2008年09月30日

さむ!(>x<)

急に涼しくなりましたねー。

それでも、家から駅まで
「その場でマーチ」で(コアリズムをやってる人だけわかる)
歩いていくと、じんわりと汗をかく。

だからまだ半袖でいいんだけど。

世間の目がちょっと痛い。
オサレ最前線は、当然ブーツよ、ストールよ、秋色のお洋服よ。

だがしかし、いまだに夏と変わらぬオレ。

お洋服が足りないわけではありません。



どーでもいいけど、
「その場でマーチ」 を 「死ぬまでマーチ」と
勝手にアテレコするのやめてよ、オッサン。
頭から離れないっつーの。

2008年09月29日

仕事中、ずーっとPCのモニタを見てると


眠くなる。

涼しくなってきて、尚、寝やすいったらありゃしない。

春じゃなくても、眠くなるもんだね。


または冬眠準備か?

アタシは熊か。

2008年09月28日

またまたノーサーフな週末です。



母がまた転倒・骨折・入院しました。

今回は大腿骨の骨折で、週明けに手術の予定となります。

午後にお見舞いに行ったんだけど、その前に
親友Rちゃんとランチ。

Rちゃんに、最近思っていることを
ちょっとポロリとこぼしてみた。


親孝行ってなんだろう、何をしたら親孝行になるんだろう


もしも、の時に、ああしとけばよかった、こうしとけばよかった
って思うのならば、いまのうちにやっとこうと思うのだけど、
その、「ああしとけば」 「こうしとけば」っていったいなんだろう。


具体的なものが見つからない。



ワタシが病室にいる間、
母が、病室で看護士さんと話していた言葉が忘れられない。

「子供がね、4人いるの、でも今はみーんな遠くに行っちゃってるの。
今は夫とふたりで家にいてね、寂しいものよ。
この子は末の娘なんだけど、この子と、上の男の子は
比較的近くに住んでいるんだけどね。
それでもこの子がお嫁に行っちゃった時は寂しかったわー。」


母には、意味のない世間話で、何の気ない言葉だったんだろう。
それでも、ワタシの胸をきゅうっとさせるには充分だった。

かと言って、
子供はいつまでも親と一緒にいられるものでもない事は
母もワタシも、もちろんわかっている。

親の努めは、子供が社会に出て苦労しないように
また、社会人として常識ある大人に勤まるように育てること。
そして次の世代に、また教えること。

ならば、ワタシ達兄弟が毎日元気で
毎日仕事にいけて、社会と触れ、ルールと道徳を学び
他人と気持を分けられることが少しでもできていれば、
それはそれで親孝行にもなるのだろうか。


お父さんお母さん、
ワタシは、本当にこんなにとても小さいことだけれど、
親孝行できていると思ってもいいのでしょうか?

2008年09月27日

ひろききちゃんちで目覚め、
コーヒーをいただいてから帰りました。

曇り空とはいえ、寝不足の目には
晴れ間がまぶしいです。

家に帰り、シャワーを浴びて
ベッドへ直行。

1時間くらいで起きてしまったのだけど、
なーんにもやる気にならない。

ダラダラしちゃうのはもったいないけど、
体が言うことをきかない30代。


とりあえず
最低限の家事だけこなし、
グダグダな一日となってしまいました。


オマケ
 今月のネイル

ディープフレンチにしてみました。
ピンク地に豹柄。
ラインとラメは、青ベース。

なんつー色あわせ・・・^^;
って思うけど、意外にしっくりきます♪

2008年09月26日

ひろききちゃんhoneyちゃん
21時からご近所飲み。

場所は、以前ワタシが住んでいたおんぼろマンションの下にある小料理屋。

昭和の雰囲気を残す街にあり、
昭和のカオリぷんぷんのお店でございます。
ここで昭和の子達は、声高く喋り、笑い、飲む。


日付が変わったころに、タフガイさんも登場。
全員 ご近所です。
全員ここから歩いて帰れる距離。
ちょーローカルw

午前3時ごろまで飲み、解散。
よく喋ったなー!
楽しかった♪

近所だと帰るのも楽です。
といいつつ、
ひろききちゃんちに泊めてもらったんだけど

また ご近所飲みしましょうねー!




★私信★というか、★お誘い★
なつきさん、次回はぜひ参加してください♪

2008年09月25日

バナナを買おうと思ったら、
どこも売り切れ。
商店街のスーパーと八百屋さん、果物屋さんを
全部ハシゴしても買えなかった。

さらに駅の反対側にある2つのスーパーにも行ってみたけど、
1本200円の高級バナナでさえも、残り2本しかなかった。



恐るべし、テレビの影響力。


多分、納豆ダイエットの二の舞だね。
しばらく店頭から消えることでしょう。


バナナダイエットをしてるわけじゃないけど、
食べられないとなると、ムショウに食べたくなる。
バナナ大好きだし。


それにしても売り切れ続出で、
バナナダイエットしてる人だって買えなくなっちゃったら
結局続けられないんじゃないの?
続けることが大事なダイエットなのに・・・( ´д ` )

2008年09月24日

いまさらですが。
秋の夜長、読書の秋なので読んでいます、ガリレオ

スルスル読めるが、面白いかどうかと聞かれると、ごにょごにょ・・・。

寝る前の活字タイムにはちょうどいいかもしれません。

あっという間に読み終わりそうです。

そして、どうしても頭の中で湯川が福山に変換されて読んでしまう。
(ドラマも映画も見てないのに)

全部読んでからドラマも映画も見てみようかなー。

2008年09月23日
秋分の日。祝日です。
波がないとわかっていたけれど、一応5時前に起きる。
波情報をみても、表示されているのは、やぱり
ヒザ、setモモ。

うう、今日もノーサーフかなぁ・・・(T△T)


いや、ヒザあるならいけばいいじゃない。


そうだよね、ゼイタク言わずに、行ってみよう。

きっかり6時に駐車場に車を入れて、サッサと着替えて海へ。
そういえば、鵠沼に来たら、デッキ前で入れ、
と、以前あっきーさんに言われたなぁ。
デッキ前、ショートじゃ超キビシイけど、
まあ いいや。入っておこう。
そのうち会えそうw

で、長い長いセット間隔でぷかぷか浮いていると会えましたw
あっきーさん夫妻に、初めてのお散歩なっちゃん

なっちゃん、器量ヨシです。美人です。カワイーです(≧▽≦)
で、ラブラブ夫妻は、なっちゃんにメロメロでした♪

その後も波はショボショボだったけど、
ムキになって予定時間が過ぎるまでたっぷり遊んできたよ。

やっぱり海で遊ぶと気分スッキリ☆
波がないとか贅沢を言わずに、この波で遊ばなくちゃ。
もったいないもんね♪

帰るときにもあっきーさんご家族にご挨拶して、海を後にします。
またねー。あ、次回夕方入れるときは、to-ruさんを呼び出そうっと♪

さて、早朝に入ったおかげで、ほとんど渋滞もなく帰宅できました。
家に着いたのがちょうど10時頃。

洗濯して、小腹を満たしたら、急いで実家へ。
ワタシを実家に下ろしてから、ダンナちゃんは車をディーラーへ。
車検に出すのです。

ワタシは実家の両親にお昼ご飯をごちそうになり、
今頃になって海での疲れが出て、体がぐたーっとなってきたので
そのまま夕方まで実家でのんびり。


朝が早いと、一日が長いね。
DREAM見ながら船こいじゃったよ。
2008年09月22日
商店街の持ち帰り焼き鳥屋さんが
ここ最近開いてない。

ひょっとしてお店を閉めてしまったのだろうか。
あんなに人気店だったのに・・・。

食べれないと思うと、余計に食べたくなる。

ああ、焼き鳥。
2008年09月21日
波は急速にダウン。
それでもポイントを選べば、そこそこ遊べたのかもしれない。
だが、やっぱり今日もノーサーフ(涙)

フと思いつきで、映画を見に行くことに。

そういえば、なんとなく、映画が見たいと
数週間前くらいから思ってたんだよねー。

みたかったのは、ハンコックSEX AND THE CITYWANTED
頭を使わずに見たいし、ドラマを全く見てないからSATCは外し、
ウィル・スミスか、アンジーかという選択になって、結局アンジーに。

アンジェリーナ・ジョリー史上最高
とかいう謳い文句が気になったけど、主演じゃないんじゃない。
アンジーは相変わらず美しかったし、かっこよかったよ。うん。
歳とったなーとも感じたけど、いや、歳を重ねるごとに増す、
その魅力が断然ステキです。


次はハンコックを見たいなー。
上映やってるうちにいかなくちゃ。
2008年09月20日

あれ?


朝 起きると、雨は止んでいた。
晴れ間も指している。

明け方までに台風は通りすぎてしまったようです。

慌てて波情報を見ると、どこも上がっている!
でも、サイズダウンも早そう。

迷ったけれど、今日はノーサーフ(涙)
家事をして、コアリズムでたっぷり腰を振り、
ジムでサウナとジャグジーで体をほぐす。

明日は波がありますようにー。


ハワイ旅行2008 その7をupしました。

2008年09月19日
ハワイ旅行2008 その5 をupしました。
ハワイ旅行2008 その6  をupしました。


台風13号は、相変わらずノロノロと北上しております。
この分だと、今夜から明日の朝にかけてが大雨かな。
海もクローズだろうし、家でおとなしくしていよっと。

明日の引きこもりに備えて、お買い物は今日中にしなくちゃ。
ちょー久々にDVDでも借りてこよっかな♪
2008年09月18日

寝坊したんじゃない。
手抜きをしたんじゃない。


食材が足りなったんだよ。



てことで、ワタシのお弁当はナシ。
だんなちゃんの分だけ作りました。


ごはんにふりかけ、ゆで卵と冷凍食品のコロッケ、枝豆。


まったく手をかけていないメニューです。
つまり、コレしかなかった。
冷蔵庫すかすか。

2008年09月17日
ハワイ旅行2008 その4をupしました



今月のフラワーアレンジメントレッスンの課題。

『多種多色のクレッセント』

三日月の形に活けます。

重い(濃い)お花は奥に。
軽いお花は前に。
そして形はクレッセント(三日月)に。


ホントにもう、センスの限界なんじゃないかと思うくらい
難しいんですけど(はに基準)

で、こんな感じのができました。

 三日月に見える?

心の目で見つめてください(涙)
2008年09月16日

ハワイ旅行2008その3をupしました



まだ時差ぼけが治ってないようです。
4時半ごろに目が覚めて、5時ごろに起きちゃいました。

早起きできる分には、やることがあるから構いません。

お米を研いで炊いて、お弁当作って、洗濯して
それでもまだ時間があるので、コアリズムで汗を流して、
シャワーを浴びて、朝食をとって。

なんか、朝に余裕があるっていいじゃない♪

さ、お仕事行くか。

・・・・・・・。


いきたくねぇなぁ・・・( ´д ` )





★私信★
お母さん、お誕生日おめでとう!
リハビリ頑張ってね(^▽^)ノ

2008年09月15日
ハワイ旅行2008その2をupしました。


昨日、今日と、湘南でも波がある。
行きたかったなー。
今回はハワイでの波のり、ちょっと足りなかったよーぅ。

でも
帰国前日くらいから、ジンマシンが出ています。
日焼けが6割と、5日目、6日目に食べたパパイヤとマンゴーが3割
あとは疲れで1割ってところかな。
熱が出なかっただけヨシとしておこう。

今回はお薬(服用)を持っていかなかったのです。
服用せずにこの程度で済んだなら、もうしばらく飲まなくていいかなぁ。

いや、でも今週は皮膚科と眼科には行かなくちゃ。


まだハワイ旅行の余韻を引きずっているワタシ。
明日からの社会復帰はできるんだろうか。
2008年09月14日

ハワイ旅行2008その1をupしました。

荷物を片付けて、スーツケースをしまいます。
晴れててよかった。
洗濯物が山のようにあります。
いま、3回目まわしても、まだあるよ・・・。
干し場が足りない。



これが今回買ったもの。

 どーん


ワタシものは、
Tシャツが6枚、ビーサンが2個、
水着が2着、スウェットのショートパンツ2枚。
あと、写真に写ってないけど、
下着(ぱんつ)6枚、アロエのUVリップバーム2個。

ダンナちゃんのが
Tシャツ4枚、本・・・
あれ?これだけか?

圧倒的にワタシのものばっかりですね。

あと、リーシュと日焼け止めが2個と、お土産もろもろ。

こうやって広げてみると、もっとお買い物したかったなー。
板とか… (ボソ)

2008年09月13日
ただいまー!

帰って来ちゃったよ、帰ってきちゃったよーぅ。

さびしくもあるけど、空港でまさよ(車)を見ると、
ほっと一安心もする。 いつも車は、空港渡しにしています。


今回は、現地で2日間レンタカーを借りて走っていたせいか、
ちょっと右ハンドル、左側通行に戸惑う。

いつもそうなんだけど、ダンナちゃんはUSAから帰ったあとの運転が怖い。
高速とか気をつけてるときはいいんだけど、フと、一般道での右左折で
右側に行こうとするときがあるのですよ。



そんなこんなで無事に帰宅。
うーん 畳のにおいがいいねー。

お夕飯は、稲庭うどん。
ああ、これこれ。
やっぱり鰹と昆布のお出汁がサイコー。
日本食バンザイ。

とはいいつつ、次のハワイがもうすでに楽しみだったりして♪


*ハワイ日記は、ボチボチupしていきまーす。
 写真が多くて整理が・・・
2008年09月12日
朝が来てしまったよーぅ。

帰りたくない、帰りたくないとばかり言っていても仕方ない。
残された時間を満喫しましょう。

今回は午後の飛行機で帰ります。
朝がのんびりできていいね。

あれだけあった荷物も、無事にスーツケースに収まりました。
つーか 余裕すら感じました。
ダンナちゃん、すごいね、毎度ありがとう。
(ワタシは毎回、一切手をだしません。邪魔になるから)

ポーターがスーツケースを撮りにくるのは8:40頃。
ラナイでゆっくり朝食が食べられました。

少し早めにチェックアウトして、ワイキキの街を散歩です。
 
 サンジョルマン
ほぼ、毎朝ここのパンを食べてました。
そういえば去年も一昨年も。多分、次回もw

 DFS
なんか閑散としてます。

このDFSの前に、フリーペーパースタンドがあります。(主に日本人向け)
白人の家族連れがその前を通り、女の子が
あるフリーペーパーを手にとって、離さなかった。
それがさ、日本成人男性向けのセクシー系フリーペーパーだったの。
アダルトショップのチラシみたいな。

白人の女の子、文字が読めないし、
キレイな東洋人女性が表紙だから
ファッション雑誌かと思ったんでしょうかね。

気づかずにいた方が幸せかもしれない。うん。



そういえば、今回はデューク像を撮ってなかったね。

また来るからね。
 デューク 『うん、待ってるよ』


花嫁さんも見かけました。
 おめでとーと言ったら(知らない人)

ありがとうございます、と照れくさそうに笑って、とっても可愛かったw
知らない人にも気軽に声をかけてしまうのは、ハワイならではだよねー。

ホテルのエレベータでもどこでも、ホント気軽に話しかけられたもん。
こっちもついつい、お調子者がでてしまいます。

空港で、『エディ・ウッド・ゴー』の原書を発見。
 エディなら行くぜ

日本語訳の本は家にあるけど、こっちも欲しい、とダンナちゃんがお買い上げ。

いよいよ帰るのねー 寂しいなぁ。

あ、そうだ。
次回の宿題を残しておこう。

カラカウアプレートランチの麻婆豆腐
ダイアモンドヘッマーケットグリルのアヒステーキ
レインボードライブインのカレーか、マヒマヒ
サチュラのケーキ
レナーズのマラサダ
ハナウマ湾でシュノーケリング


そして、今回よりも
もっともっとサーフィンするぞーー!!(^▽^)ノ



今回は行きも帰りもノースウェスト。
エコノミーでも全席にモニターが付いてて、オンデマンドシステム。
自分のいいようにゲームも映画も音楽も楽しめて快適でした♪
2008年09月11日

今回の旅行は、JTBで来ています。
オプションというか、クーポンでサーフレッスンが受けられます。
今日は朝から、このサーフレッスンを受けます。


 10f くらいありそうな板たち


内容は、まったくの初心者向けのレッスンです。
インストラクターは、ロコボーイズ。

サングラスしてると、みんな鉄兄弟にみえます(アンディ&ブルースね)
片言の日本語で教えてくれるんだけど、
これがポイントを絞ってるからわかりやすい♪
なるほど。よくできてるなぁ。

陸でのライディングフォームを。
 こちらはお調子者の人たち。
手前からひさえちゃん、たけ、ワタシ。


 オレンジのシャツが先生。
女の子には必ず手を握ってました。w

カッコイイ(ただ顔が濃いだけか?)男の子に
ぐっと手を握られてポっと、ときめいたよ、30代♪

 うーん カッコイイ♪

だが、そんな甘い気分はすぐにぶっ飛ぶ。

海に入る段階になって、ポイントを見ると、
はるか彼方に白波が立っているところ。
あそこまで、自分でパドルして行けと。

かなり浮力のある板だけど(パドボーもできそうなくらい)
ホントに初めての人とかは、けっこうキツいんじゃないかい?

あ、ポイント名はカイザースです。
もちろん乗るのは、セカンドブレイク。
スープになってから乗ります。
アウトのどっかーんと大きい波ではありません。
(当たり前ですが。軽く頭くらいのサイズあるし)

ある程度のところにロープを張って、
受講生はそのロープに捕まって待っています。

先生は4人かな?
順番にポイントまでキャリーしてくれて
(パドルしてる後ろ足で、受講生の板を押さえるようにして引っ張る)
ポイントでは、波が来たら押してくれます。

みんなけっこう上手く乗れてました。

一気に立って、横に行こうとしたり、
スピードをつけようと板の前のほうに歩いたりすると怒られます。
まっすぐ乗れ、と。

あ、いや、そうだけどさ・・・。
無意識だったんだよぅ。

 わかるかな?

これはひさえちゃんの初ライディング♪
気持よさそうに乗ってました☆

受講生が多いので、3回ほど乗ったところで終わり。
また遠い遠い岸までパドルです。

帰りは、女の子は、先生がキャリーしてあげていました。
えーーーと、ワタシには自分で行けと言ったけどね、なに、この扱い。

ホントに初心者向けのサーフレッスンだったけど、楽しかったよ♪

ヒルトンから歩いてホテルまで戻り、
シャワー代わりにホテルのプールでひと泳ぎ。

今回、けっこうプール使ってるかも。
(でもシャワー代わり。ひどい)

ちょうど時刻はお昼時。
お腹が空いたので、ランチに行きます。

向かいのホテル5階にあるサミーズ
ハワイで一番おいしいロコモコを謳っています
自称か?言ったモン勝ちか?w

 ロコモコ。

ロコモコといえば、グレービーソースという気がしてたんだけど、
このお店はグレービーソースではなく、デミグラスソースでした。
日本人にはやっぱりデミグラスソースの方が馴染みがあっていいかな。
あ、でもグレービーソースも嫌いじゃないですよ、ワタシ。

さて、このロコモコ、
ハワイで一番美味しい!を謳ってるだけあって
ホントに美味しかった。
フレンチのお店だから、落ち着いてオサレな店内だし
ゆっくりと食事ができる。穴場かも。

 シーフードパスタ。

んー・・・こういうのは、
やっぱりチーズケーキファクトリーのほうが美味しいね、断然w

日本語メニューもあって、なかなかよかったです。ここ。
次回、また来るかも。

肉肉な食事の後は、体が求めるものを。
またもやJamba Juiceにてスムージーを。
頼んだものの名前を忘れちゃったけど、美味しい(≧▽≦)

 鼻の下が伸びてますよ


午後は、最後の贅沢を。
こちらで、90分のハワイアンデトックスロミロミに行ってきました。

デトックス、って 『解毒』 だっけ?
温かいマットの上に寝転んで、上からかけてもらうシーツの上にも
温かいマットがかけられます。
おかげで結構暑い。ちょー汗だく。
なのに、ロミロミを受けてる間はぐっすり。

セラピストに驚かれるくらい汗が出たよ。
下着持ってきた?ちゃんと着替えないと風邪ひくわよ、と
驚かれるっつーか、心配されるくらい汗がでたよ。
そんなに代謝がいいんですか、アタシ。
毒素を出し切ったようですw

おかげで、体スッキリ♪軽い軽い♪
あたまはまだボーッとしてるけどねw

ワタシを担当してくれたアネラさん、
ひさえちゃんを担当してくれたアニーさん
おふたりとも日本語ペラペラでした。
見た目も日本人みたいだけど、
『わび、さび』 がわからない、知らないって言ってたから
現地日系人なんだろうなぁ。

その後、ひさえちゃんはネイルサロンにも行きました。
 ガラスの向こうにはひさえちゃんが。


最終日の今日は、ビーチで豚汁とオニギリをたべながら
サンセットを見て、まだ帰りたくない気持を盛り上げる

・・・予定だったのだけど、オニギリは売り切れで買えず、
今日は曇りでサンセットも期待でき無そう ということで

最後のお夕飯は、ピザとビールです。

 ラナイで食べます。


さーて、このあとは荷造りだね!
ダンナちゃん よろしくー(^▽^)ノ


ぐびぐびっ(ビールを飲む音)

2008年09月10日
もう5日目ー!
だんだんと寂しくもなってきた頃です。

朝、たけに内線で起こしてもらって、海へ。
6時に起きて部屋のラナイからみた海は、ショボショボに見えたから(遠い)
二度寝に突入したんだけど、たけは海を見てきてくれたんだって。
そして、できそうだよーと起こしてくれた。
ならば起きて行かねば!
起こしてくれて、波情報くれてありがとう♪

たけもひさえちゃんも既に海に入ってた。
でもすぐに会えたよ☆

最初はミドルのセカンドブレイクで遊んでたんだけど、
ロコの男の子にナンパ(嘘)され、少し海の上で喋ってたら
教えてあげるよ、もっと波のいいところにいこう!
と、どんどんアウトに。

アウトは、思った以上に大きい波。
こここここここここ、怖い!!!(>x<)

怖いし、遠くまでパドルして疲れてるし、乗れる気なんかしないよー

と、何度訴えても、
大丈夫、僕がついてるから、ってニッコリ。

って・・・。


お前がいるからってどうだっつーんじゃーーい!! (#゚д゚)ゴルア


と思ったけど、彼の選択は正しかった。

アウトの波のほうが断然楽しい♪
彼が選んでくれた波は、ワタシにバッチリ乗れる波だった。

ぐぐぐっと盛り上がる波にパドルしていくと、簡単にできるテイクオフ。
視界に広い広いフェイスがあって、足元の硬い水面は
あたかも進路を指し示してくれているかのようで、自然に乗れていく。

うわあ、うわあ、って感動していると、アウトでジョン(仮名)が
笑顔で喜んでくれて、これには、ワタシも嬉しかった。

でも、
『はやく戻っておいでー、次の波くるよー』ってスパルタかよ!

結局、何本も何本もジョンは乗せてくれたし、
そのつど、今のはこうだった、ああだった、こうしたらいいよ、って
親切にたくさん教えてくれた。(早口の英語で半分くらいわかんなかったけど)
ありがとう!!!

そろそろ上がらなきゃ、という時には、
もうハワイに住んじゃいなよー、こっちにおいでよーっ
僕のガールフレンドになってよーって、(やっぱナンパか?)
ワタシ人妻なんですけどね。
うっかりその気になりそうだったよ(オイ)

いやいや、最高に楽しい朝のサーフィンでした。


さて、ホテルに戻って新聞をみると、
どうやら昨日、シャークアタックがあったみたい。
 カハナだって。マウイ島かな?

そういえば、今朝はヘリがいっぱい飛んでたなぁ。
怖い怖い(>x<)

さて、ダンナちゃんを起こし、
シャワーを浴びて着替えたら、今日はウェストへ向かいます。

5回目のハワイにして、初めてのウェスト。
あんまり治安のよさそうなところじゃないから、
こんな機会でもなかったら行くことは無かったかも。

ハイウェイを降りて、街をドライブ。
ううーん、なんとなく危険な雰囲気が。

ナナクリ、マリイ、マカハと見て、カネアナ。
 カネアナ展望台

この写真の場所、すぐ向かいが崖にある洞窟で、いつ、誰が出てくるかわからないから、
ワタシは車から出たくなかった。
ホールドアップされても現金持ってないし。ケータイも持ってないから911に電話もできないし。
怖いよーはやく写真撮って来てー(>x<、) ←ビビリすぎ。


で、ホントに出てきたんですよ、


暗い洞窟の奥から人が。(||゚д゚) ヒィィ


マジで怖かった。

あとで調べたら、こういう場所だった

でも、ここに来るまでの道をみたら、怖いでしょ。
決してレジャーでキャンプやってるんじゃなさそうな
テントが山ほどあるんだよ?!(泣きそう)


車をとっとと走らせて、先に進む。
道の終点は、ヨコハマベイ
ヨコハマベイと言っても、某球団ではありません。

そこは。
息を呑むほど美しいビーチでした。
海に向かって立っているすぐ後ろは、青々とした山々。
 

できるだけライフガードの近くに車を止めました。

けっこう大きな波があります。
セット間隔は長いので、たけはエントリーしたそうでした。
インサイドではボディーサーフィンをしてる子供達。
強烈なショアブレイクでも楽しそうです。見てるこっちが怖い。
BBもたくさんいました。

板を持って歩いているひとに、今日の波はどうなのか聞いてみると、
『まあまあいいよ!でもちょっと小さいよね』って。

 ・・・・・。

小さいか・・・?


けっこう長い間、ここで海を眺めていたんだけど、
日陰がまったくないから、ジリジリと焼けて痛い。
そのうち風が入ってきちゃって、ウネリを抑えられ、割れなくなってきた。
みんな上がっちゃったし、私たちも引き上げることに。

帰りは、イヴィレイのCostcoに寄ってお土産を購入。

日本のCostcoのカードで入れます。

 外見は日本も同じだよね

大量購入にはCostcoはいいね♪
 でっかいお土産品がごろごろ


この時点で15時くらいだったかな?
このあとアラモアナのサーフポイントを見て回って帰ってきました。

レンタカーで色々回れて楽しかったー!
ハワイの楽しさが増すね♪

ダンナちゃん 運転ありがとう。
次回はワタシも運転しようかな(^▽^)ノ


今日のお夕飯はオノ・チーズ・ステーキ
 右下にあるのがスパムおむすび

これ、ウンマイっすよ。
細かく切ったステーキ肉と、オニオンと、とろけるチーズって
またも緑が一切ないジャンクな食事だけど、いいの。マジウマ。

この写真のミドルサイズを2人でペロっと食べてしまって、
まだ食べ足り無くて、もう一回買いに行っちゃったもの。
美味しかったー!

日本にもこういうフィリーチーズステーキサンドウィッチ屋さんができないかなぁ。
すっかりハマりました♪

 お店の外観

日本語メニューもあって、番号とサイズを言えばいいので
オーダーも簡単!
2008年09月09日
レンタカーを借りてノースショアへ向かいます。

朝イチでレンタカー屋さんに車を借りに行ったダンナちゃん。
すぐにホテルへ迎えに来てくれると思ってたけど、なかなか来ない。
どうした?道に迷ったか?

その真相はこう↓
・7時開店なのに、7時10分たっても開かなかった。
・ナビがおかしい
・焦れば焦るほど、一方通行の道に迷い込み、ぐるぐると。

朝からお疲れさん。

なんとか合流して、ナビもセットしてハイウェイへ向かう。
ハイウェイに乗ってしまえば、もう楽チン♪

途中、トイレ休憩で、ドールへ寄る。
 ドールプランテーション

んが、まだ開いてない。(到着が8:40くらいだった。9時開店)

ま、急ぐ旅でなし、
ゆるくお喋りしながら開店を待とう、ということになった。
 


そうこうするうちに、開店直前、生理現象は限界寸前。
はやく開けてーー!(>x<)

ふう。スッキリ。
ついでに売店なども見てみる。
 


ここのパイナップルソフトが好き。
でも帰りにしよっかな、と思ってたら
ひさえちゃんが既にお買い上げしてました。

 あ、ちょっと。
写真撮る前に食べちゃったよ・・・。

ワタシも一口いただきました♪
ごちそうさま!


ドールを後にして、一本道を北へ行くと海が見えてきた!
ハレイワだー♪
 観光客の人


そして去年と同じように、まずはワイメアで。
 

この時期はやっぱりフラット。
今年もまた飛び込もうと思ってたけど、
他にだれも飛んでなかったので、今年はやめました。(小心者)

そして、
 エディの記念碑に手を合わせて。

  あ。こっちはマーク・フーだ。

マーク・フーの記念碑もあったんだ、知らなかった。

場所を移して、エフカイビーチ、サンセットビーチをまわる。

 波、ないです。

 パイプラインに足を入れる、たけ。

うねりはあるけど、インサイドブレイク(しかも強烈)

ここも砂浜が狭くなりました。

ランチは、カフクまで行って、名物のシュリンプを。
去年は、ハレイワのジョバンニだったけど、
今年は、カフクのフェイマスカフクシュリンプ。
韓国系のオーナーらしいですよ。


 こちらはバターガーリック(だったかな?)

またも緑が一切ありません。いや、キャベツがあるか。

 こちらが、ホット&スパイシー(だった、かな?(汗)


いただきまーす。
あつっ、あつっ、ウマっ、ウマっ (訳:熱々、美味美味)

これ、マジで美味しいよ!!
ものすごーく濃い味で、ビールが飲みたくなる。
ご飯がもう1スクープあってもよかったかも。
エビの下にあるキャベツがまたいい。
このタレだけで、ご飯食べれる、飲める♪

こちらのお店は、手を洗うところがあります。
剥いてない殻は豪快に手で剥いて、
食後に手を洗いましょう。
ただし、備え付けの石鹸は使わないほうがいい。
手が荒れるよ。(食器用洗剤か?)

お腹いっぱい。ニンニク臭ぷんぷん。
ここでお口直しにドールのパイナップルソフトが食べたいところだけど、
そこまで戻っていられません。

ハレイワの街まで戻って、これまたベタな観光地(?)
マツモトグロッサリーで、シェイブアイスを。
 

カップのなかに、あずきか、アイスクリームを選んで入れられます。
上にかけるシロップは、レインボーにしたんだけど、
カップのなかをあずきにしたので、シロップはなーんにもかけずに練乳だけ、
ってことができたらよかったのになー(できません)

食休みついでに、ハレイワ散策。
 HICに寄ったり、


 サーフアンドシーに寄ったり。

そしてラニアケアで
 亀さんに会ってテンションを上げ、


  左の岩場には、ごろごろと亀さんがいた。

さすが遭遇率90%(ホントかよ)のラニアケア。

ププケアでシュノーケリング。
 

 海女さん登場 (ゴメン)

水がちょーキレイ。
 
お魚がすぐ近くに。
カワイー♪
 群れだ。

キレイな海と、お魚って癒されるね〜♪


シャワーのあとは、またハレイワに戻り、小腹を満たす。
・・・・つもりが、ガッツリ食べちゃったよ。

 L&Lドライブインのロコモコ。

ハレイワビーチパークでサンセットを見て
 うっとり。


公園の遊具で遊び、
逆上がりができる、できないで
はしゃぐ日本の大人30代、4人。

陽もくれてきたので、帰路に着くことにしましょうか。

いや、もうひとつ寄るところがあったじゃないか。

そうです、タンタラスの丘!
夜景を見に行ってきました。
この写真を撮るために、ダンナちゃんは
わざわざ日本からゴツイ三脚を持参しているのでした。

これがその夜景。

 地上の星

写真でみてもキレイだけど、
やっぱり自分の目で見るものにかなうものはないね。

たくさんの日本人観光客がいたよ。(自分もその一人)
タンタラスの丘の夜景ツアーっていうのがあって
その一行が何組も来ていました。
周辺住民にはいい迷惑だろうなぁ・・・。
スンマセン。


今日は盛りだくさんあって楽しかったー!
ダンナちゃん、運転ありがとー。

さあ ビール飲んで寝ようか。
2008年09月08日
3日目の今日は、無料のオプション観光ツアーに参加。
東海岸をぐるっと駆け足で見る(バスで)のです。

と、その前に、
朝から1R入ってきました。

1時間くらいで上がってしまったけど、
朝からサーフィンできる幸せを噛みしめる。
いいねぇ、こんな生活。

海の上でのご挨拶も慣れてきた♪
えーごができなくても、なんとかなるものですw

海から上がって、着替えて
朝食は、パンケーキを食べに行くことに。
去年も行った、IHOP。

ブレックファストなんちゃら(失念)と、
オムレツ(ほうれん草と、マッシュルームとチーズ) と、
なんとかサンドウィッチ(失念)をオーダー。

しかし、待てど暮らせど来ない。
朝からサーフィンしてお腹空いてるのにぃ・・・。
つーか、このあとのツアーの集合時間に間に合わないじゃん!
このテーブル担当のオバチャン、どこ行ったんじゃー!

イライラしながら待つこと30分弱。
もうキャンセルしよう!と、その辺を歩いていた
ウェイターを適当に捕まえて、その旨伝えると。

『ちょっと待ってねー』 と悪びれもせず。


待てるかー!こちとら腹がへってるんじゃー!


と、その後すぐに
料理が全部出てきた。

脱力。

集合時間が迫ってるから
味わってる時間も、ゆっくり写真撮ってる時間もない。
と、いいつつ、こんな感じ。
 これにあと、パンケーキが来ます。


とにかく かっ込んで食事を終わらせるしかない。

くっそー。時間の余裕はかなり持って来たのにー。
ぜってー チップは払わないぜ!

と思っていたのに、チップ込みの請求書。_| ̄|○
ちくしょー。

集合時間にはなんとか間に合った。

さて、バスはダイアモンドヘッドを通り、
カハラの高級住宅街を抜け、ハイウェイでイーストへ。

現在ハナウマ湾は工事中とのことで、今回は見れませんでした。残念。
でも、通りから見下ろすだけでもキレイなのがわかる。
いつか、ここでシュノーケリングしたいなー。

そしてバスが止まったのは、ハロナ潮吹き穴の展望台。
 ぶわっふー


遠く左を見下ろすと、BBで有名なサンディービーチ。
 砂浜のあたりがサンディービーチ。

バスの車窓からみると、
インサイドでのホレホレな波で子供が乗っています。超上手い!
よくみると、強烈なショアブレイクでボディーサーフィンしてるひとも多い。

こ、怖くないんでしょうか・・・。

小さい時からこの環境で遊んでるんだもんね、
そりゃ 上手くなるわw

さて、バスは次へ進みます。
シーライフパークのトレーニングプールで調教中のイルカちゃん。
シーライフは本来有料で入るところなので、このツアーでは
特別にこのプールと、売店だけ見れます(利用できます)
 
いままでそんなに強く思ったことはなかったけど、
間近でみると、やっぱりカワイイね、イルカ♪


次はヌアヌパリ展望台。
 正しくは、ヌウアヌ、か?

ハワイ語でヌアヌは 『涼しい高台』、パリは『崖』だそうです。
つまり、ヌアヌパリは、『涼しい崖』。
オアフ島の東部コオラウ山脈の切れ目の峠だけあって、
海岸線とは違ってホントに涼しい。
 

雄大なコオラウ山脈の切れ目になっているため、
付近は風の通り道で、強風の名所としても知られています。
また、ハワイ流怪談の舞台になることが多い場所。
というのも、ハワイ島からやってきたカメハメハ大王が、オアフ軍を追い詰めて、
多くのオアフ軍兵士がこの崖から身を投げたという、悲劇の舞台でもあるそうです。

こちらが参考資料。

最近でも、自殺の名所でもあって、ここから身を投げるひともいるんだとか。
でも、ものすごい強風なので戻されちゃうんだって。(そんなバカなw)

実際は、下に落ちず壁にたたきつけられるそうです。それで運よく命拾いする人もいるとか。
ま、ウワサです。

 強風が伝わるかなー。

今日は風が弱い方だったそうです。


3時間ほどのバスのツアー。
無料のツアーだけど、侮れません。
運転手兼ガイドさんのお話がとっても面白かった!
サーフィンだけのオアフじゃないんだね。
また別のツアーがあったら参加したいなー。

一旦、たけ&ひさえちゃんとは解散して、
午後は、ダンナちゃんが銀行へ行ってる間、
海をみながらボーっとして、お昼寝突入。
海に行けばよかったかな。

夕方に再度合流。
今日のお夕飯は、またもや超有名店です。
予約必至のお店ですが、開店直後に行ったのですんなり入れました♪


 エビとアボカドのサラダ

 ピッツァマリゲリータ

 蟹とトマトのクリームパスタ(緑はズッキーニ)


ここ、ハワイなのに、量も適切(日本人はに基準)、
お味もシンプルで美味しい!(同上)
こんどは、並ぶの覚悟で本店も行ってみたいなー。

お夕飯が終わっても、まだ時間はサンセットに間に合うくらいでした。
サンセットサーフィンもいいかも。
 

日が沈んだ後は、またワイキキの街をブラブラと。

 

お買い上げのようです。

アルメリックのレトロフィッシュ。
フィンはクワッドです。
日本で機会作って試乗させてねーw

ワタシはこのあと、Quick Silverで水着をお買い上げ♪
試着時に、名前は?ときかれたのに、ありがとーと答えてしまった。
こんな簡単な英語なのに、ちっともヒアリングできてねぇ( ´д ` )
集中してないときに英語で言われても聞けないもんだねぇ。


さーて 明日はレンタカーでノースに行くよー(^▽^)ノ
2008年09月07日
6時。
もうすぐサンライズです。
 

日中はこげるような日差しだけど、朝はまだ柔らかい。
今日も波はまだあります。

昨日より落ちたかなーとも思ったけど、なんのなんの。
ブレイクポイントが遠すぎて見えなかっただけです。
しっかり大きい波が入ってきています。


 さっそくエントリー。板、重い。

この写真を見ると、砂浜が狭くなったことを実感するねぇ。


パドルアウト中に見た虹。
 

どんどん伸びる。
 キレイ♪


たけは一番アウトまで行ったけど、ワタシはミドルで。
パワーのある波だから、ミドルのスープでも充分遊べます。
むしろ、充分どころか、下手にセットに巻かれると、本気で死にそうになりました。
でも一旦乗ると、ものすごい距離(時間)乗っていけます。
ショートでもこんなにロングライドできるのは感動だね。

たっぷり遊んで、帰りは遠い遠い岸までパドル。
腕がパンパンですよw

ホテルに戻ってもまだ9時前。
シャワー代わりにプールに入ってはしゃぐ30代4人。ぶッ。

このプールで遊んだ時、カメラを置いて行っちゃったの。
たけがカメラを持ってて、たくさん撮ってくれたので、
見たい方は、たけにお願いしてみてくださいw
ものすごい はしゃぎすぎな写真が撮れてました★


その後 着替えてアラモアナショッピングセンターへ。

今日のランチは、ババガンプシュリンプです。
 お店の外観。ラナイに案内されました。


ウェイターさんにいわれるまま、彼のお勧めを頼みました。

これがお勧めされたココナッツシュリンプ。
 塩を振りたいくらい甘かったw

マーマレードがついてきたけど、何もつけずに食べたほうが美味しかった。
このマーマレードは、各テーブルに置いてあるクラッカーを付けたら美味しかったよ。
シュリンプにはつけなくてもいいかもw


 ベーシックなアメリカンハンバーガー。
付け合せのコールスローが超甘くて、食べられなかった。
ポテトは美味しかったよ。

 梨とベリーのチーズサラダ。
サラダというよりも、デザートに近いような。
お野菜そのものがイマイチだった。
ベリーと梨は普通。うん。

食後は、ショッピング。
たけのリクエストにあったHIC。
 HICに入っていくたけ。その前にワタシもいるな。
カートをもったおばさん(邪魔)の前にいます。

色々見ていて、板が欲しくなったよ。

その後は、たけ&ひさえちゃんと別れて
我々はホリスターへ。

アバクロも行ったけど、店の前に
腹筋きれいな半裸のイケメンがいて、入るのに躊躇した。
なんであんなとこにいるのよ。


お買い物の一息には、フードコートの
jamba juiceで、スムージーを。
 サッパリしてウマイ。


お買い物で疲れたので、ホテルに戻って
少しお昼寝。

夕方に再度たけ&ひさえちゃんと待ち合わせ。
なんと二人は、あのあとダイアモンドヘッドに行って登ってきたらしい!

すげー!
思った以上にタフですな、この二人w


ディナーは、いつも行列している
チーズケーキファクトリー

今日も行列・待ちを覚悟して行ったのだけど、
17:30と少し早めに行ったのがよかったのか、
すんなり入れました♪

フォーチーズパスタと、アヒポキ、シーザーサラダをオーダー。
しまった!シーザーサラダをスモールサイズでオーダーするの忘れてた。
 


あれ?
一昨年食べた、フォーチーズパスタはスパゲッティじゃなかったっけ?
 ペンネだ。

*後から調べたら、やっぱり一昨年もペンネだった。
 記憶は、ホントいい加減。記録するって大事だねぇ。

食後のデザートにやっぱりチーズケーキ♪
ティラミスを一つオーダーして4人で食べたんだけど、
美味しくて甘いもの欲が加速してもう一つ、オリジナルを追加オーダー。
    

美味しかった!ご馳走さま!

食後にはワイキキの街を散歩。

ビーチウォークの一本向こう、アラモアナ寄りの通りにある
Henry's Place (高橋果実店)にて新鮮果物を購入。
 
大きめカットのごろごろしたフルーツが1カップ4ドル。
日本で考えたらちょっとお高めかな?
でもフードパントリーやABCで買うよりもずっとお得で、
ずっとずっと美味しい♪

ここは次回も絶対来よう!
2008年09月06日

約7時間のフライトのあと。



来たよー!ハ・ワーイ!(≧▽≦)


また今年も来たよ!(^▽^)ノ


あ、あれ?
 なんか雲が多い・・・。

ここからバスに乗ります。
 


アロハタワーで、たけ&ひさえちゃんと合流。
予定では、成田発のワタシ達の方が早いはずだったのに、
名古屋発の二人の方が早く到着していました。
フライトマジック。

さて、無事に合流したところで、さっそくランチです。

今回のツアーのついているクーポンで使えるお店が
ここアロハタワーに数店舗、各数メニューあります。

そのなかで選んだのが、ゴードンビアーシュ。

自家製ビールが飲めるお店です。(飲んでないけど)
 入り口



 クーポンで使えるメニュー。

 ワタシはDのハム&チーズサンドウィッチ。


 ダンナちゃんとたけは、Aのマーツェン・バーベキューリブ。

この付け合せのポテトが、ものっすごいニンニク。
美味しかったけど、舌がピリピリしたし、もう次回は食べなくてもいいかも。
リブはとろとろで美味しかった♪

ひさえちゃんはBのチキンシーザーラップをチョイス。
 それぞれの大きさが伝わるかなぁ。


ランチのあとは、トロリーでワイキキへ。
このトロリー、寝不足の体には、
風が気持ちよくてうとうとしちゃいそう。

ホテルにチェックイン。
今回はオハナ・ワイキキ・ウェストです。

14階の海側。
 お部屋からの写真

ビーチフロントのホテルの合間から海が見えます。
あれ?けっこうブレイクが大きい。

荷物を置いて身軽になったら街をブラブラ歩きに出る。

今回ビーサンを持ってこなかったので、クロックスでビーサンを購入。
そして板を借りに行く。

途中、海を見ながら歩いていると、
今回はsouthでもしっかりとしたうねりが入っていて
ショートでも良さそう!

でも相当のアウトブレイクで、そこまでパドルすることを考えたら
少し長めの板がいいかな。

ってことで、6’10を借りることに。
普段日本で使ってる板より1f長い。
しかもNSPで、重い。

えっちらおっちらとホテルまで運んだら、もう15時半過ぎ。
16時からロミロミの予約をしていたので、ちょっと急ぎます。

このあと、ひさえちゃんとワタシはロミロミへ。
たけは海へ。ダンナちゃんは・・・?写真か?
お水とビールを買いに行ってくれてたそうです。


ロミロミを予約したのは、こちら

 こんにちわー

モーハワイ経由で予約をしてたのだけど、
実際はちゃんと予約ができてなかったのかも?

セラピストさんが遅れてしまうというハプニングもありながら
無事に施術してもらいました。天国♪
あ、いや、つーか、途中で落ちてしまった為、
実際はよく覚えてないんだけどw

到着日にロミロミを受けるのは、初めてだったけど、
これ、お勧めかも。
体がすっきりして、滞在中も張り切って遊べそうです♪

通常は60分で70ドル(tax,tip別)だけど、
ネット予約すると20%オフになっていて、
tax,tip込みで70ドルでした♪

満足げな顔がルアナワイキキのブログに載ってたw


お夕飯は、毎度おなじみの
International Market Placeのフードコートのプレートランチ。
これを食べると、ハワイに来たなーって気がします。

 緑が一切ナシ。

と、今回は、たこ焼きと、持参したカップうどんも。

カップうどん、アリだなw
ちょっと疲れた体に、和風ダシってサイコーですわ。

2008年09月06日

今日から夏休みです♪ 9月だけど。

今夜から



ちょいと現実逃避してきます♪








と、その前には、思いっきり現実。
掃除と、洗濯。



ちょー汗だくなんだけど 

この湿度80%って、なんなのよ?

2008年09月05日
今朝、洗濯物を干していた時。

TVではちょうど7時の時報が鳴って、その直後。









蝉 が 一 斉 に 鳴 き 始 め た 。








蝉の活動時間を初めて知ったのでした。
2008年09月04日
ワタシ、リズム感がないのですよ。
どーも ダンスとか苦手なのです。
でも、ジムでエアロビとかやりたいのです。
そのたびに、自分のリズム感の無さにガックリするんですが。

水の中なら、その抵抗で
誰しもあうあうするだろうし、ワタシでもできるんじゃないか?

と、今日は、アクアダンスのクラスに参加してみました。

結論。






陸 で 出 来 な い も の が 、 水 の 中  で 出  来 る わ  け が な い。

ですよねー。








そんなワタシが、こんなものを手に入れて。







出来る気がしねえ。 でもやるよ。
2008年09月03日

今日はドラえもんの誕生日だそうで。


それは、さておき。
(広がらなかった。豆知識足りない)

旅行前に、冷蔵庫の食材を使い切らねばならない。
かつ、食材を買い足すことはできるだけ避けたい。


そう思っていたのです。

今朝、冷蔵庫には卵が4つ。
これを土曜日の昼までにどうやって使おうか。

シミュレーションしてみる。

木曜日は、ダンナちゃんのお弁当だけだから煮卵でいっか。(1個)
金曜日には通常3個使うところの卵焼きを、なんか具を入れてカサ増ししよう。(2個)
土曜日の昼に炒飯で使おう。(1個)


よし、カンペキ!


ところが、家に帰ったら卵が2個しかなかった。
計画丸つぶれ。

今日、午後から出張の予定だったダンナちゃんに
お弁当を作って置かなかったため、自分でなにか作ったらしい。
まあ それはお弁当作っておいていかなかったワタシのせいだし
自分で作ることはいいことなので、怒らずにいよう。
でも、野菜もとれよ、オッサン。便秘なおらないよ。


結局 6個入りの卵を買い足すことに。(割高)
シミュレーションもやり直し。

あー 献立を考えるのってメンドクセー!

2008年09月02日

最近 毎日ジムに行ってます。
旅行前にちょっと絞ろうと、ドロナワ根性です。

15分間のショートクラスがあります。
今日は、この腹筋トレーニングのショートクラスに参加。

そのあとプールでひと泳ぎ。

短い時間で、けっこうカロリー消費するには、
このパターンいいかも。w

2008年09月01日

9月。

8月の後半が涼しい日があったのに、
9月はしょっぱなから暑い。

会社に着いたら、手のひらサイズのミニタオルが
ぐっしょりするほど汗かいた。

夏の終わりは寂しいけど、
暑さはとっとと終わってほしいものです。
(特に平日の朝)

counter
2008年09月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
過去ログ
最近のコメント
寝起きの人見知り
⇒ はに (12/24)
寝起きの人見知り
⇒ しぃ (12/14)
音の違い
⇒ はに (08/09)
1歳
⇒ はに (08/09)
音の違い
⇒ kaaks (08/08)
1歳
⇒ kaaks (08/07)
寝相
⇒ はに (05/21)
寝相
⇒ Kaaks (05/16)
寝相
⇒ はに (05/16)
寝相
⇒ Kaaks (05/13)
カテゴリ
携帯用ページ
リンク
ブックマーク
Powered By
MovableType