で
落ちるように二人して爆睡w

30分程度のお昼寝だったんだけど、ちゃんと回復するもんだねぇ。

再び車を走らせて、今度はKaaksちゃんちに寄らせてもらう。
子供達はちょっと見ないうちに大きくなっていた。
やんちゃ盛りでも、ちゃんと大人の言うことも聞けるようになっていて、
子供の成長スピードってすごいなぁと改めて実感。
スポンジのようにぐんぐんと吸収する、その柔らかい頭が羨ましくもなるw

子供達と遊んで癒されて、kaaksちゃんと一杯喋れてスッキリして。
家に帰ったら、もう体力限界でした。
やべー。明日 熱でるかもー。(苦笑)


ダンナちゃん、運転ありがとう。
あと、平日に休みとってくれて一緒に行ってくれてありがとう。
板のリペアもありがとう。
・・・新しい板のテールもよろしくお願いします。

2009年04月05日

ひさびさだよー!海!
3月は一度も海に行かなかったから、
一ヶ月半も海に入ってなかったことに。

うーん、道理で。



おなかがたぷたぷ、ぶよぶよ。


ウェットのキツイこと、キツイこと(涙)


さて、今日みたいに天気がイマイチでも
波がいいと、やっぱり海は混んでるもんだね。

 多々戸。


大浜。

サイズは腰〜ハラ。
セットで胸くらいかな。場合によってはたまに肩くらいあるかも。
ちょっと面ザワだけど問題ないくらい。
混んでるといっても、湘南の比ではないし、
ここで入る?入っちゃう?

でも新しい板の進水式だし、
ワタシは一ヶ月ぶりと言っても、オッサンは半年近くも海に入ってないわけだし。

と、ここでひらめきが。

このうねりの向きで、多々戸や大浜でこのサイズなら
弓ヶ浜ならひょっとして・・・。

 ビンゴ!


ほとんど風の影響もなく、サイズも小ぶりなワタシ達向き♪
ヒザ〜モモ、セットで腰くらい。
波数少なめ、トロくてメロー。
久しぶりならこれで充分じゃない♪
なによりも人が少ない!
ヨシ、今日はここで入ろう!


だが、ワタシはエントリーに条件付。
今 入ってしまっていいのか?
しばしオッサンと協議。
そしてはやる気持ちをぐっと抑えて、
まずは腹ごしらえすることに。

下田駅近くまで一旦戻り、こちらのお店へ。

オススメの塩チャーシューメンにお茶漬けセット。
しかもワンタン入りにしちゃいました。

 どーん。

これね、アッサリしてるんだけど、
ダシの味なんだろうね、いいお味がでてますよ。
そこにチャーシューがガツンと来て、
またサッパリとさせるもみ海苔が合う合うー。
ワンタンは皮がチュルリンとしてて、中身はぎっしり。
食べ応えのある一品でした。

で、残ったスープにお茶漬けセット。
 お茶漬け。

ご飯にスープをかけると、ラーメンのスープなのに
さっぱりとしたお茶漬けに。
梅おかかと海苔がいいんだろうなぁ。
うん、ウマイ。

げふー。
おなかいっぱい!
ごちそうさまー。


しまった。これじゃ動けない・・・。
ポイントに戻って、しばらく昼寝。
波はみるみるうちにサイズダウンしたけど、
それでもヒザくらいは残ってる。

さあ、進水式するよー!

まずは、オッサンが乗ってみる。
思ったよりも苦戦してる?
でもパドルは早いねー、ぐんぐん進んでる。

続いてワタシも試乗。
ちょっと癖がある気がするけど、板が走り始めたらぐぃーんと伸びる。
ロングとショートの中間くらいのタイミングでテイクオフがいいのかな?
どうしても深いところからテイクオフしようとしちゃうんだけど、
もう少し楽に構えてもいいのかも。なにしろパドルが伸びるし。
ひょっとしたら風波とかのほうが面白いのかもしれないなぁ。
うん、しばらくコイツでも遊んでみようと思います。


たっぷり遊んだあとは、いつもの熱川へ。

  広い。

なぜか今回は二人で泊まるにはもったいないほど広い部屋に通された。
こんな贅沢してちゃ、もうビジネスホテルとか泊まれねーな・・・。

2009年04月04日
仕事をやめてからのほうが
電車に乗る機会が増えて
pasmo 大活躍。


電車代ってけっこうかかるのね。
あっというまにチャージがなくなります。

仕事をやめてからのほうが
お小遣いの減りがはやい。
2009年04月03日
はっさくや甘夏を食べたあと
皮をベランダで干して、それを入浴剤に。
お風呂場いっぱいにいい香りが♪



エコじゃないっすか、これ。
ただの貧乏性ですか、そうですか。そうですね。


でもお風呂から上がったらザルですくって捨てるんですけど。


堆肥にでもしたらホントのエコなんだろうけどなぁ。
2009年04月02日
世田谷の高級マンションに住む
お友達の家に遊びに行ってきました。

こちらに遊びに行くのは3度目かな?
りえちゃん(通称:社長)とグリーンちゃんと駅で待ち合わせ。

社長の息子さん、大きいですね、いや、大きくなりましたね。
っていうか、社長、
相変わらず『お母さんコント』してるみたいなんですけど。
子連れがいまだに見慣れない、つーか、似合わな、いや、その、



ボリックのとこの子達も大きくなったねぇ。
いや、娘ちゃん、ひょっとして初めて会うか?
え、もう2歳?
うわー。月日って無常ーー。




彼女達は、昔の同僚。
ワタシなんて、その会社に1年ほどしかいなかったのに
いまでも仲良くしてくれているのは、とてもありがたいことです♪

一緒に働いていたときは、4人とも主婦になって、
こんな風に会う時が来るなんて思わなかったなぁ。

会話もさ。
すっかり主婦の会話になっちゃってさ。

昔は、恋愛の話や、合コンの話wばっかりだったのになぁ。

今じゃ30代女子のお約束。
健康診断から婦人科系の話やら、子供の話など。
いや、話はあっちこっちに飛びまくって、
最終的には思い出話にゲラゲラと笑ったり。

食べてるのに、喋るペースは落ちないし、
いつまででもあっちこっちに飛んだ話を喋っていられる。



ある意味、ものすごく女っぽいw



色っぽい話ばかりが、『女っぽい』ってわけじゃないよね。


これもまたオンナゆえの楽しさ。




喋って笑って、喋って笑って。
あー 楽しかった。スッキリ!
2009年04月01日
まさか今日の発表ってことは。

エイプリルフールの嘘だよね?
嘘だよね?

嘘だと言ってよ、ジョー!
(ラブシャ。もう終わったか)







引 退 な ん て !
(あ、魔裟斗のことです)








世代交代かなぁ・・・







話は変わって

今月のネイル
あ、手荒れが・・・
counter
2009年04月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
過去ログ
最近のコメント
寝起きの人見知り
⇒ はに (12/24)
寝起きの人見知り
⇒ しぃ (12/14)
音の違い
⇒ はに (08/09)
1歳
⇒ はに (08/09)
音の違い
⇒ kaaks (08/08)
1歳
⇒ kaaks (08/07)
寝相
⇒ はに (05/21)
寝相
⇒ Kaaks (05/16)
寝相
⇒ はに (05/16)
寝相
⇒ Kaaks (05/13)
カテゴリ
携帯用ページ
リンク
ブックマーク
Powered By
MovableType