2008年10月31日

昨夜、飛行機は30分ほどの遅れで離陸。
おかげで宮崎空港に着いたのは21:00を過ぎていた。
レンタカーを借りて、夜間で、しかも不慣れな道を
コンビニを探しながらホテルへ向かい、
チェックインは、まもなく22時になろうとした頃。
木曜日は、お風呂が23時までだった・・・。


急いで荷物を部屋に置き、お風呂に入って、
売店でビールを買い、やっと部屋で落ち着ける時間。
ほーっとして、テレビでもつけるか、と
つけたら、民放が2局しかない・・・。 プチ。(電源を消した)

がぶがぶっとビールを飲み干して、
とっとと寝ましょう、そうしましょう。

ちなみに部屋はこんな感じ↓↓

 機能的な(狭い)シングルw



で、今朝。
素泊まりで予約していたため、朝食はコンビニ食です。
ホテルのすぐ前が海で、お庭から海に出れます。
波を見ながら朝食(コンビニのパンですが)。


 波は、見事なフラットw

向こう側に見えるのは青島です。

ちょうどハイタイドの時間でした。
それでもぼーっと海を眺めていられる時間は、とても穏やかでした。

さて、このホテルの前のポイントでサーフィンする予定でしたが、
(このホテル、部屋からウェットで行けるんですよ。外にシャワーもあるし、親切!)
波がこのようにフラットでは、できません。


で、隣のポイントに行ってみました。
こちらは、少しサイズがあります。

 ひざ〜コシくらいかな。
ミドル〜インサイドのワイドな波中心。
ここで入ろうかな、どうしようかな、と迷ってるうちに雨が降ってきました。
迷ってるくらいなら入っちゃいましょう。
どうせ1時間くらいしか入れないんだし(医師による制限)


で、エントリー。
サイズは小さいけれど、さすがにパワーがあります。
いやー やっぱり見るのと、入ってみるのとでは全然違うね。
下手すると、吹っ飛ばされます。
気をつけようw

で、やっぱり苦手なダンパー。
グーフィーに一本乗れただけ、
あとはスープで2本くらいかな。
人も少ないし、まだまだ遊びたかったけど、
喉が苦しくなってきて、そろそろ時間です。
このポイントには市営の無料シャワーがあった。
サーファーに優しいというか、ローカルの皆さんの努力の賜物ですね。感謝!
サーファーを対象とした宿も、けっこう多いんだけど、
それならポリタンク貸し出しサービスとかあったらすごくいいかもww


雨で冷えた体を、ホテルに戻って温泉で温めて、
お昼ごはんは、やっぱり郷土料理を♪

ホテルから車で少し走ったところにある たつや というお店。
こちらでチキン南蛮のプレートをオーダーしました。

 チキン南蛮、初ですw

南蛮、というだけあって、甘酢にさっと漬けてるんですね。
これ美味しい!チキンのジューシーさと合う合うー♪
タルタルソースは、個人的には無くてもいいかも、と思う。
でもタルタルソースがあるのがベーシックなのかな。
うん、これはこれで美味しいです。

プレートに乗せられた、他のお惣菜もバランスよく美味しかった。
ごちそうさま!


さて、午後は何しようか。
雨だし、観光するにも気が乗らないなぁ。
なーんにもしないっていうのもアリだね。

ホテルに戻って、ラウンジでコーヒーを飲みながら
持ってきた本を読みふけるのもいいかも。

おお、リゾートっぽいw
滞在型かw

結局 そのまま、夕方までラウンジで過ごし、
夕食も雨で外に行くのが億劫になり、ホテルのレストランで済ませ、
ついでにバーで飲み、温泉でまったりして部屋で寝るのでした。

ホテルの居心地が良かったからできたことだね。
こうしてのんびり過ごすのも、いい休暇です。

2008年10月30日
さて、今週末は一人旅です。

ひとまず病気のことは忘れて
今夜の飛行機で宮崎入りし、遊んできます♪
天気がどーも心配ですが・・・

サーフィンも制限があるし(ドクターによる)
観光しようと思ってるんだけどなー。

せめて曇りであってほしい。

晴れ女、晴れ男のみなさま。
テレパシーでいいので、宮崎市内を晴れにしてください。


雨だったらホテルに引きこもる。温泉だし
2008年10月29日
先日の血液検査と超音波検査等により
病名が確定しました。

ある程度ネットなどで症状を見て
これかな、と予想していたものの、
医師にその場で言われるのは、
やっぱりあんまり気分がいいものではありません。

といってもまだ実感はぼんやり程度。

深刻な病気ではありませんが、
やや厄介な病気ではあるようです。

とりあえずこれから1年〜2年、
またはもっともっと長い期間になるかも。
内服薬でホルモンの暴走をコントロールすることに。
目の治療もホルモンが落ち着いてからになります。


長い長いおつきあいになりそうです。
お手柔らかにお願いしますよ。
2008年10月28日

仕事中、コーヒーを飲んでて
フト、手元のバインダーをずらしたら





コーヒーを机中にぶちまけてしまいました。
(ありがち、ありがちー)









慌ててキーボードやマウスなどにかかったぶんをふき取って
机上にあるもの全てをキレイにフキフキして・・・。


約30分ほど、ほとんど仕事せずに
机の上を片付けていました。


家では、お風呂を洗おうとして
頭からシャワーにかかってしまったり。


水難の相が出てるようですが、
海で水難がでなくてよかった、と思うのです。

2008年10月27日
今日は超音波検査。
(と言っても妊婦ではありません)


超音波を当てる前に、医師に
『あ、甲状腺、大きくなってるね』 とあっさり言われる。

そう?
全然わかんないんだけど。

検査はあっという間に終わり。
で、診察があると思ったら、診察は水曜だって。


じゃ なんで水曜日に超音波検査の予約取ってくれなかったのよ?
また水曜日に午後半休ですか?

こちとらしがない派遣社員。
時給で働いてる身なんじゃー!!
医療費だって稼がなくちゃいかんのじゃー!
仕事が終わってからも行ける時間まで
診察時間を延ばしてくれればいいのに・・・。


と きゃんきゃん 吠えたかったのだが、
これはワタシの事情。

昨今の医師不足の原因のひとつに
こういうワガママな患者の対応ってのもあるかもしれないなー。


とりあえず、次回は水曜日に診察です。
2008年10月26日
宿の目の前のPは、パワーのありそうなウネリはあるものの、
インサイドでの強烈ダンパー。
しかもテトラが入ってて、
すっかりサーフスポットではなくなった感じ。

なんだか寂しいです。

波情報によると、他のPもそこそこ波があって遊べそうです。

じゃ、今日は急がなくてもいいね。

朝から温泉にゆっくり浸かって、
朝食の後、ぼーっとしてたら二度寝しちゃったので
今日はのんびりチェックアウトして海に向かいます。


さて、どこのPで入ろう?
なんだか風が強くなってきちゃったし、
風をかわせる場所を選ばないと、だめそうだねー。

と、ホームPを見ると、なんとまあ控えめな波が。
正面左はなんとかできそうだけど、混んでる。
右はどうやらコンテストかな?
漁港は・・・ぺらぺらな波しかない・・・。

むーん・・・。
どうしよっか?西湘にする?湘南に戻る?
ちょうどお昼時だし、昼ごはんを食べてから考える?

ということで、昼食です。

久しぶりに網代の平鶴で。
ここへ来たら、絶対食べたいものがある。
ので、今日は奮発しちゃうぞ。

鯵といかのタタキなます を、まご茶漬けセットで。

  小鉢、漬物、果物がつきます

 これを ご飯に乗せて


 薬味を乗せてダシをかけます。


これが絶品なのです。(≧▽≦)
うんまー!


本当は、鯵の骨せんべいも食べたかったんだけど、
ビール飲みたくなるからガマン。
お持ち帰りでも美味しいですよ。

さて、お腹が一杯になって、
もう帰る気になっていたけど、いやいやいやいや
まだ今日、海に入ってないじゃん!
このまま帰ったら、ただの温泉旅行だw


お腹がパンパンなまま、西湘のPに着いて
波はダンパーだけど、風も強いサイドオフだけど、
サイズも小さいけど、人が少ないのでここで入ります!


ちょー久しぶりにここ入ったけど、ずいぶん地形が変わってる?
サンドビーチで遠浅だったのに、いまは玉石になってる。
昨日のホームもそうだったけど、リーフブーツが欲しくなりますね。

今日も2時間。
風で流されるため、ほとんどパドルとドルフィンで時間を費やし、
最後にちょこちょこっと乗れただけでした。

でもいいの。
少しずつでもいいから恐怖心を克服していきたいと思うのです。




来週は宮崎トリップ。
思い切り遊んでくるぞー(^▽^)ノ
2008年10月25日

久々。
海に行きましたー!

思えば、ハワイ以来で、6週間ぶりの海です。
6週間て・・・。

久しぶりなので、ハードなのは避け、
ホームP(と、勝手に言っている)で。

サイズはモモ〜腹。たまーにムネくらい。
ほぼ無風、セット間隔やや長め。
ミドルからインサイドのホレたつながり気味が中心だけど
たまに形のいいブレイクもあり。

なにより人が少ないのがいいね。


さっそくエントリー。
ウェットはまだロンスプでもいけますか、
もうジャージフルの季節ですか、そうですか。
前回は水着で入ってたのになぁ・・・(6週間前)

ちっともキツイ波じゃないし、ブレイクポイントも近いのに、
フルスーツの重みと、体の重みで、鈍っていたのを実感。
ゲッティングアウトですでにぜーぜーしてしまう。
パドルとドルフィンスルーで、もう腕がプルプルです。
テイクオフのパドルできません・・・。

一本目はうまくテイクオフできて、横にも行けて気持ちよく乗れた。
これが本当に今日一番のライディングだったかも。

一本目が一番いいのは、集中力が切れていないからなのだろうか。

実は骨折以来、波が怖くなってしまって、なかなかテイクオフできないワタシ。
波乗りしたいんだけど、海が、波が、怖いのです。

サーフィンしたくて海に来てるのに、波を怖がってどうする。
ラインナップにいても、何度も波を見過ごす自分に腹が立つ。
だけど、いざテイクオフしようとパドルして、ぐっと上半身を上げると
あの時のことがフラッシュバック。

そして結局乗らずにやり過ごす。
こんなことが、骨折から復活したあたりからずっと続いて
かれこれもう数ヶ月になる。

波が怖くて海に行かない自分にイライラ。
ダンナちゃんが海に行かないというと、
海に行かない言い訳ができた となぜかホっとしたりして。
しかし行かなきゃ行かないでストレスは溜まり、
一人でも、誰か誘ってでも海に行かない自分にまたイライラ。

結局今日も、最初の一本、レギュラーに乗れただけで、
あとはほとんどテイクオフもままならず。

2時間ほど海にいて、数十回のドルフィンと一本のライディングのみ。
ドルフィンの練習をしに海に入ったみたい。


それでも。
一本だけでも気持ちよく乗れたのなら、まだまだ可能性は残ってる。
気持は負けずに頑張りたいものです。

午後は波も落ちてしまったし、テンションも上がらなかったので
早々に宿にチェックインして温泉に入り、
夕食前にちょこっと寝てしまいました。


久しぶりの海。
全然乗れなかったけど、楽しかった。
一ヶ月以上も海に入ってないと、ホントに体が動かないねー。
怖いのは、そのせいもあるのかも。



あ。6週間じゃなかった。
9/23に入ってるから4週間だった。
いい加減だな・・・

2008年10月24日

今日の午後は病院で
甲状腺(内分泌器科)の専門の先生に診察してもらいました。

見た目からはわからないけど、
血液検査の数値をみると、甲状腺機能(ホルモン)が暴走してるといえるらしい。
今の段階では、甲状腺中毒症という状態で、
より詳しく検査をして、もっとちゃんと症状を把握してから
病名を確定し、治療方法等を考えていきましょう だって。
なるほど。

次回は超音波検査です。
腫瘍ができていませんように。w


それにしても。
最近 毎日 体調のことや病院のことばかり書いていました。
まるで病人のようです。
このままでは、よくわからない闘病記になってしまう。


ってことで、気分を変えて



今月のネイル。
   あれ、指、ちょっと白くなってる

グリーンのマーブルです。
ラインはパープルで。
ちょっと大人っぽいです♪ 秋だしねー。

2008年10月23日
昨日、父からメールがあった。
どうも母が寂しくなって来ちゃったらしい。

入院生活もそろそろ4週間。
先週末には姉が帰国していて伯母達がきてくれて
一気に賑やかになったが、それもあっという間に過ぎた。

賑やかだったのが嬉しかった分、寂しくなってしまったのだろう。


たぶん、父も。



でもさーそれからまだ3日4日程度なんですけど。
ワタシ、先週金土日と顔見せてるんですけど。
ワタシも微熱が続いてるから早く帰りたいんですけど。
しかも、今日、すごい目が腫れてるんですけど。



いや、一番近所に住んでるワタシが行かなくてどうする。
顔をみせるだけで元気になるならお安いもんじゃない。


そう思って今日。
行ってまいりました。母の病室へ。

が、父も母も顔を見るなり
『やっぱり目が腫れてる』 『今日はひどい』 


・・・・・・・。



先日の病院の検査のことと、
微熱が続いていることを伝えると、


『仕事やめて休んだらどうだ』
『いいかげん遊びも控えて』
『いつまでもサーフィンなんかやってないで』



・・・・・・・・・・・・・・・・・。



薄着のワタシを見て (病気のせいか?暑がりになってる)
『そんな格好をしてるから熱が下がらないんじゃない』





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・っ!(−"−;)





だ ー か ー ら ー !!










いま。
とくに目の腫れている今日。
顔を見せるのはイヤだったんだよーーぅ!!!
心配させるし、こういう小言をいうのはわかってたんだ。

仕事やめて遊びもやめたら治るわけでもないし、
普通の、いつもの自分の生活をしたいんだよ!




って言い返そうかと思ったけど、
小言が言えるほど元気になったんならいっか。


顔を見りゃ小言がいいたくなるし、
かと言って顔を見せなきゃさびしい。


末娘というのは、いつまでたってもそういう存在なのです。
きっと。

2008年10月22日

今朝は熱も下がって、すこし気分もいい。
解熱剤のおかげかな♪




と、思ったら
今度は腹下し ( T−T)イテテ



解熱剤が強くて、胃が痛むし。
今日は胃薬も一緒に飲みます。
ヤク漬けだぁー!

2008年10月21日
昨日の夕方。
仕事から帰ってきて、ジムに行こうと支度していたら、
急激にもよおした吐き気。

慌ててトイレに駆け込み、しばらく出て来れなかった。
トイレから出てくると、ゾクゾクと寒気が。

あ、熱が出そう。
そう思って、ジムは諦めて軽くシャワーを浴びて寝ることに。
寝る前に熱を計ると、やっぱり出てましたよ、38度近く。

今朝は微熱程度だったんだけど、出勤しました。
が、仕事中、どうにも寒気がぞわぞわ。

早退して病院へ行き、解熱剤をもらってきました。

と、診察中に、
先週土曜日に検査した結果が届いて。

ほんの少し。
甲状腺の機能が高くなっている、とのこと。
基準値よりも少しだけオーバーしてるだけだから
気にするほどのことでないって。

微熱もそのせいかもしれないし、
次回、より詳しい検査をしましょう、ってことになった。

てっきり、先週は金、土、日と自分の病院も含め
母の病院も行ってたから、うっかりと風邪でも
もらってきちゃったんじゃないかと思ってたんだけどなー。


あ、熱がある以外はいたって元気です。
2008年10月20日

お弁当にいれる だし巻き卵。
どうやら出汁を入れすぎているのかもしれない。
汁が出てきちゃうのです。

ずいぶん前にTVでやってたレシピを参考にして
冷めても美味しい卵焼きを目指しているんだけど、
卵3個に出汁80mlは多いみたいで
すこーしだけ少な目に、50mlくらいにしてるんだけど、
これでも汁がでてしまう。

かと言って、これより少なくしてしまうと焦げつくしー!

一時、ものすごく卵を焼くのが上手になった気がしたけど、
料理上手さんへの道は、まだまだ遠く険しいなぁ・・・。

2008年10月19日

京都と神戸から、父方の伯母2人・叔母1人が横浜へ。
こちらでの用事のついでに母のお見舞いに来てくれました。
伯母達についての参考はこちら

新横浜から母の病院まで送迎することに。

伯母たちは相変わらず元気!
それぞれ70を過ぎ、80を過ぎているのに、
足取りもしっかり、お口もしっかりw
とても嬉しいことです。

伯母達に会えて、父も嬉しそう。

ここのところ、母がいなくて父も寂しそうだったからね。
今は、ちょうど姉も帰国していて、姉がいて、伯母たちが来て
本当に嬉しそうで、こちらまで嬉しくなる。

母の病室も一気に賑やかに。(全員老人だけど)

伯母達のパワーをもらって、母も元気になれそうです。
母だけではなく、父も。ワタシも。

伯母さん達、来てくれて本当にありがとうー!

2008年10月18日

今週もノーサーフです。
波があがってるのはわかってたけど。
そして明日もあがりそうだけど。

今日も明日もノーサーフ(涙)

もう一ヶ月も海に入ってないよ・・・。


それは、目の腫れが気になってるから。
今日は自分の病院。
受診した眼科医の言うとおり、内科を受診してきました。

受付時間が始まる時間に行ったのに、33番目。
すでに廊下には人がたくさん。
少し離れたところで本を読みながら待っていると、
1時間ほどで呼ばれて、受診をする。

事情を説明すると、医師も首を傾げた。
腎臓疾患等のむくみならば、顔全体がむくむだろうけど、
目の周りだけむくむってのは考えられない。
かと行って、触診したところ、甲状腺も特に問題はなさそう。

念のため、検査を、ってことで尿検査と、血液検査。
多少γーGTPが高いかな、というくらいで、
(えー、ここ2週間くらい飲んでないのにー)
貧血も見られないし・・・。

甲状腺の検査の結果は2、3日かかるから、
それを待ってみましょう、だって。

つーかそれで問題なかった場合はどうなんだろう?
もう一度眼科にかかったほうがいいのか?

と先生に質問してみると、
それはまあ、甲状腺の結果が出てからでもいいでしょう、と。
うん、確かに。


で、甲状腺も眼科もなんでもなかったら、どうしたらいいんだ?
形成とか美容整形か???


診察室から出てみると、廊下には人があふれてる。
待合の席も足りず、立って待ってる人が多いほどに。
土曜日だから、かもしれないけど、病院って・・・。


午後は母の病院へ。
今日は病院のハシゴだね。
あんまりしたくないハシゴだわーw






おまけ。
急遽 姉が休暇を取って帰国してきた。
おねーちゃん、いつも急だね。

夕食は、父と姉と一緒に回転すしへ。
おとーさん、ご馳走様でしたーー!

2008年10月17日

母は、昨日からリハビリ病棟に移りました。
顔色もよくて、リハビリもがんばってるようです。
回復に向かっているようで、ホントに安心。

とはいえ、これからのリハビリが一番大事。
がんばろうね、お母さん。

2008年10月16日

あくびをしていて、たまに喉の奥から音がでることがある。


あれって、自分だけに聞こえるの?
え? いや、 どこまで聞こえるの?

そして
あれって、どうやったら止められるのーーー?!



仕事中に、とっても恥ずかしいです。

2008年10月15日

今月のフラワーアレンジメントのレッスン。

中級になってからというもの、本当に毎回毎回
苦戦を強いられています。


そ れ な の に 。


今回、暴挙とも無謀ともいえる挑戦をしました。
ものすごい難しい花器を選んだのです。




・・・・・・・・。

えっとね、タイムマシンがあるなら、





花器を選んだ時の自分を殴り倒したいです。








でもね。
花器はすごくステキなんですよ。
貝殻みたいな形なの。
そしてお花もとてもかわいいの。
うん、そう。 使ってみたかっただけなの。


身の程知らずってこういうことね。




で、汗をかきながらできたのがこちら


↓ ↓ ↓ ↓ ↓



 でけた。


写真はなんとかごまかせたかなw
お花が咲いてないのがあるから、心の目でみてやってくだせえ。

2008年10月14日
昨夜は2時前に自宅に到着しました。

自分が運転している時以外はほとんど寝てたけど、
ちゃんと眠れてたわけではないようで
さすがに今日はちょっと眠いです。

どれくらい眠かったのかというと、

食欲の権化のようなワタシですが

お弁当を食べている時に、寝ちゃいそうになったよ。


やっぱり睡眠は大事ですねぇ。
食欲さえも凌駕する眠気なんてはじめてかも。


今夜は早く寝て、明日からはまた通常運転できるように頑張ります。
2008年10月13日

ダンナちゃんが友人の結婚式に出席のため京都へ。
そういえば、そもそもこれが今回の帰省の目的のひとつだった。

ダンナちゃんが結婚式に出ている間、
ワタシはヒマなので、ひとりで京都観光へ。



正 味 4 時 間 程 度 の 一 人 旅 ー!(≧▽≦)
いえーぃ。どんどんぱふぱふー



しかし、これがけっこう時間との戦いだった。

予備知識が足りないし、京都は見るところがたくさんあって
どこに行こうか迷ってなかなか選べない。

やっと ここ!と決めてどうやって行ったらいいかを調べて
市バス一日券を購入。

バスを待ってたら、待てども待てどもバスが来ない。
ホントにここでいいのか?と不安になったり。

バスに乗ったら乗ったで意外に時間もかかるし
目的地に着いたときには、既にお腹がぺこぺこ。

世界遺産 仁和寺
 重厚な門

 切符売り場

 門をくぐると正面にこんな景色が。


ここ、ゆっくり見たかったんだよー(≧▽≦)




しかし、ここはお茶はできても、食事ができない。
うううう・・・(:_;) ハラヘッター。

ここまで来てその辺の喫茶店ではなんとなくもったいない。
豆腐料理か精進料理が食べたいぞー。

迷った結果。仁和寺は、入り口だけ、雰囲気だけ見て、
竜安寺に行くことにした。

竜安寺の目の前のお豆腐料理屋さんがガイドブックにも載ってたし♪
 竜安寺前の信号。
お店はこのすぐそば。


と急げば、ものすごい長蛇の列。
みなさん、考えることはおなじですねー!(涙)

そうだ、竜安寺は、境内で精進料理が食べれるんじゃなかったっけ。

そうだ、そうだ、お寺の庭を見ながらにしよう♪

と、竜安寺の中へ。

せっかく来たし、ちゃんと石庭も見てきました。
んが、ダンナちゃんと一緒じゃないと、自分で写真を撮るんだよね。
全然ちゃんと撮れないんだけど・・・(汗)

 
うっすら紅葉も始まってました。            木漏れ日がキレイ。

 あの有名な石庭。うっとり。

 緑が濃い。

 『吾唯足知』 のつくばい

これこれ!
これを見たかったんだー。

実際はこれはレプリカで、本物は非公開の茶室にあるらしいけど。

禅僧のように無心で時間を忘れるほど、うっとりと見つめていたいのだけど、
お腹はグーグーと何度も我に返る音を出す。(現実)

境内にある西源院という湯豆腐のお店へ。


お店のかたは、ワタシを見るなり、
何故か 英語で案内され、英語で話しかけられ
英語のメニューを持って来てくれました。

ワタシ、ニホンゴ、ダイジョブデース。(心の声)

精進料理付きの湯豆腐を注文。
湯豆腐だけだと1500円。
精進料理もつけると3300円でした。

 これが一人分


お豆腐が木綿豆腐とは思えないほど
柔らかくクリーミー。
そして、けっこう食べ応えがあります。

右のお膳にあるのが精進料理。
お麩が美味しかったー!お麩ダイスキ。
お麩だけでコース料理とかないかなーw
ごま豆腐も、もっちりとして美味しかった。

そして何より、お米がすっごく美味しかった。
どんな炊き方してんの?ってくらい。

ああ、思い出しただけでお米が恋しくなる。

お腹がいっぱいになって、さて、美しいお庭を
ゆっくり散策して眺めようかな。

そう思う間もなく、ダンナちゃんとの集合時間が迫ってきていた。

しかし、どのバスに乗ったら京都駅に戻れるんだろう・・・。
バスの路線図を広げても、ここからだと京都行きのバスってないんじゃないの?

仕方ない、どこかで乗り換えよう。
市バスなら乗り放題なんだし。


と、考えて、とりあえず来たバスに乗る。
三条京阪とかなんとか書いてあるけど、どこで乗り換えたらいいんだろう・・・

どきどきしながらバスに揺られること十数分。
聞いたことがあるようなバス停で降り、
京都駅行きのバスがありそうなところまでテクテクと歩く。

歩けど歩けど、一向にどこへ向かってるのかわからなくなってきたりして
いっそタクシーにでも乗っちゃおうかと思ったよ。
(大人の発想・お金で解決)

無事にバスに乗れば、あっという間に京都駅に到着。
ダンナちゃんとも無事に合流して家に帰る。

お土産は、今日はもういいよね。
たくさん歩いて疲れたよ。喉もからから。
はやく帰ろう。(って滋賀の実家に、だけど)

家では義母がお夕飯を用意してくれて、
お風呂も入って、なんだか落ち着いちゃったけど、
これから深夜に車飛ばして横浜に帰るのです。


車で帰省は初めてだったけど、けっこう楽ちんだった。
新幹線代二人分より安いし、ゆっくりできるし。
夜間の運転は疲れるけど、コマメに交代できるし、
思ったよりも早かったしね。


お義母さん、たくさんお土産を持たせてくれてありがとうございました!
今回もお世話になりましたー!

2008年10月12日

連休2日目は伊勢に行ってきました。

本当は伊勢神宮のお参りは、外宮からなのですが
内宮の参道に行きたいお店があったので、
この際、外宮は割愛(バチあたり)

朝10時で、既に駐車場には車がいっぱい。
その後あっというまに満車になっていました。


まず旧参宮街道(おはらい町通り)のおかげ横丁へ。
海老丸」で伊勢海老天丼を食べ
 お店の外観

 
美味しかったけど、一度食べたらもういいかな。
普通の海老天丼が食べたいですw


食べ終わった後は、他のお土産屋さんなど
色々誘惑はあったものの、まずはお参りしなくちゃ。



 やっとお参り。



見事な植木の数々がある美しい神苑を通り、
手水舎でちゃんと清めたけど、再度、五十鈴川御手洗場で手を洗ってお清め。

 

きれいな川で冷たくて気持イイ。飛び込みたくなるね。


 

 敷地内は緑が濃い。
森林浴できて、スッキリしました。


樹齢どれくらいなんだろう?
太く大きい木がたくさんあって圧倒されます。
 圧倒されながらアキレス腱を伸ばすワタシ。


一通りお参りが終わったら、
さー お土産物屋さんを片っ端から見ていくぞー!

3連休の中日のせいか、ものすごい人出。
 負けないぞー。





さて、ここからは食べ物ばっかりです。



さっ栗パイ
 


串ぬれおかき
 


五十鈴川沿いですこし休憩。
 
すごく澄んでてキレイ。                 足をひたしてみる。子供か。



松阪牛串
 


松阪牛しぐれ煮入りの福まん
 

 なかはこんな感じ。


伊勢茶でホッとひと息。
 実家のお土産はこれです。


伊勢といえば、海産物も。
 生牡蠣


 赤福本店は長蛇の列でした。

なので、ここでは買わず、駐車場に隣接されたお店で購入。
本当は、本店でお茶をいただきながら食べたかったんだけどなー。
あと、赤福氷。

 こちらはお土産です。


そして食べて食べて食べていた今日ですが、
このあとラーメン食べたのですよ、しかも2杯。

 げふー 大満足♪



帰ったら何キロ増えてるかなぁ・・・(苦笑)

2008年10月11日

午前3時に家を出て、車を走らせる。
と言っても海に行くのではありません(涙)

運転を交代しながら東名高速をどんどん下る。
途中雨に降られたりもした。

どんどん下って、いよいよ伊勢湾岸道路。

おお、キレイな道路だー。
この道路を通るのは初めて。
広くてキレイで走りやすい♪

そして新名神。
ちょっと渋滞したけど、具体的には3、4kmほど。
その後は順調にまた走り出して、無事に朝9時、目的地到着。


ダンナちゃんの実家です。

少しの休憩のあと、用事を済ませ、
午後は母方のおばあちゃんと一緒に叔父の山荘へ。
そのうちドッグランになるであろう広いお庭で、BBQしました。

秋鮭、イカ、きのこ類、ソーセージ
 


そして   この秋刀魚が


 こうなって


 いただきまーす

うまーい♪


 食後にハンモックに揺られていると、

大きな栗の木から風に揺られていがぐりが落ちてきて。

 みんなで栗拾いをしました。

栗拾いなんて20年くらいぶりかも!

 おばあちゃんと一緒に夢中になって栗拾い。

そしてこんなに取れました!
 どーん


この栗は、あとで叔父がダッチオーブンで焼いてくれました。


このあと温泉に入って、家に帰り、
義母が用意してくれた近江牛ですき焼き♪

 


普段は、一人ずつで食べることが多いワタシ達。
昼間のBBQもそうだけど、やっぱり家族みんなで食べる食事は美味しいね♪


食べすぎ旅行の旅はまだまだ続きますw

2008年10月10日
ここ数日、NYも東京も下落続きで
どこまで下がるんだろうかと、ハラハラだかドキドキだかで
うちのオッサンは夜も眠れないらしいです。

今日も開始早々9000円を割った東京市場。

明日からの3連休は、滋賀へ帰省する予定で、
ついでに伊勢めぐりなども考えているのですが
こんなんで果たして連休を楽しめるんでしょうかね。






ワ タ シ は 充 分 楽 し み ま す け ど !
経済のことはイマイチよくわかんないし







みなさまは(も?)よい週末を★

2008年10月09日

よくやった、横浜!村田!





あとは阪神が勝つだけだー(乾いた笑いで)

2008年10月08日

眼が腫れていると言われ始めたのは、
いつ頃からだっただろうか。

記憶のなかでは、春頃か、正月だったか。
兄2に言われたのが最初だったと思う。

日焼けで赤くなってるんじゃない?と
その時は答えたような気がする。


それから、会う人会う人みんなに目が腫れてるよと言われ

んー いやぁ 元々なんだけどなー、一重だし。

と思ってたし、実際そう答えていたんだけど、
ひょっとしたらホントに腫れてるのかも?と思い始めたのが
どうやら日記によると6月らしい

その後、鼻の骨折とかがあって、病院に行く機会があったので
ついでに眼科で診てもらおっかなー なんて気でいたのだけど
診療時間外になってしまっていたり、時間がとれなかったりして
結局眼科に行くことがなかった。

そして先日 母の手術の日。
手術が終わって、顔をみて一安心。
その頃、一階の外来では
ちょうど午後の診察が始まる時間だったので、
今日は時間もあるし、ついでに行ってこようかな。

と、やっと眼科に行けました。

しかし、「眼科的疾患は見られない」とのこと。

それはそれでホっと安心。

だけど、

「内科に相談してみてください」

といわれると、あ、やっぱりムクミなのかな?と思う。


そもそもホントに腫れてるのかなぁ。
思い過ごし?日焼けの影とかじゃない?
いつから腫れてるんだろう?


ここ2、3年分くらいの写真で確かめようと思ったら

ダンナちゃんが撮ってくれる写真に、
ワタシ、ほとんど写ってないw
先月のハワイで言えば、20枚くらいw
たけが200枚くらい写ってるのに


その少ない中の一枚を拡大して拡大して
目に注目して見れば、確かに以前は腫れていないし、
今はガッツリ腫れている。・・・かも。


もう少し検証が必要だけど、連休明けには時間作って
内科にも行ってこよう。

2008年10月07日

なんだか気づくと
またいろんなものが値上がりしている。


ひとつひとつを見れば、
ほんのちょっとの値上がりなんだけど、でも確かに値上がりしていて、
これじゃスーパーよりもちょっと安いからって商店街を利用してても
なんだか得してる気になりにくい。
もちろん商店街側はとっても努力をしてくれていて
とてもありがたい存在なんだけど。

かと言って、この時期にスーパーに行くと
それはそれはびっくりするくらいの値上がりっぷりに
眩暈がしそうになる(大げさ)

大分寒くなってきたし、鍋とかやりたいなーって
思っても、お野菜も高いし、一気にお野菜を
たっぷり数種類使っちゃう鍋は、ある種、ちょっと勇気がいるよね。

昨日もしぃちゃんとその話題になった。
主婦の会話って、いつも世知辛いわー。( ´д ` )

2008年10月06日

オープン当日に、その横を通っていながら
いまだに行った事がなくて、早2年。

やっと今日 行ってみました。
横浜ベイクオーター

流行に敏感でもないし、オサレでもないので
きっかけがないと行かないもんですねぇ。

さて、今日の目的はしぃちゃんとの久々デートです。
今日はチビちゃん達(プードル)を連れて来てくれました♪
(チビ達の写真はしぃちゃんのところで)


久しぶりー!麻呂ー!(≧▽≦)

って、あ、あれ???
いつもの熱烈歓迎がない・・・(涙)
おばさん、さびしいわ。


と、思ったら、ペットショップの若い店員さん(女の子)には
やたら愛想を振りまいていた。

ちっ。
やっぱり若くてカワイイ方がいいのかよ。(当然)
麻呂もやっぱり男なのね。
ブツブツ・・・

そして、はじめましての緒湖(5ヶ月)。
ちっちぇー。軽ーい。
まだ1Kgあるかないかぐらいだって。
アタシのお弁当より軽いじゃん!
ホントにぬいぐるみみたい。
持って帰りたーい(≧▽≦)


久々なので近況を喋り倒すワタシ達。
チビちゃん達はおとなしく足元でぐぅぐぅと。
とってもお利口さんにしていました。
かわいいなー。

帰りはしぃちゃんのダンナくん(仕事終わり)が送ってくれたのです。

ねえねぇ、送ってもらうついでにさ、
麻呂か緒湖かどっちか持って帰っていい?
(ダメです、つーか ついでってなんだよ)


と、答えをもらう前から もう離せず、高らかに宣言。




ダンナちゃーん、今日からこの子、うちの子だよー。
(ダメだっつーの)



しぃちゃん、ダンナくん 今日はありがとねー♪
今度は柴達に会いに行くよ!
雛と翔と(ともに柴犬)散歩したいー。
思い切り走らせたいよーぅ。

2008年10月05日

父のおかずをタッパーにつめて実家へ。
そして母の病院へ。

手術日のあと、初めての面会でした。

今日の母は、とても顔色がいい。
よかった、少しずつ元気になっているんだね。嬉しい。

父は、毎日、昼間に夕方にと
病院と家を2往復歩いている甲斐あってか
すこし、体重が落ちたみたい。
健康的な絞り方でいいと思いますw

あと1、2週間くらいでリハビリ病棟に移るかな。
お母さんも、お父さんと一緒に歩くために頑張ろうね。

2008年10月04日

すっきり晴れて、気温も上がった。
これで波があれば海にいくところですが、
今週もノーサーフ(涙)
そして来週も海には行かないのです(涙)

いいもん。
月末に一人合宿するもん。
そのためにお小遣いためておかなくちゃね。


ノーサーフで秋晴れの今日は、家事の日。
たまっていた洗濯祭に、掃除祭です。

なぜか一人当たりが出す洗濯物が
やたら多い我が家。

パジャマに、通勤に来てる服、ジムで着てるウェア、
さらにタオル類に、下着類・・・。
洗濯物を一日サボると、ベランダには干し場がないくらいに膨れ上がる。

プラス、今日はタオルケットも、枕カバーも洗っちゃう。
布団も干すし、ますます干し場がないぞ、コノヤローw


掃除は、別に広い家じゃなし、
あっという間に終わるんだけど、
雑巾がけまでして腰が痛いぜ、チクショウw

さらに一週間分の食材を買って、
一週間分のおかず、お弁当のおかず作り。
鍋もコンロもフル稼働。
実家の父用にも数種類作って。

はー やりきった!
これで、もうしばらくは家事放棄してもいいな♪ ダメです

2008年10月03日
通勤中に、ふわりと香る。
ああ、秋だね。

そりゃもう10月だもんね。

そろそろタオルケット一枚で寝てると風邪ひきそうです。
2008年10月02日

凹んだ時は、体を動かして、汗を流して
サウナやジャグジーにも浸かって
あっついお風呂と水風呂に交互に入るに限る。

モヤモヤなんか、
流せない涙のかわりに、汗で出しきってやる。
イライラなんて蹴っ飛ばして忘れてやる。

そして代謝をあげて、殻がポロポロ落ちるように
新しいワタシに生まれ変われ!



でも反省はしないとね。
次に活かさないとね。 
これができない

2008年10月01日

ジムで、にこやかに話しかけてくれる
インストラクター、コーチの皆さま。

普段 ワタシはストイックに(ホントか?)
自分の世界に入ってトレーニングしているのだけど、
いつも笑顔でご挨拶してくれるので、とても気持がいいです。

そんなコーチのひとりに話しかけられたのです。



「いつも、どこではいってるんですか?」


ななななななな、な、な、なんのことかなっっ?!



と軽くパニックになってると、これまた笑顔で

「サーフィン、やってるんでしょう?」と。

なななななんでわかったんだ?黒いからか?



答えは、もっと簡単だった。
いつもストレッチのコーナーで
スタンドアップの練習してるからです。

バレバレでしたか。
は、はずかしーー。(>x<)

で、聞けばそのコーチもやはりサーファーだそうで。
毎年コンテストにも出てる(全国大会レベルらしい)んだって。

そう聞いたら、もう気分はスクール生。
トレーニングやストレッチそっちのけで色々聞いてしまう。

向こうは仕事中だけど、これも仕事のうちでしょw
なんだかジムに通うのも楽しくなってきそうだな。

やっぱりサーフィン好きな人と話すのは超楽しいーーー!!



★一部へ私信★
おかげさまで母の手術は無事に終わりました。
しばらくは経過を見たいと思います。

counter
2008年10月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
過去ログ
最近のコメント
寝起きの人見知り
⇒ はに (12/24)
寝起きの人見知り
⇒ しぃ (12/14)
音の違い
⇒ はに (08/09)
1歳
⇒ はに (08/09)
音の違い
⇒ kaaks (08/08)
1歳
⇒ kaaks (08/07)
寝相
⇒ はに (05/21)
寝相
⇒ Kaaks (05/16)
寝相
⇒ はに (05/16)
寝相
⇒ Kaaks (05/13)
カテゴリ
携帯用ページ
リンク
ブックマーク
Powered By
MovableType